※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしこ
産婦人科・小児科

神野レディスクリニックでの誓約書について質問です。出産時の保証人に関して心配がありましたが、臨月に入って署名しました。経験者のコメントをお願いします。

彦根市の神野レディスクリニック(本院)で出産した方いらっしゃったらお伺いしたいのですが、入院する際の誓約書なんですが、私の実母に保証人をお願いしたところ文面の「療養中の不測の事態、異変に対しても異議は申し立てません」って所が引っかかったらしく、この病院大丈夫なの?なんか署名して大丈夫か心配になるんだけど……。と言われてしまいました。病院側だって何かあったら困るし処置とかする前に了承を得るように聞いてくるでしょ?と説得し臨月にも入ったので署名してもらいました。神野レディスクリニックの本院で出産した方、素直に署名出来ましたか?また入院中、誓約書関係で困ったりしましたか?またアリスで出産された方も同じ内容の誓約書でしたか?詳しい方、また出産された方いらっしゃったらコメントお願いします。

コメント

K S

すみません。
まだ出産していないし、そちらの病院の患者でもないですが、自分が同じように書類にサインできるか考えてみただけなのですが。。。

何かあっても助けられないって感じられたということですか?
そのようにとってしまったのですが。
総合病院なら緊急時に多くの医療スタッフ設備が整っていますが、産院ではそうはいかないですよね。
何かあった時に提携している病院はあるのかとか、緊急時の対応について不安があることを質問されてみてはいかがですか?
具体的にその文章の意味を確認されて納得後にサインされて、安心してお産を迎えられたらと思います。

  • なしこ

    なしこ

    コメントありがとうございます!
    私も旦那も滋賀出身ではないため、周りの人にオススメの産院を聞いたのですが、彦根周辺では神野先生しか産院がないみたいで……。
    母からしたら、入院中何かあっても見離すように捉えたみたいでヾ(・ω・`;)ノ
    神野先生のホームページにも緊急搬送先が書かれているので大丈夫だと思うのですが、最近、無痛分娩で亡くなるなどのニュースがある為、母も気になったみたいです。

    • 8月21日
  • K S

    K S

    もともと看護師なんですが。
    仕事してる時もしょっちゅう誓約書やら、とにかく説明して、サインをもらうことはよくあります。

    産科の先生も裁判で訴えられやすい時代なので、書面上サインを強いられるのは他の医療でもあるあるです。
    決して何かあった時に見放すということはないと思うので、赤ちゃんに出会えるのを楽しみに頑張ってくださいね(^^)

    • 8月21日
  • なしこ

    なしこ

    病院によって文章は色々ですもんね💧あまり気にしないようにしてみます!
    ありがとうございます♪

    • 8月22日
プジコ

私は県内の別の産院でしたが、保証人も誓約書もなかったですよー!

  • なしこ

    なしこ

    誓約書のない病院もあるんですね!
    2人目ができたら神野先生以外の産院を検討しようと思います!

    • 8月21日
まめこ

去年11月に神野さんで出産しました。
誓約書記入してもらいましたがとくに何も気にしませんでした🤔
先生たちはみんな優しくていい病院でした✨

  • なしこ

    なしこ

    クチコミサイトとか改めて色々見てみましたが、良い口コミと悪い口コミがあって少し悩んでしまいました…。
    でも、先輩ママさんが大丈夫だったって事は、あまり気にしなくてもいいかもしれないですね!

    • 8月21日
ノジノジ

本院で出産しました!
保証人は確かに署名して貰いましたが、そんな内容だったかな…💦
きちんと読んでるはずですが、スイマセン覚えてません😓


切迫早産で1ヶ月半入院し、その後出産しましたが、看護師さん助産師さん共に良い人ばかりでしたよ✨この人ちょっと苦手だなぁという人1人もいませんでした☺入院は正直辛かったですが、何かあったらすぐに対応してもらえたし、気さくな方も多かったので相談にのってもらったりして、何とか乗り越えられました✨

出産は特に問題なく終えることができたので、何かあった時の対応は何とも言えないですが、産後のケアもきちんとしてもらえましたよ😉

  • なしこ

    なしこ

    一瞬、アタシ達だけこんな文章じゃないよね?と疑ってしまって💧
    ちょっと気になったので、ここで質問させて頂きました。
    先輩ママさんが2人も大丈夫だったって事は、気にしなくて大丈夫そうですね♪

    • 8月22日
おちび

お産経験はありませんが、不妊治療〜現在妊娠中で2年ほど神野さんの本院に通っています。
私は不妊治療も含んでいた為、県の助成金指定病院が近くだと神野さんしかなく、選択肢がない為、通い始めましたが、産科医不足で分娩出来る病院が神野さんしかないことを知った時は衝撃的でした。
また緊急の際は隣の市の総合病院まで行くと知り、不安を感じました。

過去に流産で入院した際、同じ内容の誓約書を書きました。
私も文面に戸惑いを感じましたが、誓約書を提出しないとどうしようもないと思い、渋々記入しました。
今思うと不安なので、次回記入する際は必ず説明を頂こうと思っています。
ちなみに、分娩はアリスにするか、里帰りの予定です。
同じ神野系列の病院でも、雰囲気も入院設備も全く異なる為、私はアリスの方がいいかなと感じました。
院内見学も出来るので、アリスに興味があれば、見学してみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

  • おちび

    おちび

    すみません。臨月というのを見落としておりました。。
    今からアリスへの転院は難しいかと思いますが、本院で不安要素があるのでしたら、確認して不安要素を取り除くことをお勧めします(>_<)
    看護師さんも親切な方が多いので、不安なことは質問すれば答えて下さると思います(^^)

    • 8月22日
  • なしこ

    なしこ

    やはり誓約書の内容は一緒なんですね💧
    院長先生の方が安心よ!と教えていただいた方に聞いて本院にしたのですが、アリスの方が良かったかなぁ~?なんて今更思っています。
    今週末には37wで正産期に入るので、あまり気にせずにいようと思います!
    でも、2人目ができたときはは神野先生はないかなぁ……。って思ってます。

    • 8月22日
うーたん

今年5月に神野さんで出産しました😋
一昨年に全身麻酔で手術したときも同じような誓約書にはサインをしていたので、特に引っかかりませんでした。
微弱陣痛でお産が3日かかりましたが、助産師さんがとても励ましてくれて頑張れました😊
2人目もこので産みたいと思える産院でしたよ❤️

  • なしこ

    なしこ

    手術された方が大丈夫って事は深く考えすぎなのかも知れませんね(^^;)
    気楽に考えて出産を迎えようと思います!

    • 8月25日
Yu&Jun

私は滋賀県の別の病院で出産しましたが、そういう文章あったと思います。


ちなみに、看護師をしてますが、不測の事態と言うのは、災害や患者トラブルで切りつけられたり、車が突っ込むとかよ事件のことで、お産の最中や療養中のトラブルではないと思います。それは、不測じゃなく予測されるトラブルだからです。そういうトラブルに対応するために、総合病院ではないクリニックなどは、NICUがある後方病院があるはずですよ。

  • なしこ

    なしこ

    助産師さんに特に説明もなく、入院する際に持ってきてくださいと他の書類と一緒に渡されたので、家に着いてから内容に気づいたので自分自身もちょっと不安になりました。
    もう少しお産や療養中のトラブルではなくと一言書いてあれば納得出来たんですけどね💧
    神野で出産された先輩方も問題なかったみたいなんで、気にしないようにしています。

    • 8月29日
はー✩ゆー

1人目の時神野で出産しました。
私もそんな内容だったのかなぁ?と記憶が曖昧ですが、普通に記入したと思います^^;
ただ私は院長先生があまり好きになれませんでした^^;助産師さんたちはみんな優しくて入院中のご飯も病室も綺麗でとても良かったんですが...

ですが、もし何かあっても何もしません!とかではないと思いますよ!私が入院中救急車で運ばれている方もいたので救急搬送先にいってたのではないかなと思います!

  • なしこ

    なしこ

    私も院長が診て下さる曜日に行っているのですが、寝たまま待たされたり、エコー見てる側で、他の患者を問診したり、内診台でお股半開きで待たされるのにはビックリしました💧
    中には中絶とかで話を聞かれたくない人も居るはずなのに……。と思いながら毎回通っています。まぁ、産科と婦人科両方診てるので忙しいのはわかるのですが、ちょっとね……(;゚∇゚)
    誓約書については、そんなに気にしなくて大丈夫そうなので、とりあえず産むことに集中しようと思います!

    • 8月29日
  • はー✩ゆー

    はー✩ゆー

    あるあるなんですかね^^;他の女の先生にも何度が診てもらったこともありますが、サバサバしててここの先生とは合わないんだなと思い、二人目は違うところに行きました笑
    神野が好きで3人目も〜っていう人は中には居ましたけどww

    • 8月29日
  • なしこ

    なしこ

    白髪の年配の女性の先生ですかね?
    院長先生のお姉さんらしいですよ!

    • 8月29日