※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや助
ココロ・悩み

旦那が休職することを実母に報告したが後悔。義実家には言ったみたいだし、片方だけに黙っているのも違うかな。正解がわからない。

実母に旦那が鬱になって休職するって報告したけど、しない方が良かったのかなーっと後悔。でも義実家には旦那が言ったみたいだし、片方だけに黙っとくのもなーって。あーなにが正解だったのかーーー

コメント

K

私なら言うと思います。
鬱はお互い疲れちゃいますから😭
もう赤ちゃんも産まれるし、、

• さや助

さや助

ですよね😭
    不安で不安で…

• 8月19日
ルイボスティー

うちの旦那も鬱です。
5年たちます。
先の見えない不安に押し潰されそうになったりしていますが、息子の成長と共に少しずつ回復してきています。
色々とサポートしてもらえるのでしたら、無理せず、助けてもらいながら、育児していくのがいいのかな?なんて、感じながら、過ごしています。
鬱になるひとは、優しい、真面目な人です。

• さや助

さや助

今日診断されたばかりなので戸惑っています。
    できる限りのことはしていきたいと思います。

• 8月19日
  • ルイボスティー

ルイボスティー

励まさないこと、が大切みたいです。本も読んだりしました。
    『つれがうつになりまして』という本、分かりやすかったですよ。

• 8月19日
  • さや助

さや助

ありがとうございます。
    探して読んでみます。

• 8月19日
あんこ

わたしなら報告します(^^)
もしも何かあっときに最初から事情話すの大変ですし( ; ; )さや助さん自身も大変な時期ですし、、

実家に住んでいた高校生から大学生時期にかけて
父と母と祖父が鬱でした。
だから、長女のわたしがしっかりしなきゃ!って抱え込みすぎた時期もありました。でも、たまに本人が困っているとは分かりながらもそれを相手にすると自分が壊れてしまいそうになる時がありました。そんなときは、本人たちのその姿には目を瞑って、ゴメンね。いまは自分を守りたいからなにもしてあげられない。と割り切って距離置くこともありました。
赤ちゃんのこと旦那さんのこと1番わかってあげられるのはさや助さんかもしれませんが、1番の理解者が1番長く寄り添ってあげるには、たまには距離や他の人の助けが必要なこともあるとおもいます。
顔晴ってください!(^^)

• さや助

さや助

やはり報告はした方がいいですよね(´・ω・`)
    これから大変だと思うけど精一杯支えていきたいと思います。

• 8月19日
プーたん

うちの旦那も鬱です(>_<)私と付き合う前から鬱で5年くらい経ちます、
接し方も何が正しいのかよくわかんないです(;_;)でも側にいて話を聞いて味方でいてあげるだけで違うのかなって思います(^^)

• さや助

さや助

今日診断されたばかりなので戸惑っています。
    できる限りのことはしていきたいと思います(´・ω・`)

• 8月19日
  • プーたん

プーたん

そぅですよね(>_<)共倒れしないようにしてくださいね(._.)
    はい!

• 8月19日