※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gooo!
妊娠・出産

副作用で吐き気・嘔吐が出ています。明日の産婦人科受診か、勝手に止めずに様子を見るか迷っています。

妊娠33週の妊婦です。
中期検査で、貧血があったので鉄剤(フェロミア錠50mg)とビタミン剤(シナール配合錠)が処方されました。

今日の夕食後に飲んだのですが、2時間後くらいから吐き気・嘔吐があります…
調べたら副作用としてあることは分かったのですが、
この場合、明日とかにでも産婦人科で話した方がいいのでしょうか?それとも勝手に飲むのを止めて、2週間後の検診まで待っていいのでしょうか?

副作用から来る吐き気・嘔吐と決まったわけじゃありせんが、他の原因が分からないので、飲むのが怖くなってます…

アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

薬剤師です。
フェロミア等の鉄剤は吐き気が起こる方はいらっしゃいます。
他の鉄剤もありますし、できれば早く先生に相談したほうがいいと思いますよ。

• gooo!

gooo!

出来れば早く先生に相談とアドバイスを頂き、さっそく産婦人科へ行きました。注射に通うことになり、吐気も無く安心しています。
    ありがとうございました。

• 8月18日

退会ユーザー

注射に通うのも大変だと思いますが、頑張ってください😌

• 8月18日
kまま

私も副作用でその薬のめません
飲まなくていいですよ!
食事でカバーして
次の検診の時に先生に言ってみるか
貧血がすごくひどいと言われてるのなら
明日にでも電話で聞いてみてください!

私は貧血ひどくて
週に2回血液に直接鉄分うってました!

ので、そっちの方進められると思いますよ!

• gooo!

gooo!

薬を服用して副作用が出たのが初めてで驚きました。ら
    数日置きに、注射に通うことになりました。食事面でも、鉄分に注意してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 8月18日
  • kまま

kまま

私もびっくりしました!
    どこの薬局でもある
    葉酸と鉄分の妊婦用のラムネみたいなのでも
    副作用が出るくらいです😭

• 8月19日
けいこ

辛いですね😭薬を服用するときに、コップ一杯分など多めの水で飲むと、少しは副作用軽減されるかもしれないです。
もし継続して服用するなら、試してみて下さい(。>д<)

• gooo!

gooo!

今朝も試しに飲んでみたのですが、ダメでしたー🤢
    アドバイスありがとうございました!

• 8月18日
 ◡̈*

37週の妊婦です!
私も先週から貧血でひっかかり、錠剤を処方されました。
全く同じで、服薬して2時間後くらいから気持ち悪くなり、嘔吐。
2.3日で限界だと思い、勝手に1日飲まずに過ごしたらなんともなかったので、鉄剤のせいだ!と、確信。
私はもう臨月で毎週検診があるので、翌週の検診で医師に伝えたところ、
完全に副作用で、体に合わないんだね💦辛かったですよね💦といわれ、子どもでも処方される、シロップになりました😊甘くて飲みやすいし、変えてから気持ち悪さも、嘔吐もありません😊!辛いと思うので、電話でもいいから聞いてみたらどうでしょうか😭💦

• gooo!

gooo!

本当に、全く同じですね!
    私も今朝も試しに飲んでみたのですが、やはり吐気があって薬のせいだと確信!注射に通うことになりました。

お産までもうすぐですね!
    頑張ってください!

• 8月18日
Yurieita

私も妊娠中に飲みました。
でも気持ち悪くて、先生に相談したら胃腸薬みたいものをもらいました。
飲むタイミングもあるらしく、それは忘れてしまいましたが…(^_^;)
先生も、無理して飲まなくてもいいよと言ってくれたので、飲まずに食事などで補うようにしていました。

• gooo!

gooo!

同じように副作用のある方、多いんですね。つわりが戻ってきたのかと思う位、ツラいですね…
    食事でも鉄分を気にしてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 8月18日