※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクミンmama
子育て・グッズ

上の子を幼稚園、下の子を保育園に入れて働くか悩んでいます。経済的にも考え、教育面での影響も気になります。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

来年上の子を幼稚園に入園させる予定です。
そして下の子は保育園に預けて働きに出ようと考えています。
ですが上の子と下の子が別々なのは大変だと知り、どうしようかと悩んでいます‥。

今はなんとか生活できていますが毎月赤字で、上の子が幼稚園に通うようになると、なにかとお金が必要になってくると思い、働きに出ようかと考えていましたが、実際どうなのでしょうか??

私は今まで、3歳からは幼稚園に通うのが当たり前だと思っていたので、2人とも同じ保育園に預けている方がいる事に驚いてしまいました(^^;)

働きに出るとなるとそっちの方がいいのでしょうか?
また、教育面で差が出たりはしないのでしょうか?

旦那は激務の為頼れません。
ちなみに上の子も下の子もずっと自宅で見ています。

同じような方や先輩ママさん、何かアドバイスがあればよろしくお願い致します‼︎

コメント

みっちー

幼稚園教諭をしているものです。
3歳からは保育園ではなく幼稚園に通わせたいとお考えでしょうか?

うちの子どもの通う認定こども園は0.1.2歳は保育のカリキュラムで3歳からは幼稚園のカリキュラムになります✨

同じ敷地内なので通わせるのも楽です⭐️

ちなみに働いている認定こども園も0.1.2は保育園で3歳からは幼稚園になります‼️

場所は徒歩3分の距離です🌸

3歳から幼稚園に通わせたいとお考えなのであれば認定こども園も視野に入れてみてはどうでしょうか?

  • ピクミンmama

    ピクミンmama


    認定こども園‥調べてみたら近くに何ヶ所かありました‼︎
    同じ園でもその子の年齢に応じた内容でやってもらえるんですね(°_°)

    とても参考になりました(^^)
    ありがとうございます♡

    • 8月20日
  • みっちー

    みっちー


    認定こども園なら預かり時間は長時間がほとんどで夏休みも預けれる(労働証明が必要かもしれませんが)ので夏休みも仕事の休む事なくいけるかと思います😊


    保育園を主軸した園
    幼稚園を主軸した園とあるので
    お近くのこども園の特徴と
    ピクミンmamaさんの教育方針と合うところがあればいいですね🌸

    • 8月20日
  • ピクミンmama

    ピクミンmama


    そうですね!ほとんどのこども園が16時や18時まで預かってくれるみたいです♡

    あとは待機児童の事もありますので、希望の園に入れるかですね(^^;)

    • 8月21日
かな

行事の度に休んだりを考えると、別々は大変そうですね(^-^;
幼稚園は長期休みがあるのでその間もずっと預り、夕方もずっと預りになってしまいます。
フルタイムで働くなら保育園、短時間なら幼稚園でも子供の負担は少ないかなと思います。

  • ピクミンmama

    ピクミンmama


    そうですね、別々だと送迎だけでも疲れそうですね(^^;)
    幼稚園だと夏休みなどありますもんね!

    ご回答ありがとうございました(o^^o)

    • 8月20日