※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこっあ
妊娠・出産

妊娠5週2日と思っていたけど、エコーで4週0日と表示された。胎嚢や卵黄嚢が確認されているのに、大きさが違うのはなぜか不安。同じ経験の方いますか?

こんにちは。
現在2人目を妊娠中のママをしてます。

今日は私の計算でいくと5w2dなので、病院に行ってみました。

すると、胎嚢が確認できて卵黄嚢も確認しました。
胎嚢の大きさは、10.3mm

このくらいの大きさであれば、私の計算した5w2dと、ほとんど誤差はないはずなんですが、実際エコーに記載された周期を見ると4w0dと書いてあるんです。。

一体どういう事なんでしょうか。
4w0dなんて、生理予定日くらいですよね?
そんな時期に胎嚢も、卵黄嚢も確認出来て、10.3mmの大きさなんてありえるのでしょうか。

小さくて4w0dと書いてあるなら理解出来るんですが、まあまあな大きさなのに、なぜなんでしょう。

同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

ym

私、初診6w0dでした、胎嚢は13mmだったかな?
胎芽も確認出来ましたが4w4dと書かれていて
心配になりましたが問題なく育っています!

今では週数より少し大きく書かれています。

• あっこっあ

あっこっあ

ありがとうございます✴︎
    やっぱり病院によっては、胎嚢の大きさからの判断基準違うところもあるんですねー。
    同じ方がいて、安心しましたー!

• 7月28日
えりえ

こんばんわ。
6w1dで胎嚢確認に行ったところ、17.5mmで5w3dとなりました…
参考までに^^

• あっこっあ

あっこっあ

やっぱりエコーに書いてある周期は、みなさんそんなにピッタリという事ではないんですね。

私だけこんなに違うのかと思いビックリしましたが、みなさんの回答を見て安心しましたー

• 7月28日
がうっ!

私の行っている病院のエコーと同じかわかりませんが、先生から胎嚢の大きさに表示される日にちには誤差がかなりあるから気にしないように話がありました。
1〜2週間誤差があるそうで、全くあてにならないと(笑)
赤ちゃんの大きさを測った時に表示される日にちを見るように言われていて、今でも健診で毎回両方測ってくれますが胎嚢の大きさは全く違うら日にちが書かれています。予定日の2週間前とか2週間後とか、バラバラです(笑)
毎回日にちは赤ちゃんの大きさを測った時に自分で書いてある日数を読まされます。
なので気にされなくて良いのかな?と思いました🍀
先生の測る当て方によってもほんの少しのずれで大きく変わるとも言っていました🍀

• あっこっあ

あっこっあ

そうなんですね!
    先生が言ってくれたとなると、とっても安心しますよねー❤️

はぁー一安心です。。
    ありがとうございます!

• 7月28日