※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

体重増加について相談です。母乳出るけど吐いてしまうため増加心配。体重管理方法や今後の影響も気になります。

体重の増え方についてです。

完母で男の子育てています。
今日、生後一ヶ月検診がありました。
体重の増え方が1日に21グラムで、もう少し増やしましょうとのことでした。

私自体すごく母乳出る体質でたくさん与えてるんですが、息子が吐きやすい子みたいでたぶん半分以上は出ていってしまってます。
先生に伝えたら吐いてもあげてって言わました。
なるべく頑張ってみようと思います。



それで質問なのですが、体重の増えって悪かったら何か今後に支障?とかあるのですか?
いくら母乳出るとは言え、吐いちゃうから増やせるか心配で。。


あと、今日病院で体重久々に図ってわかったのですが、一ヶ月検診後ってもう計ることないですよね?
みなさんどうやって体重管理されてましたか?
あまり気にしないでいいのでしょうか?

コメント

ひかり1/0

私も1ヶ月検診の時に増え方が少し悪いねって言われて気にしてました。
市の検診が4ヶ月の時だったのでそれまではイオンとかへ行くとベビースケールが置いてあるのでいちいちはかってあげてました。

ももも。

授乳開始15分後から脂肪分の多い腹持ちの良い母乳が出るそうなので沢山出ているのであれば搾乳してからあげてみるのもいいかもしれませんよ\(ö)/

Tom

うちのとこは、市の健康センターで無料で測定してくれたりする日がありますが、お住いのところはどうでしょう??
母乳を吐いてしまうことは、飲んでいる量に対してたくさんの量ではないから気にしなくていいと言われました。

たこちゃん

わたしも市の保健センターに毎月通って、身長、体重はかってあとは保健師さんとのお話があってますよ♪

deleted user

ウチも体重の増えが悪いって
一歳まで言われました
でも何もなく元気に育ってます