※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇず
子育て・グッズ

離乳食の準備方法や与え方について質問があります。

明日から離乳食始めようと思います!

準備として10倍粥を作ったのですが、
米50gに対して水500mlを炊飯器のお粥モードで炊いて、その後フードプロセッサーで滑らかにして、
製氷機にお粥を分けて冷凍しました🙌


…このやり方で合っていますかね?😅
フードプロセッサー使ったら裏ごしは不要でいいのでしょうか?
また味見をしてみたら少しだけ舌触りが残るような気がしたのですが…気にし過ぎですかね?😅

また5ヶ月に入ってからお風呂上がりに、
白湯または麦茶を10mlあげているのですが少なすぎでしょうか?
離乳食始まったら、離乳食後にあげた方がいいんですかね?💦


質問ばかりですみません💦
離乳食についてわからないことばかりで…
何か一つでもお答え頂けると幸いです🤗

コメント

えり

フードプロセッサー使ったら裏ごしは要らないと思います!
あたしもハンドブレンダーで一気にかけて、そのまま小分けして冷凍してます!
お風呂上がりは、あたしは特に白湯も麦茶もあげてません。
喉が乾いてそうだったらミルクをあげてます!

  • ちぇず

    ちぇず

    裏ごし不要なんですね!
    良かったです(><)✨
    あげられていないんですねー!
    参考になりました!ありがとうございます🤗✨

    • 8月18日
deleted user

お粥、やり方合ってると思いますよー。
とりあえず明日はそのままあげてみて、嫌がるようなら翌日から解凍後に裏ごししてみては??
赤ちゃんも好みがあるので、やってみないと分かりません。
我が家は上の子は裏ごし必須のトロトロ好きでしたが、下の子はトロトロは大嫌いで少々粒が残るくらいがお好みでした。

麦茶や白湯はまだ5か月なら無理して練習しなくても良いと思います。
お風呂上がりは2人とも母乳飲んでました。離乳食後も母乳やミルクで良いのでは??
赤ちゃん本人が美味しそうに飲んでるのなら良いと思いますが。

明日食べてくれると良いですね♫
頑張ってください!

  • ちぇず

    ちぇず

    作り方不安だったのですが、
    合ってそうで良かったです(><)!
    好みがあるんですね!😳
    まずは作った物を食べてもらって様子見てみようと思います!

    嫌がらないのですが、不思議そうに飲んでいます😅
    このままで様子を見て、離乳食後は母乳でいきたいと思います🤗

    • 8月18日
  • ちぇず

    ちぇず

    たくさん答えて頂きありがとうございました🤗
    明日頑張ります✨

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!
    あ、でも今麦茶や白湯飲めてるなら、ゆくゆくは風呂上がりの忙しい時間帯に服着せてマグ持たせとけば、ちぇきさんの手が空くというメリットもありますので、全くやめてしまうのも考えものですね(笑)!
    のんびり頑張りましょう♫

    • 8月18日