※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eriちゃん
妊娠・出産

不育症で産道の距離が短いことがわかり、手術が必要か悩んでいます。次の健診で距離が伸びていれば手術は不要でしょうか?

いつもお世話になってます!!

不育症の病院を卒業し、昨日から総合病院での健診になりました。

昨日の健診で産道の距離が短いと言われ、4㎝ないといけないところ、3.2㎝しかありませんでした…

シロッカー手術をした方がいいかもしれないと言われました。

その手術をすることで確実に流産しないとは言い切れないですよね?

手術を受けなければいけなくなった場合は、受けますが、次の健診で距離が伸びていれば手術はしないのでしょうか??

よくわからなくて…すみません(;д;)

コメント

産道の距離は『子宮頚管』と言うのですがそれが伸びることはまずありません
よく○○㍉から△△㍉に伸びた‼とコメントを見かけますが伸びたのではなく測り方の違いだと思われます

確かにシロッカーをしたからと言って流産しないという可能性はないわけではありません
しかししなかったらもっと流産する可能性が高くなります

私は娘のとき子宮頚管が短くて『切迫早産(子宮頚管が短くて早産になりかねないこと)』で1ヶ月入院してました
入院中は『動くな』が基本で私はまだ動いて大丈夫な方だったのですが本当に動くなの人はトイレすら歩いて行けません

そして今2人目がお腹にいるのですがまた入院になったら上の子の面倒を誰が見るのかと言うことになりかねないのでシロッカー術を受けました

手術をしたら妊娠37wまで糸は切りませんが動きすぎて子宮頚管が短くなったら切迫早産や切迫流産(早産と違い流産になりかけてるが安静にすることで流産を免れる可能性があること)で入院になる可能性があります

なので私はシロッカー術をすることをオススメします💦
シロッカー術をするなら16wまでにしておいた方が母子共に安全ですよ✋

• eriちゃん

eriちゃん

おはようございます!
    お返事、詳しくありがとうございます…

よく伸びたと確かによくみたのでそんなことあるんだと思ってましたが、確かに伸びるわけないですよね…

早めの手術が大切なんですね…
    次は2週間後に来てくださいとのことだったのですが…もし手術になった場合、その距離によってすぐ入院の場合もありますよね?

だいたいシロッカー手術だけの入院だったら、どれくらいの入院になるんですか??
    退院後も、絶対安静ですか?

• 7月29日

すぐ手術する場合もなくはないですがその日その時ではないかもしれませんが短くならないようにあまり動かない方がいいですね
もちろん術後もあまり動かない方がいいです
手術したからと言って安心はあっても安全ではないので…💦

私の場合は前日入院含め6日間でした✋

• eriちゃん

eriちゃん

動き回るのがよくないんですね…
    健診まで家で安静にしていたほうが良さそうですね…

6日間ですか…じゃあだいたい1週間って思っておけばいいですね(^^)

詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 7月29日

子宮頚管は重力により短くなるのでできたら『横になる』が基本です
重力的には『立つ』→『座る』→『寝る(横になる)』の順で重力がかかりにくくなります
なので安静が基本になります💦

入院期間は私の場合なので病院によっては長さが変わってきます
ほとんど1週間くらいで帰れると思います✋

eriちゃん

手術しても安静は変わりないですよね??
ずっと横になっているのもしんどいですね(;д;)
お腹の子の為にがんばらなきゃですね…

先生が何て言うかによりますが無理せず日常生活を送るか安静と言われるかわかりませんので先生の指示に従ってくださいね✋

• eriちゃん

eriちゃん

わかりました!色々と教えてくださり本当にありがとうございます!

• 7月29日