※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mya♡
妊娠・出産

生後10ヶ月の女の子がいて、二人目の計画を検討中。何歳差がいいか、収入的にはどれくらい必要かなど悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の女の子がいます👧♡

最近旦那と二人目の話をします。
周りの人達が2人目ができる人が今多くて二人で憧れてる感じです。

現実的に何歳離れさせて作ろうか、入学シーズンが被りまくる3歳差はきついだろうな…、年子も大変だな、2歳差もまだまだ大変。収入的にはどれ位あったら二人目いいのかな。

など、結構色々かんがえています!

みなさんは計画妊娠の方、
何歳差(その理由)でメリットデメリット、
収入的にはいくら必要だと思いますか?

色々教えてください😘

コメント

みかん

すみません、現在二人目妊娠中の身でお答えさせて頂きますね!
計画妊娠予定でした。
5歳差(娘がお姉ちゃんとしてちゃんとやってくれるようになってから、尚且つ入院中に休んでも問題のない幼稚園の間)を狙って…実際二人目を作り始めたらなかなか授かれず、現在やっとお腹にきて頂けました。
私の地域は小3までの兄姉がいる所は私立幼稚園の助成金が増えるので、5歳差までにしたかったのもあるのですが、なかなか上手くいきませんでした😅

• みかん

みかん

ちなみに、娘はもうすぐ7歳になるので7歳差になります!

• 8月18日

年子は、上の子が可哀想な思いを
たくさんさせてしまいそうで辞めて
二個差だと、上の子が歩き始めて
色々危ないしイヤイヤ期も始まり
無理無理となり…
3個差は入学シーズン被るのが大変といいますが、実際2人子どもいたら払うのは一緒ですよ?ただ貯金が上手く別で出来るのなら3個差がいいのかな?と…
でもなかなか授からず既にもう4個差になりました。
やっと少し落ち着いきましたが…
これは私のワガママですが…
4月入園式、5月親子遠足、10月運動会
など初めての行事に参加できないのは
私が嫌で…
じゃいつ作るの?って感じです。
欲しくてもすぐ出来ないし
タイミングよく来てくれないし…
そこは運なのかな?って🤔🤔

子ども1人、幼稚園入園前に
100万貯まってれば大丈夫!と
よく言われてますよ🤔🤔
我が家はありがたいことに
金銭面に余裕がありますが
気持ち的な余裕がありませんでした。

夏の風

うちは2学年差がよくて実際そうなりました。
3学年差だと、入学や卒業がかぶり金銭面が大変そうだというのと、親として中学校に6年、高校にも6年と行くことになるので、1年でも短い2学年差が良かったです。
同じ理由で4学年差以上でも学校に親として行くことがどんどん増えるので、それが何となく嫌で2学年差になる1年間だけ妊活しようと決めてのことでした。
何にも考えなければ4学年差とか上の子が幼稚園だったりで、自分のこともわりと出来るようになってるし、育児はしやすいのかなぁとは思います。
でも小学校に10年くらい行くことになるので、それは大変だな…と考えました😅やっぱり小学校は親が参加する行事も多いのでそれは避けたいなと考えました。
でも結局、3人目が欲しいなーと考えるようになり、そうなると上の子とは4学年差がいいかなぁと思ってます。
小さいところの育児はそれはそれで大変ですが、重なるのも2年くらいだし学校関係は最低でも12年になるので、そこが沢山重なってる方が私は楽だと考えますね😉

yumi

3歳差を考えていました。

今は保育園に通っていますが、2人目が生まれたら仕事を一時的にやめようかと考えてます。
そして幼稚園に行かせることを考えたときに、プレなども考えると3歳差だと生まれてすぐにプレに連れて行くことになるし、かと言って4歳差だと一緒には遊べる年齢差ではないので、2歳差にしておくのがいいのかなぁと思い、まぁすぐにできるかもわからないしと思って最近2に目妊活を始めたところです。

ある程度2人とも大きくなれば仕事もできるかな?というのもあります。
さっと子育て終わらせて老後も楽しみたいなというのもあるので😊

Yoshirin

年子は上の子との触れ合いが少なくなって可哀想かな
2歳差はイヤイヤ期とトイレトレーニングで忙しそう
3歳差はシーズン被って行事とお金が大変そう
4歳差は上の子がお手伝いしてくれたり保育園行くから余裕出来そう、うん4歳差だ!
と、思ってたのですが調べたらうちの地域では年少までの保育児の場合、退職や育休取ると退園させられることが判明し無理となりました。
だいぶ話すようになり、従兄弟にミルクあげたり、口拭いてあげたり、オムツ持って来てくれたりとお手伝いたくさんしてくれたので、それなら育休中に2人目産んじゃおうと思い2歳差で考えました。
嫉妬深く、かなりのママっ子なので生まれたら大変だと思いますが2人育児頑張ろうと思います!