※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA7MAM
お金・保険

ハウスメーカーの無償点検は30年までついていますが、有償点検で600万かかると書かれています。その600万は必ずかかるのか、点検後の修理だけなのか気になります。

長期優良住宅にお住いの方に質問です!

ハウスメーカーによっても
違いがあるかもしれませんが

私の建てたハウスメーカーは
無償点検が30年までついています。

そして、30年後
有償点検で合計600万ほどかかると
書いてあったのですが…

それは必ず600万かかる
ということですか?😭

それとも、その中から
点検後ダメなところだけかかる
ということでしょうか?💦

コメント

ザト

基本的にオプションなどを除いても600万はかかるということだと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
30年まで無償点検というのは良いと思いますが、一般的なHMでは10年ごとに屋根や外壁塗装、給湯器交換などで200万ほどかかるので、それを考えるとあまり変わらないかもしれませんね💡

  • KA7MAM

    KA7MAM

    10年おきには10万ほどはかかります!
    シロアリなどです!

    30年後は必ずかかってしまうのでしょうか?
    それとも点検後ダメなところだけですか?

    • 8月19日
  • ザト

    ザト

    先ほど書きましたが、基本的にかかるのが600万で、他にダメなところがあればプラスでかかるということだと思いますよ💡

    • 8月19日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    なるほど!では地道な貯金は必要ですね😭ありがとうございます

    • 8月19日
  • ザト

    ザト

    ちなみに下の方の回答見ましたが、住友林業なんですね💡
    30年まで無償になるのは点検だけなので、その時にダメなところがあれば、当然お金がかかってきます。

    • 8月19日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうですね!💡
    そこはわかっていたのですが、
    30年後全て必ず直さなければ
    ならないとは思ってませんでした!
    ありがとうございました💦😔

    • 8月19日
  • ザト

    ザト

    ネットで拾ってきた話では30年後の有償点検で1千万かかった人もいたようです。600万は最低限かかる費用ということでしょうね💦

    • 8月19日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    家を持ってる人はみんな
    そんなかかるんですか?
    大変ですね💧🙄

    • 8月19日
  • ザト

    ザト

    住友林業は高品質な分、割高ですね💦
    一般的なHMなら10年ごとに200万程度で済みます(*>∇<)ノ

    • 8月19日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    10年ごと200万も30年後600万も
    変わりませんね!!
    頑張って貯金使い切らないよう
    残しておきます🙌🏻😅

    • 8月19日
杏

50年保証のHMで今年建築しました。

30年までずっと無償なのですか?5年ごとor10年ごとの有償修繕などは一切なく30年後に一気に600万の修繕費ですか?なんとなくヘーベルハウスかな?と思ったのですが💦
木材を使用する建物なら防蟻処理が必要になったりバルコニーなどの防水加工のメンテナンスなど最低でも10年ごとに必要になったりしますが、それもないのであれば30年後に600万は妥当かもしれませんね。10年ごとに100〜200万程度メンテナンス・修繕費になります。

  • KA7MAM

    KA7MAM

    すみりんです!
    シロアリなどは10年おきに10万ほどあります!

    30年後は必ずかかってしまうのでしょうか?🙄
    だめなところだけですかね?💦

    • 8月19日
  • 杏

    すみりんさんなんですね!
    ウチもすみりんさんと話を進めていましたが、メンテナンス費が他社に比べ費用が掛かるとのことで色々検討し他社に決めました💦防蟻処理以外の外壁メンテは必要なしですか?

    • 8月19日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    10年間では外壁はないです!
    だから30年後かかるのですよね😓

    • 8月19日
  • 杏

    すみりんの外壁はサイディングですよね?タイルにされたんですか?私が話を進めていた時はサイディングだと10年後に有償メンテと言われた記憶が…。でもタイル希望だったので途中から総タイル張りで話を進めていました。

    • 8月19日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    サイディングにしましたが
    今はどれも30年保証付いてるとかで
    大丈夫ですよと言われました!
    念のため確認しましたが
    外壁は30年のところにメンテ○が
    付いています!🙄💦
    10年ごとは、シロアリ位しか
    入ってません。あとは点検時出た
    所だと説明書いてあります!

    • 8月19日
  • 杏

    確認してみたのですが💦
    たしかに点検は30年5年毎無料ですが、修繕は有償と打ち合わせした記録を残していました。担当の営業さんに確認されてみてはどうでしょうか?サイディングで30年ノーメンテは限りなく不可能に近いと思います。コーキングの劣化が…😭

    • 8月19日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    確認しました!
    60年保証をうたってるサイディングを
    現在使用してるので60年は実際
    実際は厳しいかも知れないけれど、
    10年20年では請求はないと思います
    とのことでした!とはいえ、
    シーリングとかは別問題でしょうし
    他のもので10年でメンテ必要な
    点も多々あると思いますので
    10年目で請求あってもいいように
    覚悟しておこうと思います!🙌🏻

    詳しく解説ありがとうございました✨

    • 8月20日
ludy

HMでやると高いので、他の業者にお願いする手もあります!
保証はなくなってしまいますが、HMにお願いする金額と他の業者にお願いした差額が多ければ今後修繕が必要な時に回せますから!

  • KA7MAM

    KA7MAM

    もう建ててしまったので
    時すでに遅しです🤣💦
    貯金残しておきます!

    • 8月19日
  • ludy

    ludy

    建てた後の話ですよ!

    • 8月19日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    あ!✨なるほど😳!!
    その発想はなかったです!

    それって、ありなんですか?💡
    保証なくなると、まずいですかね?

    他の業者に頼むということは
    30年にやらなくても壊れたりしたら
    やればいい!みたいなものですか?💦

    • 8月19日
  • ludy

    ludy

    保証はなくなりますが、保証内容にもよると思います。
    他の業者に頼んで修繕費が全然安いのであればトータルで見て保証なくても安くなるとかは全然あると思うので!
    その時期が来たらHMと他の業者いくつかに見積もりを取って比べてみるといいと思います💡

    • 8月19日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    なるほど✨😳
    裏技的発想ですが、参考になります‼︎
    ありがとうございます💡

    • 8月19日