※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ten
妊活

第一子は不妊治療で授かり、第二子を自然妊娠したいです。同じ経験の方の前向きなお話を聞きたいです。

第一子を不妊治療を経て授かり、現在1歳2ヶ月になりました。
贅沢ではありますが、第二子を2歳差で欲しいなと思っておりますが、また辛い治療をしないといけないと思うと気が重いです。
できれば自然妊娠したいです✨
第一子を、不妊治療で授かったのに第二子を自然妊娠したという話はよく聞きます。
私もそうだったよ!と前向きになれそうなお返事お待ちしております☻

コメント

がくママ

私も1人目は不妊治療で授かりました!
ほんと不妊治療はゴールが見えず辛かったです💦

今二人目妊娠中なのですが、うちも、2歳差で欲しかったのでそろそろ病院通わなきゃだね〜っと話をしてる間に自然妊娠で授かりました♡

• ten

ten

そうなんですね✨
    羨ましいです!
    差し支えなければ不妊治療しなければならなかった理由教えていただけますか?

• 8月18日
  • がくママ

がくママ

多胞性卵巣症候群でした!

• 8月18日
  • ten

ten

卵がいっぱい出来ちゃうやつですかね🤔?
    我が家は主人にも私にも問題ありだったので可能性はひくいだろうなーと思いました!
    理由まで教えていただいてありがとうございました!

• 8月18日
Y K♡mama

1人目は2年半の不妊治療をし、人工授精で授かっています💕✨結婚して5年目でした😂
私も2歳差で欲しいなーって思っていて、今年の秋くらいから病院に通おうと思っていたんですが、今年の3月に妊娠がわかり、夫婦でかなりビックリしました‼︎上の子も授乳中でしたし、生理も来たり来なかったりだったのと、治療しないと出来ないと思っていたので、妊娠するなんて思ってもいなかったです…笑
子どもが欲しいと思っている時は出来ないのになぜ?って感じで、不思議です✨本当なんも考えずに生活していたのが良かったんですかね?💕あとは1人産んでるので妊娠しやすい体質に変わったのかな?とも思います✨1人目なかなか授からなかった方は、2人目案外すんなりってパターン多いですよね!私も自分がそうなるとは全く思いもしませんでしたが…笑
なので、不妊治療で授かれて、無事出産されてるのであれば、妊娠出来る身体だと思うので、自然妊娠だって十分可能性ありますよ😊💕✨

• ten

ten

えぇ〜⤴️いいですね!
    お子さんうちの子と同じ位ですね!うちも女の子です☻
    ホントに妊娠て神秘的ですね〜👶取り敢えず自然妊娠出来るように頑張ってだめだったら病院行くしかないですね

• 8月18日
りょっぴ

うちは、不妊治療し手術までして、1人目は3年かかりました。
なので、産後生理がきてからボチボチ妊活し、また何年かかかるからと思い妊活していたら、まさかの2回目で妊娠しました☺️

• ten

ten

そうだったんですね!手術までしたんですね!それは、辛いですね😭
    体外とかしましたか?
    どちらに原因があったのか、差し支えなければ教えてください!

• 8月18日
  • りょっぴ

りょっぴ

通水で通らず、体外か腹腔鏡かになり、金銭的に手術するようにしました。結果、子宮が内蔵に癒着しており、剥離し通水して終わりでした。筋腫も見つかり、摘出しました!

• 8月18日
  • ten

ten

そうだったんですね!その後は自然妊娠されたという事ですか?

• 8月18日
  • りょっぴ

りょっぴ

そうです!子供が1歳になったら、病院にいって、本格的に妊活をしょうと思っていた前に自然妊娠しました。

• 8月18日
  • ten

ten

1人目のお子さんも手術した後自然に授かったんですか?

• 8月18日
  • りょっぴ

りょっぴ

一人目は、手術後、内服と排卵を見てもらい妊娠しました!

• 8月18日
  • ten

ten

それなら2人目自然妊娠してもおかしくないですよね!
    良かったですね!おめでとうございます!私も頑張ります!

• 8月18日
 ぺこ

本人ではないですが…
うちの親がそうですよ。不妊治療で姉を授かり、生理が再開するかしないかで私を妊娠。予定してなかった年子になったみたいです。その後も2度、自然妊娠してます。
友達は1人目(不妊治療)に5年かかり、2人目にもそれくらいかかるのだろうと覚悟していたところ、(不妊治療はしたようですが)あっさり妊娠したそうです。
なので、意外とできやすくなってるかもですよ。

• ten

ten

1人出産してるとやっぱり違うんですかね🤔
    取り敢えず自然妊娠出来たら嬉しいので努力してみます!

• 8月18日