※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tem
妊娠・出産

妊娠6w半ばで茶色い出血が2週間続いています。出血の量や痛みについて心配です。経験や医師のアドバイスを教えてください。

生理予定日から茶色い出血があり、まだ続いています。妊娠6w半ばです。
5w0dで産婦人科に行ったところ、うっすら胎のうのようなものは確認出来るけど、はっきりするのはもう少し先と言われ、2週間後に再診でした。
出血については、量がドバっと出たり、鮮血が出たり、腹痛を伴う場合はすぐに来てと言われました。
チョロチョロずっと続いているのですが、、大丈夫なのでしょうか?
7週目の検診で何も確認出来なかったらどうしよう…とか、ネガティブに考えてしまいます。

2週間ちょっと続いている茶色い出血について、経験がある方、医師に何か聞いたことある方などいらしたら教えてください。

コメント

りぃちゃん

私は3人目を妊娠中に出産まで鮮血の大量出血してました。
茶色の血は古い血なので大丈夫ですよ。
その血が鮮血になったりすれば赤ちゃんが危なかったりするみたいです。
私の場合は赤ちゃんが助かる確率は30%もないって言われてました。
でも何とか28wまで持ちこたえてくれて、1000gちょっとの小さな赤ちゃん産みましたが今では元気にズリバイしてヤンチャしますよ(^^;;

出血したらとにかく安静が1番の特効薬と言われ寝たきり安静生活してました。
辛いですが赤ちゃんの為にも安静にして無理なさらないようにしてくださいねっ☆

ゆず

こんにちは(^^)
まずは妊娠おめでとうございます❤️(⁼̶̤̀ω⁼̶̤́)
私もでていて聞いたら、医師に初期の茶色の出血は気にしなくていいと軽く言われましたよ(^^)古い血が出ているようです!
ただtemさんの主治医がおっしゃっているように鮮血や量が増えたり腹痛をともなってくると流産や子宮外妊娠などの可能性が出てくるのですぐに病院へという指示です(´・_・`)
結構な出血があったり鮮血でてたけど無事出産された方もいますので、確認できるまですごく心配で不安かと思いますが今はお腹の赤ちゃんが頑張ってくれると信じる事しかできないので信じて頑張りましょう!!きっとtemさんの赤ちゃん頑張ってくれると信じてます(^^)確認できるのが待ち遠しいですね(^^)胎嚢が確認できますように☆〃

しおこんぶ

私は5週目から9週半ばまで、ダラダラと少量の茶オリが続きました。
10週手前でピタっと止まり、赤ちゃんも無事に育っていました⭐️
激しい痛みを伴う出血や、大量の鮮血の場合は連絡して下さいとの事でしたので、
茶オリの間は、過保護すぎる程、横になり安静に過ごしていましたよ(*☻-☻*)

tem

回答ありがとうございます。
生命力の強い赤ちゃんですね。
30%なんて産まれるまで、いや産まれても暫くは心配でしたね。
私もお腹の赤ちゃんの生命力を信じようと思います!

tem

古い血も2週間続くと、今も実は新しく出血してて、外に出てきているのが古いだけなのでは…と悪い方向に考えてしまってました(^^;
けれど、先生が軽く言い放ってくれると安心できますね!
次の検診が7w0dなので、胎のう、心拍まで確認出来るといいな~

tem

同じように長く茶オリが続いてた方のお話は心強いです。
医師には、安静というより、無理なことはしないように…くらいしか言われてないので普通に過ごしてましたが、少し身体を休めてあげようと思います。
ピタッととまってくれるのを信じて、赤ちゃんにガンバレーって話しかけることにします!

りぃちゃん

2ヶ月半NICUに入院して点滴やら管やら酸素マスクとか沢山繋がれて辛かったけど息子もその頑張りがあったから今元気でいられるので感謝してます(^^)

• tem

tem

小さい体に痛々しかったですね。
    早くお母さんに会いたかった甘えん坊さんなのかもしれませんよ!

• 7月29日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

未熟児で産まれたので、やっぱり体調は崩しやすいですが少しずつ成長してくれているので感謝です(^^)
    temさんも無理しないように暑いのでお身体気をつけてくださいね(´ー`)

• 7月29日
  • tem

tem

ありがとうございます。
    まずは次の検診で心拍まで確認出来るように応援していてくださいm(__)m

• 7月29日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

しっかり見守って応援します(^^)
    赤ちゃん信じましょうね♡

• 7月29日
  • tem

tem

ありがとうございますo(^o^)o

• 7月30日