※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
家族・旦那

主人の手取りは20万くらいなのですが、その中から2万義母に仕送りしてい…

いつもお世話になってます♪

義母と主人の事でもやもやするので聞いて下さい><

主人の手取りは20万くらいなのですが、その中から2万義母に仕送りしています。
車で4.5時間程の所に住んでいて年末年始やお盆くらいしか帰省できない上、主人は母子家庭で育ったので義母が心配な気持ちもわかるので、仕方ないかなと思っていました。
ただ貯金もほぼない状態で、子供も生まれるし私も産休育休中は収入がないので、妊娠がわかった時に仕送りは減額するか落ち着くまでやめてほしいと主人に伝えました。(もちろんもっと貯金や収入があれば仕送りしてもらって構いませんが)
主人も納得してくれて、やめてくれたと思っていたのですが、それからも4回程2万円ずつ仕送りしていました(苦笑)
あれ?と思ったのですが、やっぱり心配なのかなと思ってしまって責めるとかはしていませんでした。

そんな状態でお盆に義母のお家へお邪魔しました。
少し遠いスーパーに行きたいと言うので主人が車を出そうとすると歩かなきゃダメだと歩かされ、慣れてるぺたんこ靴で行きたかったのに、欲しくもない少しヒールのある靴を義母チョイスで買われ無理やり履き替えさせられました><
靴擦れもできるし、久々のヒールで危ないし疲れましたが
元から人の話は聞かない頑固な方なので私が少し耐えればいいんだと我慢しました。

年末に生まれる子供の話をしていた時に、「お母さんはお金の援助はしないから!」と言われました。もちろんそんなことしてもらうつもりはありません。しかも、義母は70歳になるのですが、おばあちゃんなんて呼ばせない。母と呼ばせる。と言います。。(義兄の子供にも「はは」と呼ばせています)若いならおばあちゃんと呼ばれたくない方も中にはいらっしゃるのかなとは思いますが、いやいや、おばあちゃんやん!て思ってしまいました><

長々すみません><

皆さんは実家や義実家に仕送りはしていますか?
義母をははと呼ばせるのは許すべきですかね...?

コメント

仕送りはしてません。ただ、私の両親は離婚しており、母方につきましたが父がお金の催促をしてきます。
食べるものもないから。と言われたら見捨てられないので、主人に相談して私のお小遣いからならとたまに貸してました。

母はおかしいですよね?
両家のおばあちゃんの区別のために○○ばぁばや名前でとかならまだわかるんですが…

• らら

らら

ご意見ありがとうございます^^

催促ですか...><
    主人ともう一度ちゃんと話し合ってみます!仕送りするならお小遣いからお願いしようかな(*uωu))

そうですよね^^;
    やっぱり呼ばせたくないので主人に言ってみます♪

• 8月20日
さやか

うちの旦那も母子家庭で仕送りしてましたが、結婚を機にやりたいなら小遣いから勝手にやれって喧嘩しました。
人の生活を支援するほどの稼ぎはうちにはありませんと。
何にいくらつかってて今月これしかありませんとはっきり言ったらやめましたね。内訳を言って見たらどうですか?

70にもなるおばあさんなのにははと言わせるとか、苦笑いですね。
おばあちゃんはおばあちゃんなんですからおばあちゃんと呼ばせますね。
お母さん、はは、ママはらーさん一人だけです(*´ω`*)

• らら

らら

しっかりされていて羨ましいです><
    私もそのくらいはっきり言えたらなぁ。。って言わないとだめですよね!
    話し合ってもだめなら言ってみます♪

70才には見えないくらい可愛らしい方なのですが、おばあちゃんですよね笑

義兄の子供達は中高校生なのですが、ははと呼ばされてるようです^^;
    主人に嫌だからねって言ってみます♪

• 8月20日
抹茶オレ

実家・義実家共に仕送りなんてしたことありません!義父は1人暮らしですが、そんなの気にしたこともありませんよ(>_<)主人が独身の頃は、ボーナス・お年賀を渡していたそうですが、結婚してからはお年賀のみ、しかも減額しました。
「はは」って…あんた母親ちゃうやろ!って言いたいですね(>_<)私なら家では子供に「おばあちゃんやで」と言い聞かせますし、実際義母に会っても「おばあちゃんやで〜」と言いますね!私の母(63才)も「おばあちゃん」と呼ばれることに抵抗があるようで「あーみゃん」と呼ばせようと頑張っています(笑)でも私はつい「おばあちゃん」と言ってしまいます。子供もそのうち、言葉を話すようになったら・保育園や幼稚園に行くようになったらなど、その時々で呼び名を変えるだろうなぁと思っています!

• らら

らら

そうなんですね。。
    やっぱり結婚したら渡さないですよね^^;
    減額か無しの方向で主人と話し合ってみます!

あーみゃん笑
    微笑ましくてかわいいですね(*uωu))
    私の母も63才ですが、ばぁばって呼ばれるのが嬉しいみたいです笑
    義母は頑固なので一度言い出したら誰が何を言っても聞く耳を持ちません><
    主人にも言って、はは は回避したいと思います♪

• 8月20日

というか、お義母さん、妊婦さんにビールを履かせてしばらく歩かせるとか、ありえなくないですか?嫌がらせのように感じました。
ははって言われても、笑顔でおばあちゃんだよ〜♡でいいと思います。いいお義母さんならともかく、そこまでされて仕送りなんて1円もしたくありませんよね。

• らら

らら

きっと悪気はないんです><多分...笑
    思ったこともすぐ口に出してしまうようで、デリカシーもなく、口調も強いので結構堪えます。でも後から主人経由で謝ってきます^^;
    義兄の中学生の娘(義母にとっては孫)にぶっさいくやなー、化粧したらまだマシや、(義兄の奥さんがいても)礼儀のなってない子やーとか平気で言います><
    主人の母なので大切にしたいですし、子供にもおばあちゃんのことは好きでいてもらいたいので、私自身ができるだけ嫌わないようにと思っています。
    でも子供が傷つけられたら許しません^^爆発します笑

仕送りはして、子供は連れて来い、でもお金は一切出さないと言われ、別に何か買ってほしい訳でもお金をもらいたい訳でもありませんし、今までお金をもらったこともありません!でもそんな風に言われたら仕送り止めたくなります><
    減額か辞める方向で主人と話し合ってみます♪

やっぱりおばあちゃんが自然ですよね笑

• 8月20日

ごめんなさい、ヒールの間違いです ( ˆ ˆ ; )