※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみあみ
産婦人科・小児科

妊娠中に旦那の転勤があり、8ヶ月過ぎてからでも産院を変えられるか不安。早めの妊娠希望だが、転勤先での産院探しに困っている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ここのカテでいいのか微妙ですが質問です!
今、妊娠すると来年の6月あたりに出産になります。しかし、もしかしたら来年の4月に旦那の転勤があるかもしれません。そうなると妊娠8ヶ月頃に産院を変えなくてはならなくなります。転勤が理由であれば8ヶ月過ぎてからでも産院を変えることは可能なのでしょうか?今住んでいるところにある1人目出産した病院は20週ごろに一度健診に行って分娩予約をするタイプの病院で妊娠進んでからだと予約できないかも?なとこでした。早めの妊娠を希望しているのですが、転勤先で産院が見つからない…なんてことにならないか不安になってしまいました。同じような状況になった方アドバイスください!

コメント

まろん

私の病院では、人気のため分娩予約が満員になったら対応してもらえません💦
8か月だと切迫などの可能性が合ったときに、すぐに対応できるよう1、2回は受信しておきたいですよね😰
今かかってる病院に相談されてみてはいかがでしょうか?

• あみあみ

あみあみ

まだ妊娠はしていないんですけど、もし仮に今妊娠したと考えてみたら来年転勤あるかもだったなーと思いまして…
    もし予約満員だったら対応してもらえないですよねー(^^;)

• 8月18日
arc

転勤が理由だとしても、分娩予約の空きがないと予約は出来ないかもしれません。

今妊娠希望なら、里帰りして里帰り先の産院を予約するとか、転勤先がわかっているなら妊娠したらすぐ電話で問い合わせるか、遠くても空いている所を探すしかないかと。

• あみあみ

あみあみ

そうですよねー
    空きがないと予約できないですよね

実家への里帰りはちょっと訳あって難しく…転勤先も3月にならないと分からないのです…
    少しの間、旦那は単身赴任するにも1人目のお子がいるしなぁ…とか、うーん、難しいですね 笑

• 8月18日
  • arc

arc

それでしたら、まだお子さんも小さいようですしもう少し間を空けてもいいかもしれませんね^^;
    さすがに後期だと分娩予約も空きが難しいかもしれませんが初期から中期くらいまでなら探せばありそうですよね♡

• 8月18日
  • あみあみ

あみあみ

子供は授かり物と言いますし授かりたいときに授かれるものでもないですしねー(^^;)
    やはりもう少し家族計画考えてみます!
    ありがとうございます!

• 8月18日
りー

私の里帰り先の病院は総合病院で
誰でも受け付けるらしく
初期の頃予約の電話しようと思って
電話したら、9ヶ月になったら来て下さいしか言われませんでした🤣
名前も何も聞かれませんでした。
総合病院なら受け付けてくれるかもしれないですよ🤔

• あみあみ

あみあみ

1人目産んだとこは総合病院だったんですけど、予約必要だったんですよー
    誰でも受け付けるところもあるんですね!参考になります(о´∀`о)
    ありがとうございます!
    ちょっと前向きになれました!

• 8月18日