※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
子育て・グッズ

離乳食初期で献立が大変ですか?皆さんはどのようにストック作りをしていますか?献立を立てていますか?アドバイスをお願いします。

離乳食初期(5週目)です。
今まで一週間分の献立を立ててから一週間分のストック作りをしていました。
食べれる食材が増えていくぶん献立を立てるのも大変になり頭をかかえてます😂💧皆さんはどのようにストック作りをしていますか?
買い物に行った時に使いたい野菜を買い適当な量をストックしてあげる日にパッと食材を組み合わせてる感じですか?(;▽;)
献立って立ててますか?(;▽;)
アドバイスお願いします😭😭

コメント

なな

適当に食材1週間分買って、使いたい野菜をぽんぽん使います( 笑 )
週末は残った食材を使い切るようにしてます。

離乳食ストックもそんな感じで、この辺離乳食に使おう〜と思うものは多めに買って、それらを冷凍ストック作って、あげるときにこの辺あげよう〜って感じでした( 笑 )

適当すぎますが、それなりに野菜類肉類魚類、バランス良く出してたつもりです😅😅

つぼみ

食べられる野菜を数種類(だいたい5、6種類で緑・黄・赤の野菜をバランス良く)買ってそれぞれ少しずつ混ぜて1週間分ストック
鶏肉が食べられるようになってからは鶏肉も野菜の中に混ぜてました
味付けは最初の頃はダシのみ、月齢が進めばミートソースやホワイトソースを作ったりその時その時の月齢に合わせて飽きないようにアレンジしていました

魚や豆腐は個別にストックして朝昼晩で交互に出してお粥に混ぜてあげてました
月齢が進み麺類をあげられるようになってからはそのままあげたり野菜に混ぜたり、別にダシで溶いてあげたり…
卵の時期に入ったら、卵はストックせず一回一回きちんと固ゆで卵にして少しずつあげていました

それと、その週あげる新しい食材を一口分ずつ増やす感じで1週間分ストックしていました

ただ、レバーやひじきは個人的にめんどくさかったのでベビーフードに頼っていました(笑)特にレバー…(笑)