※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのまる
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりで寝ている状況について相談です。指しゃぶりをやめさせる時に苦労するか心配しています。経験談を教えてください。

生後6ヶ月の娘です。
最近夜は指しゃぶりでセルフねんねしてくれるようになりました👏👏!!
とても楽でありがたいのですが、
寝てる間ずっと指はお口の中です。
寝てる途中に外しても次に見たら必ず指しゃぶりしてます。
今はまだ指しゃぶりもいいとは思うのですが、
寝てる間ずっと指しゃぶりしてると辞めさせる時に苦労しますかね?
指外してくわえようとするのをおさえてたら起きちゃいます💦

みなさんのご意見、経験談を教えてください♪

コメント

えりっぺ

真ん中の娘もやめさせるの大変で
3歳すぎたころに
やめてくれて!
原因は手足口病で口の中にでき
口に指をいれようとしたら痛くて泣いて
やりたくても、できない
みたいな感じで
運良かったのか
手足口病のおかげなのか!!
やらなくなりました😂💦

  • あやのまる

    あやのまる

    そーなんですねー💦
    可哀想だけど指しゃぶりについては
    良いきっかけになりましたね(笑)

    • 8月18日
  • えりっぺ

    えりっぺ

    かわいそうでしたが!
    実際私が指しゃぶりなかなかやめれなく、恥ずかしい話
    8歳ぐらいまで指しゃぶりをしてました…
    気づいたときには指しゃぶりしてて
    怒られ…
    布団に潜って指しゃぶりしてました💦
    学校に行ってるときも指しゃぶりしたくてイライラしてました

    指しゃぶりをやめれない私に
    そのとき
    じぃちゃんとばぁちゃんと一緒に住んでたので、早くやめないと病気になって死んじゃうよ!って言われました!
    それにビビって指しゃぶりやめました😂💦
    多分それを言われなきゃ
    ずっとやってたと思います!

    6ヶ月でもやめれるときくるんか不安になりますよね💦💦

    • 8月18日
  • あやのまる

    あやのまる

    布団に潜って指しゃぶり!
    ごめんなさい、笑ってしまいました(笑)!!
    えりっぺさんは必死だったんでしょうけど想像すると可愛いです♡

    1歳までは指しゃぶり気にしなくていいと聞きますが、
    1歳までは自由にさせて、1歳なった瞬間「ダメ!」って辞めささなあかんのか?と疑問に思ってしまって…😅

    • 8月18日
  • えりっぺ

    えりっぺ

    ほんとどっかで指しゃぶりするのに必死だったんでしょうね😂
    今となっては疑問です😂

    そんなことないと思いますよー!
    って遅かった私が言うのもあれですが…
    ある程度理解ができてからでもって思いますよ!
    寝とるときとかって無意識にやってると思いますし!

    • 8月18日
りよ

上の子の時に、1歳半過ぎくらいにマヴァラのマニキュアを塗って辞めさせました。2〜3日でやめた気がします!
私も試しに塗ってみましたが、グレープフルーツどころじゃない苦さでした😵

  • あやのまる

    あやのまる

    最終手段はそれですね…😭😭

    • 8月19日