※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんきー
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどく、顔や両腕両ももに症状が出ています。薬や保湿で改善せず、続く不安があります。他の方の経験を知りたいです。

乳児湿疹がひどいです。
顔だけではなく両腕両ももにもしっしんがあります。これも乳児湿疹とのことですが、貰った薬をぬりぬりしても一向によくなりません。皮膚科、小児科2ヶ所いきましたが同じです。顔は波があって、キレイな日と湿疹がひどい日とあります。両腕両ももは常にぶつぶつです。私のイメージではツルツルモチモチなお肌がずっと続いていくのかと思っていたのに😫
薬はキンダベートを赤みのひどい所に塗って、後はワセリンで保湿をするしかないようです。
こういう肌質の子もいるから仕方ないとも言われました。
でも毎日見てて可哀想になってきます。
いつまで続くんでしょうかね?
皆さんはどうでしたか?

コメント

うちの子も小児科でもらった薬があわず、なかなかよくならなくて、漢方療法に切り替えました!そしたら、つるつるになりましたよ😊

• らんきー

らんきー

漢方療法とはどこに行ったらできるのですか?

• 8月18日

退会ユーザー

皮膚科です!ちょうど漢方療法すすめられたのでやってみました😊

• 8月18日
  • らんきー

らんきー

皮膚科ですね。もう少し、あまり良くならないようならまた皮膚科に行こうと思ってたので聞いてみます。ありがとうございます。

• 8月18日
バニ山🐰

お風呂の時の石鹸は何を使っていますか?
泡タイプ等の全身ソープだとそうなる子が多いようですが…
オススメはキューピーの固形石鹸です。
一ヶ月ごろまではスキナベーブや泡タイプソープをつかっていてぶつぶつしていたのですが、サンプルでもらった固形石鹸を使ってからは乳児湿疹はまったくなくなりましたよ。
あとは赤ちゃんの服やタオルの選択は、赤ちゃん用の洗剤でしていますか?
長くても3、4ヶ月で引いてくるとは思いますが、病院では教えてもらえないこともあると思ったので…。
ただ、ご家族にアトピー等の敏感肌の方がいるともしかしたら遺伝もあるかもしれませんね💦

• らんきー

らんきー

キューピーの泡タイプ全身ソープを使ってます。やっぱりよくないですかね?気にはなってたんです。固形石鹸買ってみます。
    主人のお姉さんがアトピーなんですが、小児科ではまだ小さいから検査はまだしない方がいいかなって言われてます。肌が出てる部分だけにブツブツがあるので不思議なんです。

• 8月18日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

泡タイプ、ほんとにやめたほうがいいですよ😉
    もしかしたらそれで治るかもしれませんし、固形石鹸のほうがコスパも良かったりするので是非ためしてみてください。
    合うようなら1回目で効果が見えてくると思います☺️
    遺伝の可能性もありそうですし、気になりますよね💦
    乾燥肌もあると思うので保湿はしっかりですね☀️

• 8月18日
  • らんきー

らんきー

ありがとうございます。固形石鹸、早急に買ってみます!少しでもこの子のブツブツがなくなって欲しいです。

• 8月18日
とも

わたしも2ヶ月の頃から湿疹が出始めて小児科にいき保湿剤(ヒルドイドクリーム)を貰って塗ってましたが一向に良くならず関節のしわにただれが出てきました。なので皮膚科にいきステロイド軟膏(ロコイド)とプロペトをもらって塗ってましたがあまり改善されず😥健診のときに相談したらアレルギー検査をしてもらったら?と言われ皮膚科でパッチテストのアレルギー検査をしてもらったところ卵アレルギーが判明しました😣毎朝、朝ごはんに目玉焼きやソーセージを食べていたのをやめて軟膏をぬっていったらだいぶよくなりました❗
うちも固形石鹸を使ってます❗

• らんきー

らんきー

皮膚科でアレルギー検査してもらえるのですね。やっぱりアレルギー検査はした方がいいですよね。早急に行ってみようと思います。

• 8月18日
  • とも

とも

血液検査ではなくてパッチテストしかできないと思いますが💧
    腕の皮膚の薄いところにアレルギーの薬液(卵、牛乳などなど)垂らして針でチョンチョンと刺して10分後にアレルギーのある物は腫れているという感じでした。
    詳しいのは小児科の血液検査だと思います❗
    ただ、皮膚の専門だから皮膚科かなと思ってわたしは皮膚科に行ってみました❗
    早く治ること祈ってます😣
    ほんとみてるこっちも辛くなりますよね😭😭😭

• 8月18日
  • らんきー

らんきー

ありがとうございます。小児科では、まだ小さいので検査はまだしない方がいいねって言われてるんです。でも気になるので近いうちに行ってみます。

• 8月18日
もけけ

うちも2ヶ月の時はひどかったですがお風呂を朝晩2回入れるようにしてから、すぐ良くなりました。

最初は乾燥が気になり朝は石鹸使わず、夜は石鹸をつかってお風呂に入れてましたが小児科で、朝も石鹸使ってキレイに汚れを落としてからしっかり保湿してください。と言われて1日2回石鹸使うようになりました。アトピタの泡ソープ使ってます!

うちの子は男の子だからか汗っかきで、肌もカサカサしてないので保湿しなくて良さそう、と思っても実はドライスキンで保湿が全然足りてなかったです💦

• らんきー

らんきー

うちも男の子なので汗っかきで首には汗疹もできました。保湿はかなりワセリンを塗り塗りしてるんですがだめですねぇ。ホントいつまで続くのですかね。

• 8月18日
みぃたん0412

ウチはお風呂の石鹸も替えて全身ステロイド剤塗っても血が出る程掻いてて可哀想でした…

母乳からのアレルギー反応かもって言われて気を付けてましたがあまり良くならずアレルギー専門医に診てもらいました。
結果は卵、小麦、乳アレルギーで完全除去まではしてなかったので母乳からの反応でした。
その当時は酷かった事もあり過剰反応してた物もあったらしく、少しの穀物類でもダメでした。

あとは私の衣服に使用していた柔軟剤とかにまで反応してたようで…私の物は娘のと同じ洗剤にして私の身体を洗うのも娘と同じ石鹸にしました。

さすがにシャンプーは無理だったので髪が触れないようにおダンゴにしてました。

保湿はオムツ交換の度にやる位がいい、と言われたので小まめにしてました。
娘はピーク時は血だらけでしたが落ち着いたのは…4ヶ月過ぎ…
キレイな肌になったのはもう少し後です。

原因があるなら早く取り除いてあげたいし見てて可哀想ですよね( ´^`° )
一日も早く良くなりますように…

• らんきー

らんきー

大変でしたね。赤ちゃんのうちは肌トラブルは付き物って小児科で言われましたが、やはりそれでも可哀想で早くどうにかしてあげたいっておもいますよね。

• 8月18日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

原因がわかれば対処のしようもあるし気を付けられる事も、避けられる事もあるので、まずは原因究明かな、と思います。
    今では娘は「色白さんでキレイな肌だね」と言われる程になりましたよ、らんきーさんも今は心配だと思いますが…
    お大事になさって下さいm(_ _)m

• 8月18日