※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U.S
子育て・グッズ

お子さんの寝かし時間を早めるタイミングについて相談です。生活リズムについて意識し始める時期や寝かし時間について教えてください。

生活リズムについてです。

皆さんはお子さんの生活リズムはいつくらいから意識していましたか?

今はだいたい夜の12時くらいに寝かすペースなんですが、そろそろ9時か10時には寝かしていく方がいいと思っていますが、そろそろ始めた方がいいでしょうか?

だいたいいつからか、何時に寝かしているか
教えてください^_^

コメント

ace....

明日で2ヶ月になります。
わたしも同じようなことを考えてました。
ですが、今のところ授乳が2.5~3時間で授乳時間が毎日違う感じで悩んでます(><)
寝てたり起きてたりする時間もばらばらすぎてどう変化してくのか謎です( *_* )
回答になってなくてすみません。

• U.S

U.S

ありがとうございます^_^
    うちも昨日で2ヶ月になりました!
    本当に難しいですよね💦
    それによって今は寝たい時に昼も寝かしてますが、調整が必要になったり…
    授乳の時間も毎日違いますもんね〜
    でも、もう少し早く寝ないとなぁと思ってます>_<

• 7月28日
天翔mama♡

うちは特に意識してませんでしたが
段々整ってきました!
今は寝る時間とかほぼ一緒です!
今からでも大丈夫だと思うので
少しずつ始めてみてはどうでしょう(^O^)
急に始めると赤ちゃんもついていけないので!
焦らなくても大丈夫ですよー!

• U.S

U.S

自然に整ってきたんですね!
    やはり、もう少し早めに寝かしてあげたいので少しずつ頑張ってみます。
    ちなみに夜はだいたい何時に寝てますか?

• 7月28日
  • 天翔mama♡

天翔mama♡

うちは8時から9時には寝ます(^O^)
    7時とかに眠くても寝せないで
    8時頃寝かしつけします!

• 7月28日
  • U.S

U.S

ありがとうございます🎶

わざと眠くても寝かさず時間を合わせるんですね!
    今日から1時間早めにしてみます^^

• 7月28日
miwa3319

私は1ヶ月半の娘がいますが、意識は産まれてから意識はするようにしていました。最初は朝と夜を区別するようにしたり、起きる時間を毎朝7時にしたりして寝る時間は9時に自分のベットで寝るようにしたりしています。お陰様で今はしっかり7時に起きて夜は今は何とか10時には寝るようになりました。最初はものすごい大変でしたが今はもう朝と夜が判別するようになりました。

• U.S

U.S

ありがとうございます。

凄いですね!
    産まれて今までは色んなことに必死でそこまで考えてなかったですー>_<

夜9時には寝て、朝までは赤ちゃんはずっと寝てるんですか?

中々急にペースを変えるのは難しいですが少しずつ頑張ってみます!

• 7月28日
空☆☆☆☆

2ヶ月半の息子です(´艸`)1ヶ月すぎたころから寝る時間が決まってきました(・∀・)だいたい20時前後ですね(´▽`)
お風呂の時間が18じ前後です(*^^*)
寝かしつけに時間かかる時もありますが…19時半には暗い部屋に移動してます(*´▽`*)

• U.S

U.S

それくらいの時間に寝かしてあげるのがいいんでしょうね>_<

今はまだ沐浴?ベビーバスでお風呂なんですが、空さんはお風呂に入れてあげてますか?
    1人でまだ入れたことがなくて…

• 7月28日
  • 空☆☆☆☆

空☆☆☆☆

うちは旦那さんにいれてもらってます(・∀・)1人でいれる時はベビーバス使ってるんですが(・・;)うちのこ大きいので…もぉ限界かなって思ってます( ̄。 ̄;)
    ゆりかごみたいなイスをお風呂の前までもっていって子供を乗せて体ふいたりしようかなと考えてます(´艸`)

• 7月28日
  • U.S

U.S

ありがとうございます^^

うちは旦那が朝遅くて夜も遅いので今はまだ朝に入れています💦
    それも夕方に変えないといけないですね〜
    自分も一緒に入ることを考えると大変そうなので、とりあえず赤ちゃんだけを入れて、出た時にどうするか…
    床に置くのは気がひけますしね…

• 7月28日
mocoまま

上の子がいるのもありますが、生まれたときから6時起床、8時までには寝室に行くを続けていました。
今では、6~7時には起きて泣きます。
夜は7時にお風呂に入り、8時に寝室へいくと9時までには寝てくれます。
まだ、夜の授乳があるので夜中も2~3時間で起きますが、授乳をすれば寝てくれるので、寝てくれない‼ということは無くなりました。

• U.S

U.S

かなり規則正しいですね!
    羨ましいです!

お風呂を夕方にしてとりあえず1時間ずつくらい寝る時間を早めてみたいと思います。
    うちも今のところ、夜中1回くらい起きて授乳で寝てくれてるのでリズムを整えていきたいと思います🎶

• 7月28日
  • U.S

U.S

規則正しいですね!
    お風呂が今は朝に入れてるのでそれも明日からは夕方から19時くらいに変えてみます。
    やはり暗く、静かなところに早めに移動して寝かせてあげる方がいいですね💦

• 7月28日
  • mocoまま

mocoまま

お兄ちゃん達がいるので、お兄ちゃん達のリズムに合わせているからだと思います。
    まだ、2ヶ月ですし、今から少しずつリズムをととのえていけば良いと思います。

• 7月28日
ママリ29

退院してから、夜は7時に寝室に行き寝かしつけて、朝6時に起きます!夜はゆっくりしたくて早めに寝かせてます^_^;
3,4時間おきに授乳しますが、飲んだらすぐに寝てくれるので、今のところ夜中寝なくて困ったということはなかったです(^^)

• U.S

U.S

わかります!笑
    少し離れてゆっくりしたいですよね🎶
    ちなみに寝かせてる場所は智世さんから近い場所ですか?

うちは寝室が2階で…
    そうなるとそこに1人で置いておいていいものか…
    でも夜8時過ぎに自分も寝るのも…

• 7月28日
miwa3319

いえちゃんと授乳はしっかりやりますよ。今は四時間お気になりました。最初は、三時間でバラバラでしたが段々リズムがなれて今は四時間ぐらいで泣き出して授乳をやっています。私は、妹が先に出産経験があったので色々話を聞いたり出産経験のある人に聞いたりしていたので、割りとあまり手にかからないほうだと思います。ですから、授乳したら夜はすぐ寝てくれますが、日中は起きている時間がながいです😢⤵⤵でも、まだまだ大丈夫ですよ。とにかく、私は朝と夜の部屋をかえて夜には9時になったら寝室に寝なくても部屋にうつして一緒にいます。

• U.S

U.S

ありがとうございます。
    周りに色々と聞く人がいるといいですね✨
    うちも少しずつ昼に起きてる時間が長くなってきて、どうやって遊ぼうかと…散歩も暑くて行けないので>_<

時間がきたら部屋を変えるのも必要ですね!

• 7月28日
れあMOM

起きる時間
お風呂の時間
散歩の時間
寝る時間

最低でもこれだけは決まった時間にするといいですよ

• U.S

U.S

ありがとうございます!

今もだいたい決まってるのですが全体的に少し遅い気がします…

なるべく時間を少しずつ早めていきたいと思います^^

• 7月28日
  • れあMOM

れあMOM

そうですね
    9時までには遅くても寝かせてあげたらいいと思います

• 7月28日
manya

うちも同じです=͟͟͞͞(๑ºロº๑)
お風呂が10時過ぎ、寝かしつけが11時頃で11時半就寝って感じですね。
うちも旦那さんの関係でもっと早くがなかなか難しく…(゚⊿゚)
ちなみに朝の起床は9時頃です(*´ㅈ`*)

• U.S

U.S

わかります!
    うちは朝に旦那がお風呂入れてって感じですね。
    なので、1人で今後入れて行かないとと…
    旦那とのペースを自分と赤ちゃんのペースに分けないと難しいですよねT_T

うちは8時に起きてます。

• 7月28日
  • manya

manya

そうですよねぇ。
    まだ一人でお風呂いれたの2回しかありません=͟͟͞͞(๑ºロº๑)
    雑誌でみましたが今は寝かせるのが遅くても夜と朝の区別をしっかりつけさせれば今は問題ないみたいですよ ꒰ *‾ʖ̫‾꒱

• 7月28日
  • U.S

U.S

私からしたら2回も1人でお風呂入れてるなんて!です笑

そうなんですね!
    朝はちゃんとカーテン開けて明るくして、夜寝るときは暗くしてます。寝るまではリビングなので明るいですが…
    焦らず少しずつリズムを早めにしたらいいですよね。
    色んなことが毎日これでいいのか不安になりますー>_<

• 7月28日
  • manya

manya

昼間はお昼寝していても生活音はしたほうがいいらしいです!夜寝る前はテレビとかはつけずに静かにするといいみたいですよ(´•ω•`)
    ほんとそうですよねぇ。なにがいいのかだんだんわからなくなってきますよね(´・ε・`)子供が話せるようになるまで大変ですよね|ω・`)

• 7月28日
  • U.S

U.S

最近お昼はテレビとかある程度つけるようにしましたー!
    しばらくは昼寝の時は静かにした方がいいのかと思ってそろーっと動いたり(・・;)
    昼寝も長い日もあればあまり寝ない日もあったりと、ほんと、意思疎通ができるまではまだしばらく大変ですね´д`;

• 7月28日