※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぎー
妊活

内膜が厚くならず悩んでいます。胚盤胞移植失敗後、内膜を厚くする方法に苦労。移植を待つ3つの胚盤胞があるが、前に進めず。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

内膜が厚くならず悩んでいます。

先月胚盤胞移植をして失敗に終わりました。
原因は内膜が6ミリと薄かったからではないかと言われました。
その後内膜を厚くするために薬を飲んだり注射を打ったりしていますがなかなか効果が出ず…。
プレマリンを1日8錠飲んでいましたがそれもだめでした。
日常生活で何かすべきことはないか先生に聞いたところ何もないと言われてしまいました。

幸い、胚盤胞は残り3つあるのであとは内膜が良い状態になれば移植に移れるのですが、なかなか前に進めません。

同じ症状を経験された方、お話を聞かせていただけないでしょうか?
少しでもできることがあれば実践したいです。
よろしくお願い致します。

コメント

もも

私も不妊治療通いだしの時、6㎜8㎜とか薄かったです。
先生がこれが気になるな〜と言われてました。
胚移植の時はエストラーナテープをお腹に沢山貼って厚くしてました。
エストラーナテープは使ってますか?

• おぎー

おぎー

かれこれ1ヶ月くらい様子を見ているのですが変化がありません…。
    胚盤胞移植の前は貼っていました!今は貼ってないです。

• 8月18日
  • もも

もも

分割胚の時はテープなしでだめでした。次の月は胚盤胞移植前からと妊娠判定の頃まで私は貼ってました。

• 8月18日
  • おぎー

おぎー

そうなんですね!妊娠判定前でも効果があるんですね。先生に相談してみます。ありがとうございます✨

• 8月20日
  • もも

もも

一応記録があるので写真載せてみます。私も普段せんべい布団って言われるくらい薄くて、移植しても薄いと成績悪いんだよね〜って先生言ってました。
    ×印がテープです。グラフの上の数値、7と10は内膜厚さです。テープ多い時で8枚貼ってますね。私は痒くなってしまいました(>_<)
    おぎーさんの内膜が厚くなりますように!

• 8月20日
  • おぎー

おぎー

写真とても参考になります!ありがとうございます✨8枚貼るときもあったんですね(°_°)!貼り替えるまで痒くなりますよね💦
    私も普段薄すぎるみたいで何もしないとほとんど変化がないらしいです。やっぱり薄い状態で移植してもだめなんですね…。明日診察してもらって、厚さを確認してきます。緊張します…!

• 8月21日
  • もも

もも

参考になるようで良かったです❗️😌
    お腹めちゃくちゃ痒くなりましたよー💦
    明日行くのですね😊厚くなるといいですね!祈ってます😌

• 8月21日
  • もも

もも

おはようございます!
    これはおすすめではなく、私には効果がなかった事なんでへ〜って感じで聞いていただければ。思い出した事がありました😲💡

人工授精2回目した後に、先生から畑を耕す様な手術を提案されました。流産の掻爬手術みたいな感じです。←私は不妊になる前に2回経験しているので、その程度ならとすぐ手術受けましたが結局その後も厚さ変わらずでした😵
    でも、ついでにやってもらった通水検査で片側詰まってるのがわかり、体外授精にすぐステップアップする決断ができたので意味はある手術だったかなとは思いますが。
    病院緊張しますね😅私もいつもいつも緊張でトイレに行きたくなったり、血圧上がったりでした💦

• 8月22日
  • おぎー

おぎー

おはようございます!
    掻爬手術、初めて聞きました…。いろいろ調べてみましたが、つまり子宮の中を綺麗にする、ということでしょうか?
    今朝病院に行ってきましたが結局厚みは変わらずでした…。処置もこの間と同じで錠剤を膣内に入れるのと処方された薬を飲み続けることでした。ここまでしてもらって厚みが変わらないのはなぜなのか…。辛いですが頑張ります。

• 8月22日
  • もも

もも

そうです。子宮の中を綺麗にする手術です。
    厚み変わらなく残念です。

私は経過は薄く、テープを貼り続けたけれど最終的にどれくらいの厚みになっていたのかわかりませんので、本当にテープのおかげかわかりません。おぎーさんと同じく薄くてもうまくいった例があるので頑張って下さい!
    私もまだ凍結保存しているので、また通院するかもです。また私も同じく悩むでしょうし、必ずまたうまくいくかはわかりませんね。
    無事移植できることを祈ってます!

• 8月22日
  • おぎー

おぎー

お気遣いありがとうございます。薄くても妊娠した例もいくつかあると聞きます。ただ可能性が低いだけなんですよね、確か…。
    次は月曜日に病院に行ってまた同じ処置をしてきます。先生はじわじわ効いてくると言っていたのでその言葉を信じて頑張ります(´;ω;`)!

• 8月23日
  • もも

もも

そうですよね。可能性が低くなるだけですよね。ダメとは言われてませんし。
    先生がそう言っているなら、信じて頑張るのみですね!
    私も先生の言うこと聞くしかない!って思って続けました。ただ、先生はどうする?って私の意見も聞きながら進めてくれる先生でした^_^
    月曜日、変化があるといいですね。

• 8月23日
  • おぎー

おぎー

私が通う病院は先生が何人かいらっしゃってあれやこれや話しながら決めているみたいです。若いから体外受精にすればすぐ授かるよ、なんて言われましたが若さだけではどうにもならないと知りました…。知識もないのでただ従うしかないんですが(^^;)💦薬が効くのを待つだけ、というのがなんか不安になります…。月曜日、良い結果が待っていると期待して頑張ります!

• 8月24日
  • もも

もも

私の病院は主治医の先生のみが決めてたので、休みで他の先生に見てもらうと、あとは先生に聞いてねって感じでした。他の先生ならどうするかなーなんて思う時もありました😌おぎーさんは心配なさそうですね😉
    私も従うしかないって感じでしたよー。そうするしかないですもん。
    おぎーさん、凍結保存できてるのであともうちょっとです!
    通院の月曜日まで長く感じますね。良い結果でありますように😌

• 8月24日
  • おぎー

おぎー

返信が遅くなってすみません!
    私生活で何もすることがないと言われたら従うしかないですよね(;∀;)とりあえずお風呂上がりにマッサージしたりストレッチしたりしてますが効果があるのか不明です💦(笑)
    凍結保存して早3ヶ月です…。早く移植したいです(´;ω;`)

• 8月27日
  • もも

もも

いえいえ^_^
    そうなんです。私も普段気をつける事、できる事はありますか?って聞きましたけど、ないね〜って´д` ;(汗)
    不妊で通院してた友達は、温めるといいらしいって、真夏に靴下重ねばきしてましたけど。冷えとり靴下って一時期話題?になったやつです。冷えはよくないっていいますからね。先生からなにもないって言われてるからそれも気休めかな〜なんて思っちゃいました。
    頑張ってる時って、あっとゆうまに月日が経ちますよね。1ヶ月に一回のチャンスですし´д` ; 私の通院、タイミング法→人工授精で一年あっとゆうまに過ぎました(汗)
    おぎーさん早く移植できるといいです。

• 8月27日
  • おぎー

おぎー

冷えとり靴下、流行りましたよね!逆に圧迫しすぎて浮腫むのでは?なんて思いますが💦
    冬はずっと腹巻きをして過ごしていましたが夏は暑くて耐えられず辞めてしまいました(;∀;)💦
    マイペースに妊活しようと思ってはいるものの…会社にも妊活してる人がいるので余計焦ってしまって(>_<)ストレスを溜めないなんて言われますがこのご時世無理だよ!なんて思ってしまいます(笑)

• 8月27日
  • もも

もも

おはようございます。今日は通院の日ですね。薬が効いているといいですね😌
    会社の中はガンガン冷房効いてるので温めると言うより寒過ぎて膝掛けと温かい飲み物は必需品でした💦
    ストレスはずっとありました。仕事のストレスは辞めたいほどだったのでありますし、妊活のストレスも。仕事の飲み会で子供は〜?とか聞かれる時もありましたし😓悪気は無いと思いますけど、勤めて長いので話しやすいんだと思います😅
    職場でも妊婦さんいましたねー。それに対しては特には思わないですけど、周りの私への目が気になりましたね〜😵 ストレスフリーなんて無理ですよ‼️😌

• 8月28日
  • おぎー

おぎー

こんにちは!早速診てもらいましたが今回も変化なしでした💦むしろ薄くなっているような(^^;)
    先生と話しているときに、手術はしたことある?って聞かれたのでもしかしたら次の診察で上手くいっていなかったら掻爬手術になるのかもしれないです…勝手な憶測ですが💦
    私も会社で聞かれたりします!正直イラっとしますが上手くかわしてます(笑)ストレスを溜めないなんて無理ですよね(*_*)

• 8月28日
はるえる

迷信かも知れませんが排卵後からパイナップルとグレープフルーツ毎日食べてました!そしたら妊娠しました!

• おぎー

おぎー

そうなんですね!フルーツに何かしら体に良いものが入っていたんでしょうか?試してみます!ありがとうございます!

• 8月18日
もも

お疲れ様でした。残念です。
エコーで計測するのって、誤差ありますよね?私はありえない厚みが出て次の時薄くなった事があってやはり測り間違いだったみたいです。
手術の話し出たんですね。万が一する事になっても、麻酔で寝ている間に終わるので大丈夫ですよ!怖くないです!
女性でも遠慮無しに言ってくる人もいましたけど、男性はほんとなんも考えてないと思います😤そのうちね〜なんて言ったら、そんな歳じゃないだろ!って言ってくる人がいたり。
旅行とか今のうちにしかできない事をして少しでもリラックスしましょう!

• おぎー

おぎー

応援していただいたのにすみません💦
    手術、という単語しか出なかったので掻爬手術なのか違うものなのかは不明ですが1週間後の結果によってはそうなるかもしれません…。
    麻酔打つんですね!であればまだ恐怖心も和らぎます(;∀;)
    リラックスすることが大事ですよね…。結果ばかり気になって落ち着かないのでたまにはお風呂に浸かったり散歩したりしてみます…。ありがとうございます✨

• 8月28日
  • もも

もも

いえいえ、すみませんとかいいですよ💦何か良い情報とかあればいいんですが、応援しかできません😌
    結果は気になって当然ですよ〜。毎日毎日考えてばかりいましたし。考えるなって言ったって無理ですよ。
    良い結果がでますように…

• 8月28日
  • おぎー

おぎー

ありがとうございます。悪あがきしつつ薬を飲んで来週の結果を待とうと思います💦仕事のストレス、旦那へのストレス、他にもいろいろありますが頑張ります(;∀;)💦
    いろいろとお話を聞いていただき本当にありがとうございました✨

• 8月28日