※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が一週間以上水下痢が続き、ビオフェルミンを飲んでいるが改善なし。再度病院に行くべきか、飲みきってから続く場合は連れていくべきか相談したい。

いつもお世話になってます。
11ヶ月の息子なのですが、もう一週間以上水下痢が続いています。
あまり食欲もなく一日2回以上の水下痢が出ます。

木曜日に1度小児科を受診し、消化不良でしょうということで、
ビオフェルミンを処方され飲んでいますが改善される気配なし
消化にいいものをと離乳食の段階も一段階戻してあげています。

本人も元気は元気なのですが、お布団にゴロゴロしている回数も多くなりました。
ビオフェルミンは一週間分出ていますが再度病院に行くべきでしょうか?
それともビオフェルミン飲みきってから下痢が続くようであれば連れていくべきでしょうか?

コメント

虹まめ

ミルクとかのんでますか?

• 鈴

ミルクはたまにフォローアップ飲むぐらいでお腹壊してから上げてません😭
    水分補給にと母乳は飲ませてます!

• 8月19日
あーちゃんฅ

下痢は長引きますからね〜😓
うちも先月26日から今月の11日まで1日8回〜10回の水下痢で、病院で整腸剤貰って飲ませてました。
整腸剤飲ませてから回数は3,4回くらいに減って軟便くらいになったところで、1日(というか昼で無くなったので夜の1回)飲まなかっただけでまた8回くらい緩いうんちに戻り、次の日朝一でまた整腸剤を貰いに行きました。
特にどこも悪くはなかったけど結局完治するまでに18日間くらいかかりました😭

よく離乳食を1つ戻して(あるいは出てるうんちと同じ形状に)と言われますが、私の経験上離乳食を緩くしてしまうといつまでもうんちも緩いままなので、形状はいつも通りで消化によいものだけ気をつけてあげるようにしてます👍

• 鈴

回答ありがとうございます!
    そうなのですね!来月から保育園に入園なのでそれまでに治るかなぁ……
    病院では野菜とか消化に時間のかかるものはお腹治るまであげないで!って言われて
    何食べさせたらいいのよー!!って感じです😭
    消化の良い離乳食が思い浮かばずです😭
    何食べさせてましたか?

• 8月19日
  • あーちゃんฅ

あーちゃんฅ

うちは下痢の時はいつも煮込みうどんです(笑)
    具はしらす、人参、ブロッコリー、大根で、味付けはだし汁に鰹節少々、醤油少々。

朝と夜は納豆ご飯(いつもと同じ固さ)とお味噌汁、いんげんと人参の胡麻和え、豆腐とブロッコリーのおかか醤油和えとか。
    納豆も本当は良くないけど好きなのであげちゃってました。
    下痢の時は専ら豆腐の登場です(笑)

あげないようにしてたものは脂の多いもの、乳製品、海苔や海藻、さつまいも、あとはほとんど消化しないとうもろこしとか(とうもろこしと大好物なんですが)
    もう下痢の時は毎日同じメニューにしてました😄

• 8月19日
  • 鈴

ありがとうございます!やっぱりうどんですよね😂
    今日病院に行ったら小児消化不良症って言われました😫
    1歳前後できっかけも無く下痢になる子がいるみたいです。
    2~3週間ぐらい治るのにかかるみたいです😭
    ビオフェルミン効いてないみたいだからと別の整腸剤も出していただきました😭

• 8月20日