※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
ココロ・悩み

主人がスマホ依存症で悩んでいます。対策を教えてください。

主人のスマホ依存症について悩んでます。

朝、出勤前にパズドラ
仕事から帰宅した後パズドラ
食後パズドラ
風呂を入る様言った後、渋々入浴し
その後パズドラアンド携帯漫画
こんな日が続き、初めは仕事して帰ってきてるんだからと我慢していましたが、私の気持ちが限界になり、携帯触っていればチョッカイ出したり、怒ったり、ストレートに言ったりしましたが変わらず、昨日ブチ切れました。
「携帯電話触るのはいい!長すぎる!いつ声かけたらいいんだ!職場でもパズドラやって?だから少しは控えろ!パズドラばっかりで声かけても聞こえてない!」と言ったところ、主人が「仕事してるのに、いつパズドラやればいいんだ!嫁の前では携帯触るなってことか!」と逆ギレ。最終的には「もう喋るな!」と全否定。
離婚考えました。
本人は携帯依存症って気がついてないんです。
どうしたらいいですか?
皆さんの対策教えてください。

コメント

necomimi

それは寂しいですね(T_T)
私もゲームやる方ですが、さすがにそこまで携帯にとりつかれてないです(*_*)

私なら『もう喋るな!』なんて言われたら、私がいてもいなくても同じじゃないか!とキレ返します!

そしてお互いに少し気持ちが落ち着いた時に、真剣に悩んでることを淡々と涙を流しながらいってやります
妊娠で不安な時に妻に酷いことしてるんだぞっていう罪悪感を与えます(笑)

• ゆっこ

ゆっこ

返信ありがとうございます。
    遅れてすみません(´×ω×`)
    今は意地なのか、家では一切触ってないです(笑)
    極端なんですよね。「じゃぁパズドラ辞めればいいんだろ!」とか完全に逆ギレです。携帯触るな!なんて一言も言ってないのに…

• 7月28日
xmamanx

うちの事かなと思いました。
お陰で毎月離婚話し←
話しも何度も聞き直され、育児も自分のゲームの都合で手伝って最近冷めてきてます。冷めてきてから夜ごはんも手抜きになり(笑)弁当すら作らないし(笑)仕事前も起きなくなってやっと旦那がコレはヤバイ!と察知して来た感じです。

ここ5年で何回もどうしたらいいか話し合いましたが

• ゆっこ

ゆっこ

そうなんです。
    ご飯も風呂も「ご飯できたよ!お風呂入りなさい!」とか…
    完全にお母さんですよ(笑)

• 7月28日
オクラちゃん

イライラしますよね(*`ω´*)
うちの旦那もそうでちょこちょこ言っていましたが治らずブチ切れました。
まずは帰宅してからご飯までの間は携帯ゲーム一切禁止にしました。(うちはモンストでした笑)携帯触るな位の勢いでした。
最初は文句言ってましたが、それならご飯は作らないと言いました。
食べたあとは少しゲームok。そしてお風呂。後は寝る前は好きにさせていました。
少しでも禁止の時間を作った方がいいかもしれません^^;子供かって思いますが、、笑
段々慣れてきて随分携帯触る時間は減りましたよー!未だにハマってますが('A`)

• ゆっこ

ゆっこ

モンストなんですね。
    パズドラの運営に「このidの人不正してるのでバンして下さい」(実際不正してます)ってメールしようかと何度も悩みました。
    今は意地で携帯触ってませんが、今だけなんだろうなぁ…

• 7月28日
xmamanx

途中で送信ごめんなさい。

ハマってるゲームある以上何度言っても無理と思いました。
だから旦那に関してしてあげる事を減らしその分旦那の代わりにちびと遊んであげてます(笑)

私の毎日の台詞はゲームと結婚しろ!スマホと生涯共にしろ!って毎日言ってます(笑)

83

うちの旦那も全く同じです。
仕事中や寝ている以外は、ほとんど携帯ゲームやってます!
たまにならいいですが、毎日ゲームばかりで、私の顔見てるより携帯見ている時間のほうが長いです😦
スマホ離婚なんていうのもあるぐらいですもんね!
逆ギレはひどいです!!

うちでは、時間を決めて携帯ゲームやらせてます!!
お互いにこの時間までは携帯触ってもOK!な時間を設けて、それ以降は一切携帯を触らず2人の時間を大事にしようって決めてます😄

• ゆっこ

ゆっこ

スマホ離婚ってあるみたいですね。私も別居考えましたもん。
    ルール必要ですよね。でも、きっと「ゲリラが…」と言うんだろうな…

• 7月28日
xmamanx

主の主人はどうかわからないけど
上位クラスに居たら(ゲーム内で)依存しちゃうらしいですよ(笑)
うちは上位クラスにしてゲーム通知が鳴り止まない毎日です。
携帯潰した事もありましたが
今はアカウントで復活するから意味無かったです(笑)

まァちゃん

うちは食事しながらもやってるので、やんわりと、子供産まれたら食事しながらのゲームはやめてね?っていいました(>_<)
うちは話しかけたりした時は一応聞いてくれるし、もう!携帯ばっかり!とスネ気味に言うと笑ながらやめてくれます(^^)
邪魔をしたら機嫌悪くなられたりしますけどね…笑
結局雰囲気ですよね。
こっちが険悪ムードで行くと大体険悪ムードに突入です(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
丸く収めたい時は我慢して笑顔で言うしかないですね〜…
それかもう泣き落とし!笑

• ゆっこ

ゆっこ

私も初めは、甘えたりチョッカイ出したり、色々工夫したんですけどね(´・ε・`)私が限界突破しました(笑)

• 7月28日
上原

うちのも仕事から帰ってきたらお風呂、ご飯、スマホ、就寝です。
話しかけても視線はずっとスマホ。聞いてるようで聞いてないから生返事。
もー、毎日イライラです(笑)
さすがに食事中のスマホは、1人の時は良いから私の前ではやめて!と伝えましたが、それ以外の時間はどう言ってもダメです。
これから3.4年様子みて、全く変わらなかったら離婚します(笑)

• ゆっこ

ゆっこ

食事の時もスマホ触ってる時があったので「行儀が悪い!」と怒ったら、そこは納得したのか、食事中は触らなくなりました。
    今はまだ良いけど、子供が産まれたら…と不安になります…

• 7月28日
ゆ*m

あたしの彼もゲームばっかです(>_<)
プレステでもやるので、
家にいるときはプレステ&携帯でゲーム、外出すれば携帯でモンスト、パズドラ…。
生放送したり参加したりしてたので、本当ずーーーっとやってて、余りに長くてやってられない!と思いキレたら逆ギレされました(笑)
あたしもゲームするけど、そんなにやり続けようと思ったことないのでよく出来るなーって感じです。
最近はもう何も言ってません(笑)
冷たい目では見てたかもですが、少し前に飽きてきたりいろいろあって少しやる時間が減ったので
その分の時間は相手してくれるようになりました!(笑)
自分も見すぎてそのゲームのこと少し分かるようになったので、それの話で話しかけたら
いつもよりは返事返ってくるとかありましたよ〜´ω`*
あとはひたすらくっついてます!
暑い!(-_-)って言われても、だってゲームしとるもんこれぐらいしかないもん(-_-)って言ってます(笑)
回答なってなくてすみません(>_<)

• ゆっこ

ゆっこ

私も主人がパズドラにハマっているので、会話の一環として私もパズドラを始めて会話を増やそうとしたりしましたが、駄目ですね。
    私はテレビゲームは一緒に観ていられるし「ここは違う、あそこはこうだ」と会話が出来るので、テレビゲームは気にしてないです。

• 7月28日
  • ゆ*m

ゆ*m

んー…そうですか(>_<)
    パズドラしたら集中しちゃいますしなかなか難しいですね(>_<)
    テレビゲームは見てられるからまだいいですよね(>_<)
    クエスト?とかが1回落ち着いたタイミングで話しかけても全然ダメそうですか??(;;)

• 7月28日
  • ゆっこ

ゆっこ

これだけ!と言って暫く放っておくと、これだけ!と言っておきながら気がつくと、次のステージやってたりします。その度言い訳。
    声をかけて聞こえてない!と怒ると、周りが煩いから聞こえなかったと言い訳したり、声が小さいと言い訳したり、イラっとします

• 7月28日
  • ゆ*m

ゆ*m

それはイラッとしますよね…(^ω^;)
    あたしの彼も、出掛けるって言ってんのにこれだけ!って言ってずーっとやっていてイライラしたの思い出しました(笑)
    例えばですけど、お金の話とかそういう大事な話はちゃんと聞いてくれますか?(´•ω•`)
    そういう話をちゃんと聞いてくれるんなら、割り切らないとしんどさ増すかもしれないですね…あたしがそうしてるのもありますが(´•ω•`)

• 7月28日
  • ゆっこ

ゆっこ

男の人なーんかルーズですよねっ
    そのくせ、自分の事になると「遅い!早く!」とか(笑)なら手伝えよって思います(笑)

• 7月28日
  • ゆ*m

ゆ*m

わかります〜(笑)
    普段待たせるくせに、逆に待つことがあると
    いつまでやってんの?って(笑)
    いやいや、いつもこれぐらいだけど今日はあなたがゲームしてないから暇で遅く感じるだけでしょ(笑)って思います(笑)

• 7月28日
♡

めっちゃむかつきますよね(´・_・`)
わかります、わかります。
付き合ってるときデートしてるときもゲームしてて、
むかつきすぎて泣きながら、アプリ削除しちゃいました(笑)
もう懲りたみたいですよ(笑)

• ゆっこ

ゆっこ

私がアプリ消したらそれこそ家出されそうです(笑)
    消してやりたいですけどね。
    パズドラ運営にバンお願いしようかな?(笑)

• 7月28日
😆😆

ゲーム三昧ですよ(; ̄O ̄)
放置してます(^^)笑

• ゆっこ

ゆっこ

放置…大人な対応です(´×ω×`)
    私にはまだ無理です(泣)

• 7月28日
たつきあき

私の旦那も酷いです!
携帯ゲームしながら、撮り溜めしているドラマ再生して、全く見てません!
家事育児はノータッチ!
最近出来た料理も運んでくれず…お箸も出さなくなりました!
その間はずっとゲーム、
もちろん食べてる時もゲーム。
ゲームしてない時は常に寝てますね…

車を運転中でもゲームなので
本当に危なくて辞めて欲しいです。
今も夜勤明けでリビングで寝る始末…
子供より手がかかります、、、

課金はしてないですし、浮気もすることも今後無いと思うので
今はまだゲームやりすぎる時は注意くらいですけど
これ以上酷くなるようなら
旦那の両親、私の両親を巻き込んでの雷を落としたいと思ってます笑

• ゆっこ

ゆっこ

悪阻が酷い時、良く家事を手伝ってくれたり、猫の世話もしてくれるので良い旦那なのですが、携帯依存なのが一番痛いです。
    手伝ってくれるなら、それくらい許してあげるべきなんでしょうが、ずっと飽きもせずやってるので…苦笑い

• 7月28日
ツユ

私の旦那も一時期はまり……
あったまきたので
同じゲームを私もダウンロードして旦那以上にやってやりました
(○゚ε゚○)プッ!!
途中は教えてもらったり
ゲームについて話したりして
仲良くできましたよー✨
で、課金も私の方がして
スコアも旦那の追いつけないとこまでやりました!

そのタイミングで
旦那に飽きたよねー……
的な話をして
2人とも飽きたから卒業しよー
って流れに。

その後、チョコチョコゲームはしてますが、
どハマりすることもなくなって
平和になりました。

長期戦でしたが
課金とか、相手がゲームしてると
つまらないとか、
私と同じ気持ちを味わってもらい
よかったなーって思います
(◍•ᴗ•◍)

• ゆっこ

ゆっこ

一緒にやるまでは上手く行ってたんですけどね…
    まぁなんせ、主人が飽きない飽きない!どうしましょ(笑)

• 7月28日
さくちゃん

うちの旦那はそれにプラスしてテレビゲームもです!

最初は本当にひどくて、私が家事して息子が泣いてもゲームしながらあ〜はいはいなしたの〜とか。抱っこしてあげてよと言うと、少しくらい泣かせとけばいいのに。
あり得なかったです。ほんと。会社でもスマホのゲームして、帰ってきてもして、トイレからもスマホのゲームの音が聞こえてきてしばらく出てきません。
休みの日は俺がお風呂に入れると自分で言って、毎日お風呂が何時かわかっていながらトイレから出て来ず、聞こえてくるゲームの音にイライラしながら息子をお風呂に入れたことも数回あります。
こんなことが半年と少し続き、それ以外にも休みはパチンコ三昧だったり息子の初節句すら遊びに言ったりでさすがに殺意が湧きましたね。私も限界で物に当たったり常にイライラするようになり、優しいのは息子の前だけでした。血が上って寝てる旦那のもとに息子を追いやって台所で使ってないお皿を泣きながら割ったこともあります。飛び起きてきた旦那に怒鳴りつけて片付けてもらいました。

それ以降焦ったのもあり、息子が自由に動き回れるようになったのもありで旦那が劇的に変わりました!ゲームは暇あればしますが、息子が寄ってきたら膝に乗せて続ける、しばらくして一旦やめて遊び、息子が飽きて離れてから再開するようになりました。今ではお願いしなくても休みの日はお風呂の時間になれば息子にパパとお風呂入ろ〜、私に、呼んだら連れて来てねと言ってくれます。昨日は初めて息子を見てるから美容室行っておいでと言ってくれて、1年ほど伸ばしっぱなしで腰まであり、毛先が死んだまさに疲れ切った主婦‥みたいな髪をバッサリ切って来ることができました(*^^*)

全員がそうとは言えませんが、子供が産まれたり、子供が遊べる時期になったり、そういうきっかけで改善する場合がありました!ってお話です(>_<)

• ゆっこ

ゆっこ

私の主人もトイレ長いなーっと思っていたら、一生懸命パズドラやってます(笑)
    子供産まれたら変わりますかねぇ。子供まだ産まれてはいませんが子供の話ばかりしているので、携帯ゲームそっちのけで子供ばかりになれば嬉しいんですけどね。
    携帯ゲーム以外は、家事のお手伝いもしてくれる良い旦那なんですけどね。主人に求め過ぎなんでしょうね。諦めも大切かな…。

• 7月28日
ariii

私の旦那もパズドラとツムツムのオンパレードです笑

トイレもお風呂でもしてるときは引きましたが、仕事頑張ってくれてるからと言い聞かせてます(´,_ゝ`)

でもご飯食べながらやるのだけは許せないので、"赤ちゃんが見てるよー"とか"赤ちゃんも大きくなったらパパの話よりパズドラしていいよー"とか言うと、すっと止めます笑笑

赤ちゃんの性別が男の子なので、赤ちゃんが産まれてくる前の練習だと思って旦那を育ててます笑笑

私自身、元々すごく短気なのですが練習だって考えるとどう伝えれば思った通りに動いてくれるか日々策略ばかり考えてます(*´ω`*)

妊娠中ですごくいらいらしてることも多いと思いますが、ゆっこさんが好きになった方は素敵な方だと思うので二人で上手くやっていける方法を考えるのも夫婦なのかなと思いました!!

• ゆっこ

ゆっこ

返信ありがとうございます!
    思い通りに動かせれば楽なんですけどね(´・ε・`)
    色々工夫してみます(๑´∀`๑)

• 7月28日
mammy000

逆ギレながらも携帯触らなくなったの凄いです。
ウチの旦那なら切れても絶対携帯は触ります。
私に暴言吐くだけです。

おかげでウチの子もスマホ大好きですσ(^_^;)

• ゆっこ

ゆっこ

返信ありがとうございます(๑´∀`๑)
    なんなんでしょうね。
    逆ギレしながら携帯触らないって(笑)スマホ好きな子供にはさせたくないです(´×ω×`)

• 7月29日
まるお。

うちの旦那も前に近いような時ありました!
私は友達夫婦が旦那が育児に協力しないでゲームばかりしてるから奥さんの気持ちが冷めて離婚になるんだって!と嘘をつきました笑
危機感を少し感じたみたいです。
あとは、たまたま旦那の弟さんが旦那に直接ゲーム依存症だよ?やめろ!とタイミングよく言ってくれてから治りましたよ(❁´◡`❁)

• ゆっこ

ゆっこ

返信ありがとうございます(๑´∀`๑)
    周りからの言葉も大切ですよね。
    主人の実家に遊びに行った時も携帯触っていてお父さんに「ウチに来てまで携帯触るな!」と叱られてました(笑)その日だけは触ってなかったですけどね…
    お父さんに絞って欲しいとお願いしてみようかな…(笑)

• 7月29日
  • まるお。

まるお。

お願いして見るのも良いと思います!!妻が言うと意地になったり、雰囲気悪くなりそうですね(・・;)

• 7月29日
ひちゃ☆

うちもパズドラ
ばっかやっですよw

いい疲れて言ってませんがw

• ゆっこ

ゆっこ

スマホのゲームって依存性が高くて恐いですよね(´・ε・`)

• 7月31日