※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
妊娠・出産

トコちゃんベルトをつけていると、恥骨周辺が違和感を感じることがあります。赤ちゃんに悪影響を与えているのか心配です。同じような経験をされた方はいますか?

17w1dですが最近お腹に重力を感じ、トコちゃんベルトをつけ始めました。
トコちゃんベルトの付け方は助産師さんからも聞いて合っているはずなのですが、最近尿道?恥骨?肛門?あたりがピリピリチクチクする時があります。トコちゃんベルトをつけ始めた時期と重なっているだけでこれが恥骨痛というやつなのか、それともベルトが赤ちゃんに悪影響を与えてチクチクしているのか心配になってしまうのですが、何なのでしょうか…(›´ω`‹)
トコちゃんベルトを使っている方で違和感などある方いらっしゃいますか?

コメント

チャグチャグ

私も使ってました。
私も助産師さんに聞いてつけましたが、それでも膀胱への圧迫感酷かったです(>人<;)
でも、だんだん馴染んで来ますし、切迫早産気味だった症状も改善したきっかけの一つになったようですし、無事に先日娘も出て来ました(^-^)
使い心地は、そんなもんなのだと思います。

• ウニッコ

ウニッコ

ご出産おめでとうございます♡
    ベルトの膀胱への圧迫感は残尿感や頻尿になったりする感覚もありましたか?
    私もだんだん馴染んで来ればいいのですが…(๑¯ω¯๑)

• 7月27日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

ありがとうございます(^-^)
    まさに、頻尿な感じでした!
    私も最初は、逆効果なんじゃないかと思いましたが、効果ありでしたよ♪

• 7月27日
  • ウニッコ

ウニッコ

逆効果かも…って思っても信じて続けた方が良さそうですね!
    毎日着けようと思います(*´ω`*)

• 7月27日
ゆぅーpi

私もとこちゃんベルト持ってますが、いまいちしっくり来ず着けたり着けなかったりしています…( ̄▽ ̄;)
私の場合は付け方が下手くそなのかもしれませんが、上手に着けれた時は、腰も楽だし、赤ちゃんもあまり下まで降りて来ないので結構楽ですよ(^o^)

• ウニッコ

ウニッコ

今日の午前中は着け方が良かったのか、仕事中も軽快に歩けていたんですけど午後にトイレ行って着け直したらなんかさっきより付けごこち悪いかも…(›´ω`‹)って感じで夕方からピリピリし始めました…
    やっぱり着け方の問題なのでしょうかね(๑¯ω¯๑)

• 7月27日
  • ゆぅーpi

ゆぅーpi

私も同じ感じです(^o^;)
    着けるときは面倒くさくてもちゃんと横になってお尻を高くしてから着けた方が良いですね!
    私はショーツの下にとこちゃんベルトを着けるのでトイレの時も緩めたりはしてませんょ(^o^)

• 7月27日
  • ウニッコ

ウニッコ

やっぱ説明書通り横になるのが本当は一番ですよね(›´ω`‹)
    私は面倒だと着けなってしまいそうなので助産師さんから立ったままで着ける方法をおすすめされましたが…笑
    そういえば説明書にショーツの下に着けるって書いてあったかも…!実践してみます♡

• 7月27日
  • ゆぅーpi

ゆぅーpi

素肌に着けるとかぶれたりするので、薄い腹巻きのようなものの上に着けると良いですよ(*^^*)
    私も付け方練習しないとです(^o^;)
    きっとちゃんと着けれたら効果も良いと思うのでお互い頑張りましょう(^o^)

• 7月27日
  • ウニッコ

ウニッコ

腹巻き必須ですね!
    違和感なくうまく着けれた時って嬉しくなりますよね(๑¯ω¯๑)笑
    がんばって続けましょうね!☆

• 7月27日