※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
妊娠・出産

お腹の張りについて、初マタで6ヵ月の方が悩んでいます。立っているときは硬く、横になると柔らかい感じがします。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんにちは❗️
明日で20wで6ヵ月になる初マタです😶✨
お腹の張りについて教えてください(*ノ∀ノ)
最近、お腹がかなり大きくなってきて、張っているのかこれが正常なのか…わかりません。
横になっている時と座ってる時は柔らかい感じで、立つとかたい感じ。すぐ横になるとすぐ柔らかい感じがします。
立っている時は常に同じかたさなのでこれが普通なのかな?とも思います🤔
初マタで…良くわかりません😥💦
同じような方や先輩ママさん、教えてくださいー( ・᷄-・᷅ )

コメント

まりまま

固くなっているのは張っているってことです。
張りが増えると切迫になったり、陣痛がきちゃったり破水しちゃったりするので張っているときは横になって休んでた方がいいですよ‼️
私も張ってるかなぁ?って思ってたのに歩いてたせいで、切迫になり入院しました。
張りは絶対よくないので、なるべく安静にしてた方がいいです!

• ぽてと

ぽてと

正常で固く感じてるだけなのか、本当に固くなっているのかがわからないのです😭
    はい。切迫とは破水とかが怖いです😭
    まりままさんは張っていて歩いてしまって腹痛とか横になっても治らないとかでしたか?!普段と違う感じでしたか?!
    張っている時の固さや普段との違いがわかりません…
    とりあえず…怖いのでできるだけゴロゴロするようにしますm(_ _)m

• 8月19日
  • まりまま

まりまま

本当に張ってる時は触ってみて、カチカチになってると思います。
    それに痛みがあるのは絶対にダメです。
    張っていても横になって柔らかくなるなら大丈夫と言われました。
    臨月になるにつれて張りが増えるのは仕方ないけど、私は6ヶ月くらいで張っていたみたいで、気づかず歩き回っていて、仕事行って帰りは30分くらい徒歩で帰る生活をずっと続けて出血してそのまま入院でした。
    子宮頚管が12㎜になってしまい、MFICUに2週間、一般病棟に10日くらい入院して今は自宅安静です。
    病院で相談すると張り止めの薬もらえるので相談してみた方がいいかもしれないですね😊
    入院は本当につらいので、早めに相談した方がいいですょ‼️

• 8月19日
  • ぽてと

ぽてと

カチカチですか…
    脂肪が付いてるとわかりにくそうですね😭💦
    そんなに歩いていたんですね💦ウォーキングはそろそろしたいと思ってるんですが、程よくやるのって難しそうです。。
    出血するまでは特に症状なかったんですか?😮
    12mm!!😱
    流産しなくて良かったです😭😭😭

次の検診が2週間後です。
    ちなみに私はまだフルで働いていて、車通勤でデスクワークな感じです!
    これが張りだったら痛みや出血なくても危険ですかね💦

• 8月19日
  • まりまま

まりまま

触ってみて、凹むのであれば柔らかいと思います❗凹まなくて石みたいになってたら、張ってると思います❗
    入院したときに、私もよく張りがわからず、助産師さんに聞いたら、歩きすぎはもちろんだけど、シャワーの後とかもよく張る人多いよって言われました。シャワー後に触ると、たしかに固いなと思って張るってことがわかりました(笑)

12㎜はヤバイですよね⤵️幸いにも子宮口は閉じてました‼️
    出血以外の症状はなく、それまでは全く気づきませんでした😢
    一人目のときがすごく太ってしまい、安定期に入った時だったので、太りすぎは困るー‼️と思って歩いて帰ってたのがダメだったみたいです😢
    退院して、1ヶ月は週一で子宮頚管計りに行っていましたが、悪化してないので赤ちゃんの買い出し🆗もらって、買い物してきました❗
    買い出しした次の日が検診で、ビクビクしましたが17㎜でした(笑)
    最初は28週までもたせてね!その次は30週までもたせてね!と助産師さんと先生に言われてましたが、月曜日で32週になります😃

張りだったらよくないと思います。
    先生に相談するとNSTで張りの具合を調べてくれると思うので、相談した方がいいかもしれないですね🤔
    張りがわからないことが怖いから!と助産師さんに言われて、入院中に何回もNSTをしてもらいました!

• 8月19日
  • ぽてと

ぽてと

凹まないぐらい固くなるんですか?😳
    石💦それはないですね💦💦
    脂肪があるからかな?😱笑
    シャワー後もですかー
    気づきませんでした( .. )
    なんの前兆もなく出血ってビックリしましたよね😭怖すぎる〜😭
    結構大量出血されたんですか?

32週まで行けば本当安心ですね〜
    色々乗り越えてきたんですね☺✨
    もう少し、頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね💓💓
    土日でできるだけ安静にして月曜にまだ気になったら相談してみますね!!
    ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

• 8月20日
  • まりまま

まりまま

凹まないくらい固くなるときがあります😓
    固くなってるときに痛みもあるとよくないから電話してと病院で言われました⤵️
    今のところ痛みはあまり感じてないです😊
    脂肪の下がカチカチになります😓
    カチカチになったとき、私は少し息苦しくなる気がします🤔

出血は鮮血がポタポタ垂れる感じだったのでビックリしました💦
    安定期に入ってからの出血ってところが怖かったです😭
    その出血はすぐ止まったんですが、入院中に再度出血して、その出血量がけっこー多目だったし、塊も出たのでビビりましたが大丈夫でした😢

私は出血や子宮頚管が短いけど、そんなに張りが頻繁にあるわけではないので、2週間状態変化がなかったら退院して自宅安静ってなりましたが、子宮頚管が一度短くなったら、そこの長さまではすぐに短くなるから、いつ産まれてもおかしくない状況には変わりないからね!と言われました。
    張りがすごくて点滴してる方は生産期まで入院になる方が多いみたいですが、私の行ってる病院はなるべく入院しないで自宅安静のほうがストレスたまらないからねって方針でした‼️
    子宮頚管は短くなったらその長さまではすぐに短くなってしまうみたいなので、張ったら休むようにしてくださいね✨
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶💕

• 8月20日
  • ぽてと

ぽてと

鮮血がポタポタ…😱😭血の塊…😭😱
    想像しただけでビックリして倒れそうです💧
    色々と乗り越えて32週まできたんですね😭✨
    強い赤ちゃんですね!!😌
    張りが怖い事がわかりました。
    短くなる前に病院行ったり安静にしたりする事が大事ですね!!
    ありがとうございます☺💓
    まりままさんも👍
    ここまできたら絶対大丈夫ですね。
    頑張ってください❗️

• 8月21日
  • まりまま

まりまま

ありがとうございます😄

生産期に入るまでの張りは絶対よくないです💦
    今回の妊娠の前に流産をしたので、余計にビビりました😭
    でも、赤ちゃん強いですよね👶💕
    頑張ってくれました❤️
    もぉ少し頑張ってほしいです❣️

骨盤高位の姿勢がいいと聞いたので、1日30分くらいやってます😊
    仰向けに寝ながらお尻の下に布団を丸めて入れておしりの位置を高くしてます✨
    入院前よりお腹が上に上がったとみんなに言われました🤗
    本当かはわからないけど、やってみてください😄

• 8月21日
  • ぽてと

ぽてと

お辛い経験もされてたんですね…>_<…
    尚更早く赤ちゃんに会いたいですね!😌✨
    本当にあと少し、頑張ってください💓

30分も〜??😳😳
    今日から早速やってみますね❗️👍
    アドバイス本当にありがとうございます😌✨

• 8月21日

立ってるときはお腹の筋肉も伸ばされてる状態なので、固くなるけど子宮の張りとは違うって聞きましたよー。
本当に張ってるときは何してもカチカチになります💦
あとずっと仰向けになってると張りやすいですが、それも問題ないみたいです!

• ぽてと

ぽてと

そうなんですねー😮❗️❗️
    立っている時の通常の固さと、ダメな張りが自分でわかるようになりたいです( ・᷄-・᷅ )💦
    何してても固いってことはないので、、大丈夫かな(ㆆ_ㆆ)
    気づけば寝てる時、仰向けになってる事が多いです😱

• 8月19日
ユンユン☆

予定日1月7日ですか(*´∇`*)?
私も明日から6ヶ月になるのでなんだか嬉しくてコメントしてしまいました\(//∇//)\

• ぽてと

ぽてと

そですそですー( ˶ ӟ˵)
    一緒ですね🎵嬉しくなりますよね✨
    調子はどうですか?!🙃何もトラブルなく順調ですか?!☺

• 8月19日
  • ユンユン☆

ユンユン☆

悪阻はなくなって元気になったんですけど初期から出血があったんでヒヤヒヤ者でしたけどなんとか(*´∇`*)
    子どもはこっちの心配知らずで元気いっぱいで一安心です(*≧∀≦*)
    ぽてとさんはどうですかー(⌒▽⌒)?

• 8月19日
  • ぽてと

ぽてと

出血は怖いですね💦
    結構出てたんですか??😭
    でも元気いっぱいで良かったです!!

私はつわりも大したことなく、今の所トラブルなしですね😌✨
    前回の検診で80%女の子と言われましたよ👶胎動も少しずつ強くなってきてます😍

• 8月20日