※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊娠・出産

16日に心拍確認。大量出血で切迫流産。自宅安静か入院か悩み中。経験談を教えてください。

16日に心拍確認できました。茶色おりものがずっと続いてはいたのですが、今日お昼すぎに職場で椅子から立った瞬間に何かが漏れたのかと思ったくらい大量出血しました。トイレに行くとすぐに便器は真っ赤に。大きめの塊が出て、これは流産なんだと覚悟しました。早退し、病院で診てもらったところまだ胎芽は動いているので切迫流産ですと言われました。入院か自宅安静か聞かれたので、旦那さんと相談し自宅安静で今動かずにいるところです。1ヶ月くらい入院するとも聞いたので入院したほうが、旦那さんの負担が減るかなと思いましたが自宅安静で良かったという方や、切迫流産を乗り越えて出産に至った方がいましたから、経験談を教えて下さい。

コメント

まゆみ堀川

私は三人共切迫流早産でした。
長女は、張りがあったくらいで、薬と自宅安静で、38週まで大丈夫でした。
次女は、8ヶ月頃子宮口が少し開きそのまま入院一ヶ月半くらい入院後、病院で、そのまま36週で出産、今回三女は、初期からずっと出血続き😓
妊娠6ヶ月頃には、整理物目かというくらいの、出血塊も出たりと、週3ほどのペースで、少量の出血などは、産まれる前まで出ましたが、この子も36週目でしたが、元気に生まれましたよ。
安静第一、家事をしなくてはならないようなら、入院も考えて見るといいかなと思いました。

• はち

はち

ご回答ありがとうございます😊
    3人共の状況が異なるんですね。やはり信じて安静にするのが一番ですね。
    旦那さんが家事は引き受けてくれているのですが、全部任せてしまって可哀想な気持ちにもなるので入院も考えてみます。

• 8月20日
89

まだ産んではいませんが…

切迫流産で2ヶ月超入院してました。
部分前置胎盤だったので、今は胎盤も上がって容体も落ち着き、自宅でのんびり過ごしています。

入院のメリットは、思う存分甘えられるところです。そして、何があっても対応していただける心強さ。なにより、栄養バランスの良さ!!帰ってからは便秘薬が増えましたもの。主人にはさみしい思いをさせてしまいましたが、好きなものを食べてもらって、お洗濯だけお願いしました。

退院直後は「自宅安静」と言われても、結局気になればお皿も洗ってしまうし洗濯もお掃除もしてしまいます。それでお腹が張って、うずくまって、心配かけて…。いろいろあったけれど、今はマタニティスイミングに行けるほど回復しました。

なにより、赤ちゃん、がんばってくれててよかったですね。切迫流産の1番の治療法は横になることだそうです。そして、赤ちゃんの栄養になるようにタンパク質と電解質を摂ること。うちの子は少し小さめなので、自宅でも入院でも、ポカリ(わたしは甘すぎるので、水色のイオンウォーターにしました。)を箱買いして、プロテイン飲んでましたよ。

お互い、がんばりましょうね!

• はち

はち

ご回答ありがとうございます😄
    やはり病院にいれば先生や看護師さんが近くにいる安心感はすごいんだろうなと思います。
    横になることが治療法なんですね。ほぼ横なっているので赤ちゃんを信じて食事を取りたいと思います(^_^)
    お互い頑張りましょう!

• 8月20日
せりまま

旦那さんも心配で寝てなよ?と最初は思うかもしれませんが

家事もできない、寝てばっかりの嫁を見て
少しくらい動いたら?
という気持ちになるのは誰でもありうる事です。

はちさん自身も家事もしてあげれなくてストレスも溜まっていくと思います。
何も出来ない自分にイライラもしてきます。

きっと入院を選んだ方が心穏やかでいられる気がしますよ!

• はち

はち

ご回答ありがとうございます😄
    赤ちゃんが一番だから、家事はやるよと言ってくれているので有難いです。
    ですが、食事の面は空腹があると吐き気があるのですぐに食べたいですが、平日だと旦那さんは仕事もあるので難しく、入院だとバランスの良い食事が出ると思うので安心できるかなと思います。母とも相談してみます。

• 8月20日
たろす

私は入院しました!家にいても家事は出来ないし…でも自分のご飯はしっかり食べなきゃいけない。なにより病院にいれば安心です!家族の負担も減ります。バランスの良い食事だしそこで体調を整える為にも良いかなと思いました!私も大量出血トイレ真っ赤であーもうダメかなって思ったけど今もう元気です!張りどめ薬が出て前ほど張らなくなりました!こっちの病院では止血剤を点滴してくれて効きがとても良かったです。お大事にしてください!!✩

• はち

はち

ご回答ありがとうございます😊
    入院されて今は元気なんですね。やはり食事の面で病院は安心できますね。家にいるとろくなものを食べていないのでちゃんと育つのか心配です。飲み薬で止血剤は処方してもらい、今朝は落ち着いてきているので、旦那さんともう一度相談してみたいと思います。ありがとうございました(^o^)

• 8月20日