※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
その他の疑問

出産祝いについてアドバイスください!出産祝いをお渡ししていない方から…

出産祝いについてアドバイスください!

出産祝いをお渡ししていない方から、「お祝い送りたいから住所教えて!」と言われた場合、どのように返事をすべきですか??

その方が出産されたのは2年ほど前です。
普段から連絡を取り合う仲ではありませんが、SNSを見て連絡をいただいてとても嬉しく思っています☺
でも相手の方が出産された時、特に何もしていなかったので返事に迷ってしまって...

①どのように返事をするのが失礼にあたりませんか?!
(こちらからお祝いできてないことに触れるべきなのか...等)

②お祝いをいただくことになったとして、内祝いに別途その方へのお子さんへなにかプレゼントしたいと思います。
内祝いの金額を上乗せするより、別でプレゼントして問題ないですか??

アドバイスいただけると嬉しいです😂💔

コメント

ばむ

私あげてないのにー!気持ちだけでいいよ♡ありがとう♡って返事するかな(^^)

• み

ご回答ありがとうございます!!

やはり一度お断りした方が良いんですかね☺!そうすると「いやいや送るよ〜」ってやりとりができて相手も困るかな...?とかも考えたのですがそれが一番スマートですかね😆❤️

参考にします!ありがとうございます!

• 8月18日
  • ばむ

ばむ

それでも送るよーと言われたら、ありがとう♡で、住所教えて、内祝いで同額程度お返しします!

• 8月18日

相手との関係性にもよると思いますが、、やっぱり一度は遠慮した方がいいかなと思います💦
それでも送るよと言ってくれたら、素直に受け取って、お返しにプラスがいいかなと😊

お返しは、金額上乗せでも別途プレゼントでもどちらでも大丈夫かなと思います💡
でも私もみなみさんが考えられてるように別でプレゼントされた方が、内祝いとしてご友人宛のものと、お祝い代わりとしてお子様宛のもの、に分けられていいかなと思いました✨