※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@たまごちゃん
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。16wで体重増加はどれくらいでしたか?検診で太り過ぎる心配あります。

妊娠中の体重増加について教えてください☆
妊娠前は52kg前後、BMI21.6でしたが、
10w、12wの時に53kg、16w直前の今は54.4kgあります❗️
妊娠と同時に禁煙、食べづわりが始まり、今では去年のスカートなど、ウエストがキツくてすでに履けません(≧∇≦)
もともと油断するとすぐ太るタイプです。
みなさん、16w頃の安定期に突入する頃、体重増加はどれくらいでしたか❓
個人差があるのは理解していますが、今週末の検診の時、太り過ぎだと叱られるかと心配です…

コメント

まめ嫁

53キロからで今58キロまで増えました(^_^;)
油断するとすぐ太るタイプです>_<

• @たまごちゃん

@たまごちゃん

以前は置き換えダイエットで管理してましたが、今はダイエット食品は使えないし困ったものですw
    ホントに油断大敵ですね!

• 7月28日
☺︎︎にこにこ

同じく禁煙、食べつわり、眠りつわり…😱
食べては寝ての生活で
8wの時点で5キロ増😱😱😱
13w後半から食べつわりが収まり食生活が普通に戻ったら2キロ減!😂
なので元の体重より3キロ増です!

私も去年の夏はハイウエストの腹周りの締りがキツイものや、ピタッとした服装にハマっていたので今年の夏服8割が着れなくて困りました(^q^;)

• @たまごちゃん

@たまごちゃん

食べづわりが落ち着いたら、私も食欲のコントロールが出来るのかな?
    自然に落ちたなんてうらやましいです^_^

• 7月28日
  • ☺︎︎にこにこ

☺︎︎にこにこ

人によると思いますが「コントロールできる!」と自分で思い込ませるのも良いかとο(`^´*)

自然に落ちたとゆうよりつわりが収まって自分で買い物も料理もできるようになったので栄養のある食事の内容に変えました!

揚げ物、高カロリーなお菓子、はほとんど食べなくなりました。
    たまに食べますがその時はご飯の量を減らしたり苦にならない程度で調整してます😄

ご飯は煮物や茹で野菜、お肉も冷シャブや油を少なめに低カロリーなおかずを作り、お米はおかわりしないなどしました😄

間食はやめられないのでゼリー、フルーツ、干し梅を中心に食べてます😊

夫君と外食するときは気にせず好きなものをいっぱい食べますが普段は体重管理にきをつけようとカロリーを気にしてます😄

昔摂食障害になり、8年くらいダイエット?体重キープ生活していたので食べ物も見るだけで大体カロリーがわかるので1日最低1500、最高2000calは取るようにしてます。

ウォーキングとかもすれば多分もっと体重落ちてると思いますww
    働きに出てる夫君には申し訳ないけど二日連続家一歩もからでない日なんて良くあります(笑)

• 7月28日
  • @たまごちゃん

@たまごちゃん

コメントありがとうございます🎵
    食べ物を見ただけでカロリーが分かるなんて、主婦の鏡ですね!
    憧れます!(>人<;)
    私は夕方まで仕事をしてるのですが、買ってきたお弁当やお惣菜で済ませちゃう日もあります…
    旦那サマには申し訳ないなと思いつつ、理解がある人なのでついサボりがちです…
    といっても、妊娠前から手抜きしてましたがw
    お母さんになるのだから、産まれてくる赤ちゃん、旦那さまのために、主婦としても頑張らなきゃと思えました❗️
    ありがとうございました*\(^o^)/*

• 7月29日
黄緑子

私も、一人目も二人目も、食べづわりで5ヶ月までに4キロ増えました(笑)

BMIと体重同じくらいです!!

一人目は、8キロ。
二人目は、11キロ。
最終的に太りました(;´Д`)

一人目は産後うつで1ヶ月で元通り(;^ω^)
二人目は、あと1キロで元通りです(^-^)v

• @たまごちゃん

@たまごちゃん

BMIと体重が近いとのことで参考になります^_^
    2回の妊娠とも食べづわりだったんですね!
    二人目出産されて、あと1kgで元通りですか!
    増えたら元に戻せばいいんですよね❗️
    といってもその自信もないのですがw

• 7月28日
Mまま21♡

32wで入院するまでは+4kgでおさえてたんですけど…
退院してから暴食&臨月間近なのもありで現在+6kgになりました😂💦

来週の検診が恐怖です(இдஇ;)

• @たまごちゃん

@たまごちゃん

もうちょっとで臨月なんですね^_^
    私は今週土曜が検診、早くもポッコリお腹になってますが、初の経腹エコー予定で、太り過ぎと注意されるかもしれないけど、ドキドキワクワクしてます🎵

• 7月29日
進撃のリヴァイ

はじめまして(^^)!

私の場合は、初期に食べ悪阻だったのにも関わらず
匂いに反応して食べられるものがどんどん限られていき、
それによって妊娠前よりも2キロ程落ちてしまいました💦

安定期に入る頃には気持ち悪さもほとんど無くなり、食べられるものも増えてきた事で
妊娠前の健康体だった頃の体重に戻ってました!(つまりプラス2キロ)

その調子で8カ月までは一カ月にプラス1キロずつ
9カ月にプラス2キロ、
臨月にプラス2キロで
最終的にプラス9キロで出産しました!

臨月にとにかくどんどん増えるので気をつけた方がいいかもしれません💦

ちなみに、
検診では赤ちゃんの体重は標準と言われていましたが
産まれた赤ちゃんは2500gほどと小さめでした。

体重管理に神経質になり過ぎると
赤ちゃんの成長もイマイチになってしまうのかな、と今となっては思っています。

色々気にされると思いますが、
バランス良く食べて、お体をお大事に(*^^*)
元気な赤ちゃんが産まれてきますように*\(^o^)/*

• @たまごちゃん

@たまごちゃん

生まれてくると小さめだったなんてこともあるんですね^_^
    運動不足で体力も落ちてるのか、すでに身体が重く感じてます>_<
    安定期に入れば、お散歩とか無理のない運動もしたいと思っているのですが^_^
    ストレスに感じない程度にマタニティライフ楽しみたいと思います🎵
    バランスと取れた食事が取れるよう頑張ります❗️

• 7月29日
✿さとあゆ✿

私は吐き悪阻だったので、16w入った頃は妊娠前と比べて-2キロでした。

• @たまごちゃん

@たまごちゃん

16wでマイナス2kgだったんですね❗️
    吐きづわりってホントにしんどいんでしょうね>_<
    私は食べづわりでしたが、楽な方なんだろうなと思いました
    (>人<;)

• 7月29日

今16wとちょっとで、ぴったりプラス1キロですˎ₍•ʚ•₎ˏ
夏はバテるので、栄養を考えながら過ごしたいですねー
お互いに元気な赤ちゃんが産まれますように(*˙︶˙*)☆*°

• @たまごちゃん

@たまごちゃん

ちびちゃんさんは16wなんですね^_^
    ホントに暑くてダルいですが、いつもこちらでみなさんに励まされてます*\(^o^)/*
    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように🎵

• 7月29日