※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘についての相談です。生後4ヶ月の赤ちゃんが便秘で、便が4日出ていません。おならは出ているようですが、砂糖水を飲ませる方法について質問しています。授乳前に飲ませるのがいいか悩んでいます。

赤ちゃんの便秘について

生後4ヶ月に入ってから赤ちゃんの便秘が酷くなりました💦

今も4日便が出てないです(´・・`)
ガスは出てるみたいでおならは1日に何回かしてます、、

実母曰く私も便秘で砂糖水を飲ませたら出たみたいですが、やられた方いますか?

飲ませるなら授乳前のがいいですかね?
ちなみに完母です!

コメント

yu--mama

砂糖水?😧初めて聞きました!

離乳食始まってないのに砂糖って大丈夫なのかなぁって思っちゃいました!😅

お腹マッサージも綿棒もダメでしたか?

ゆん

綿棒にオリーブオイルをつけてつんつんすると出ますよ☺️
うちも便秘だったのですが、
癖にならないので1日1回程度やるとうんちをする癖がついて解消されました🌼

かめまま

こんばんは😄
便秘に砂糖水!初めて聞きましたが、ググると出てきますねo(^▽^)o

100CCのお白湯に五グラム、の砂糖かオリゴ糖。30CC程与える。

やってみても大丈夫とおもいますよー。うちも、便秘の時試してみます。

ちなみに、私は、赤ちゃんの便秘の時は、綿棒浣腸をしてますよ。

みー

5ヶ月になる娘がいます!
娘わ2ヶ月頃から便秘で
旦那が調べてくれた
オリゴ糖であげてます!
計量スプーンの2分の1の
スプーンで半分より少なく
でミルクと混ぜて飲ませたり
母乳の時は乳首に塗って
飲ませてました!!
2日後くらいにでました!
それからわ一日で出る時が
おおくなりましたよ(。´_`。)👍

ベビさよ

我が家も便秘ですが綿棒で刺激はしてますか?うちは1ヶ月から便秘で刺激してなるべく出すようにと言われてしてました。最近は少し良くなってきたので自然に様子見てます。
後お母さんは便秘じゃないですか?便秘のおっぱい飲んでる赤ちゃんは便秘して当然って言われて自分が便秘よくなってきた頃から子供も変わってきました。
1人目も便秘で砂糖水数回飲ませたことありますがあまり変わらなかったので今回は飲ませてません。離乳食始まって便秘にいいとされる物を食べさせてもほとんど効果なかったけど唯一寒天だけが効果的でした。子供によって違うので色々試してみてください。

おうちゃんmama

砂糖水よくないとおもいます。
のの字マッサージしてますか?
のの字で効果ないようなら白湯飲ませて水分おおむにするか、浣腸してあげたらいいですよ。
1週間以上出なければ浣腸ですね。

ホイップ

うちの娘も便秘がちで、1週間でないこともありました😓
3~4ヶ月頃は大腸が発達する段階で便秘する子が多いそうです。
まとめて出せるようになってくるので完母だとカスも溜まりにくい為に、何日かに1回まとめて出したりする子もいるみたいですよ✨
お腹が張って苦しそうとか、母乳の飲みが悪くなければ大丈夫って小児科で言われました!
砂糖水は昔は飲ませたみたいですけど、今は母乳やミルク以外は必要ないって言われます

うちはお腹マッサージしたり、足を動かしてあげたり、綿棒浣腸するとその日に出してくれますよ☺️

えだちゃん

私の赤ちゃんは2ヶ月のころ便秘気味でしたけどうんちが出ないで1日経った日は綿棒浣腸するとウンチをする癖がつき、今では毎日自分でウンチしてます🙆

ヒョウ

うちも全く一緒です。浣腸も腹部マッサージも全然効きません。昨日から砂糖水を作って、昨日も今日もおべんがありました。下痢ではありません。暑いし、水分補給必要です。(^_^)

naho

うちの義母も同じこと言ってました。。。
助産師さんからは止められました。。。
母乳のみで育ててる場合,赤ちゃんのお腹の中に母乳以外の成分が入ってしまうと腸内環境が崩れてしまうので,できるだけ腸内環境を崩さないようにした方がいいそうです!
私の4ヶ月の娘もウンチするのが上手ではないのでオナラが出てる時や踏ん張ってそうな時に綿棒浣腸でいきむタイミングや力を入れる場所を教えてあげるようにしてます!
赤ちゃんはいきむタイミングや力を入れる場所が分からないからウンチが出てこないことがあるのよー,綿棒浣腸は癖にならないから心配せずにやってあげてねーと小児科の先生に言われました!

スマイリー

4ヵ月になってうちも酷くなりました
マッサージしてもでなくて、5日目にして病院いき、坐薬だしてもらいました
砂糖水でやすくなるって私も聞いたことありますがやってないです
しかも砂糖より、オリゴ糖の方がいいとかかいてありますよね💦
どーなのかわからないですが、離乳食も近いし、練習がてら与えてもいいかもしれないですね