※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっきー
ココロ・悩み

娘にイライラし、怒鳴ったり叩いたりして後悔しています。自己制御が難しく、辛い気持ちでいっぱいです。虐待しているようで死にたくなる。周囲にはいい子を演じるけど、自分を責めます。

私は母親になれてない気がします。
妊娠する前からイライラしやすくて
出産してからさらにイライラしやすいです
生理前もイライラ生理中もイライラ
片付けをしていたら娘が登ってきたり
服ひっぱったり髪の毛引っ張ったりしてきて
ついイライラして邪魔って言ってしまいました。

娘は構って欲しかっただけかもしれないのに
酷いことを言って本当に後悔してます

ダメって言っても通じるわけないのに
登っちゃいけないところに登り
DVDプレイヤーを倒そうとしたり
汚いコロコロやモップ、ゴミ箱ばかり
触ろうとしたり
何回もダメって言って聞いてくれないと
イライラしてしまい遠くに置いたり。

イライラしたくないしちゃいけない
って考えれば考えるほど
グルグルしてきて泣きそうになります

夜も寝てくれないとなんで!って言って怒鳴ったり
つい叩いたり。

こんなの虐待してるのと一緒で
本当に嫌で私が死にたくなります。

それでも義母さんや義兄さんがいると
すごくいい子で笑顔で向かっていきます
私になんて意地悪しかしてこないし
顔叩いたり髪引っ張ったりします。
娘に嫌われてるかもしれないのが辛くて。
でも自業自得なんですよね
怒鳴るママなんて好きじゃないんですよね

ダメなことをしてるって頭では思ってても
なんか、うまく制御?できないというか。

前はあんなに娘のママだから
頑張らなきゃって思ってたのに
今こんなことしてる自分が
情けないです。

今更何言ってるの?
って思うかもしれませんが
今本当に何もかも辛くて…

中傷はやめてください。

コメント

れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

何するにも対策が必要ですよ✨
うちもゴミ箱は捨てました(笑)
手の届くところに置いてるものは全て移動。
目離したり掃除する時は歩行器に乗せ
多少泣いても放置です👏

ゆりりん

私だって叩かれたり髪ひっぱられたりしますよ(*^^*)
何で叩くねん!!とツッコミ入れてます!
みんなそんなもんですよ(^^)

お家の中で触って欲しくないものは触れないように工夫する!!
我が家はリビングにゴミ箱撤去、ゲートつけるなどしてます!
子供は好奇心の塊なのであったら触りたくなりますよ(*^^*)

ピッコロポーロリジャジャマル

たまに預けられる方はいないですか?(´・・`)
少し息抜き必要かと(∩´﹏`∩)
私は、まだそこまでイライラはしないですが

来年仕事復帰したらきっとイライラがやばいんだろうな!って思っています( ノД`)たまに寝てくれなくて、家事したいのにー!ってイライラする時ありますが
深呼吸して、何言っても今は無理だから
諦め半分で、小さいから分からないよねーって思うようにしてます(´・・`)

S.H♪

大丈夫ですか?
頑張りすぎたのかもしれないですよ🙂
ファミリーサポートみたいな、2〜3時間子供を預かってもらえるような所に預けて気分転換してみてはどうですか?

時には1人になるのもいいですよ😊✨

はじめてのママリ🔰

おんなじですー😭
イライラして怒って、
それでもニマ〜🤤💓て笑ってくる息子、
気持ち良さそうにスヤスヤ眠ってる息子、
そういう姿を見てハッとします。
毎日毎日その繰り返し。
ハイハイしてつかまり立ちして
気になるものに向かって一直線
(大抵触って欲しくないもの)
好奇心旺盛で成長してる証。

結局は余裕がない自分に一番イライラしちゃいます😢
育児って難しいですよね😢

リサラーソン

育児って本当難しいんです。ましてや自分の子どもは特に。。
だって、自分の性格も入ってるからなおさら自分を見ているようでイライラしちゃうんです。
うちもそうです。あたしはイライラ感ハンパなくダンナにも息子にもイライラして怒り怒鳴り。。それの繰り返しです。後々、自己嫌悪に陥ってしまうんですよね〜。
けど、やっぱ、言うこと聞いてくれなかったりしたらやっぱりカッとなっちゃうんです。
母親はだいたいそうなんじゃないかな?
あたしもよく母親失格だな。と思います。こんなんじゃダメだな。と。。
でも息子の寝顔、笑った顔、ママ〜とニコニコして走ってくる姿みると
自然と笑ってる自分とあまり怒ったらダメだな〜と思ってしまいます。。
きっと、娘ちゃんはママが大好きだから構ってほしくてやってるんだと思います!娘ちゃんはママが好きなんだと伝わりますよ(^^)
怒っても怒鳴っても子どもはママが一番なんですよ☆

びっくり

みんなおなじですよ(T_T)つねられたりひっぱられます歯も8本あるのにかまれます(T_T)通りすぎますよ(^O^)/今日なんか朝から1時間家具移動です(T_T)のぼるのぼる( ̄◇ ̄;)

ぴよ

私もここ最近は怒鳴る毎日でしたよ〜(^^;)
穏やかなママって憧れますが、怒鳴ってるママ結構いるんじゃないかと思います😅
いいママって、最初からなれないです💦
イライラもしますよね(´・ω・`)
言葉の通じない怪獣相手なので、思うようにいかないとああもう!ってなったり…
でも、寝顔を見て癒やされて、それでまた明日も子育て頑張れるっていう瀬戸際ママ結構いると思いますよ🙄💦
あまり自分を責めないでくださいね💦
コロコロを触りに行ったりとかの対策は、ベビーサークルの中に入れる事です🎵
子供の安全地帯でもあり、遊び場にもなるのでおすすめですよ😉✨

COCORO

イライラしますよ‼️
妊娠まえからですけどね(笑)
旦那さんにはイライラし過ぎ。怖いんだけど💦ってよく言われてます😰

コロコロ触りますね!
うちの子はついでに噛み付きますよコロコロに(笑)💦

食器棚も噛まれて塗装剥げてきたし

ゴミ箱の中まで触るから捨てました😳
旦那さんには怒られましたが

夜はナカナカ寝ないから…暗くして放置してます🤔1時間もしたら寝てます💦

髪の毛引っ張る
ダッコしたら肩噛まれる【足の指、膝、モモ…その他色々】
色々されます😫私も何にもできないですでも母親は子どもにとっては特別な存在なんですよ‼️

妹は子どもの世話ナカナカしなくてですねぇ…実家にいた私や両親が育てた感じですよ(笑)

でも子どもはママ大好きぃーって近寄ります😫どれだけ怒られてもです‼️

なので…心配しなくても
たっきーさんも私も母親になれてますよーっ♡♡♡

3kids♡26

怒ってもいいんですよ♡
その代わり、怒ったらすぐにでも抱きしめてあげて(´;ω;`)

ママはいつまでもママだよ💕
私もいらー!てして叩いちゃうし、怒鳴っちゃうし、おまけに妊娠中で些細なことでもいらいら。

どんなにいらいらしても寝顔見てるとごめんねって全力で謝っちゃう。
怒りたくて怒るママなんていませんよ♡
毎日寝る前に明日は怒らないぞー!て心に決めてます。無理ですが😂

miwa0210

私は少し違いますが流産したあとからホルモンバランスが崩れてイライラしやすくて家族とトラブルになりました。改善策を自分なりに出来る範囲を見つけて少しずつイライラが収まりましたが、まずイライラは自分に余裕がないからイライラしやすいことがわかり娘がいますが余程のことがないかぎり怒ることをあきらめるよいになりました。多分お子さんも駄目って言われると余計にお母さんの反応みて楽しんだりする場合もあるので怒ることを辞めます。イライラしたら、その場から少し離れて深呼吸すると多少落ちつくので深呼吸意識するのもいいです。多分ホルモンバランスが崩れているので、ゆったりと少しだけでも自分の時間をもたれるといいです。私自身も、ホルモンバランス崩れて不眠症になってしまいどうしたら薬と離れて普通に睡眠とれるか研究してます(笑)

ahyl❤︎

イライラしますよ?誰だって😢
母親だって人間ですから!
私はたぶん元々短期だし、今妊娠中なのもあり、イヤイヤ期の息子にイライラしまくりです😞
正直手が出そうなのを必死に抑えてます💦
寝ないのなんてしょっちゅうで、言ったところで聞かないし遊びたいと泣き叫ぶのでそんな時は諦めて遊ばせてます😅
寝かそう寝かそうとするとこっちが疲れるので、いつか疲れて寝るだろうくらいに考えてないとやってられません😱
赤ちゃんて、何をしてもママには嫌われないっていうのがわかってるんだそうですよ。
だからママには意地悪してみたり、言う事聞いてくれなかったり大泣きしてみたり…なんだそうです。
実際うちの息子、誰もが認めるママっ子なのに、気に入らない事があると泣き怒りしながら私を叩いたり、ひどいと噛み付いてきます😭
でも他の人には絶対にしません💦
その時はさすがに強い口調で怒りますが、それでも最後には泣きながらママーって抱きついてきます。
ママのこと嫌いな子供なんていません!
たっきーさん、もっと自信を持って下さい😊
子供がイタズラばかりするのも、触ってほしくないものばかりに触るのも成長です。好奇心が育っているから!
イライラする気持ちはとっってもわかりますが、怒る前に1度深呼吸してリラックスです!
イライラが収まらないなら違う部屋に行きましょう!
危なくないようにすれば多少ほっといたって大丈夫です👍
長くなってしまいましたが、頑張らなきゃ!って思いすぎず気楽にいきましょう😉

snow(*^^*)

何かで読んだのですが、赤ちゃんが他の人にニコニコして、ママにはしないのは、ママの愛情を信じてるからなんですって!
他の人にはニコニコしないとかわいい子って言われないけど、ママにはしなくても愛してくれるってわかってるからしないと書いてありました!(すみません。かなり端折りました。)
娘さんは、タッキーさんが何があっても自分を愛してくれるって信じてるんだと思います❤️

ちなみに、汚いところ、行って欲しくないところに行くのは、家の息子も同じです😥髪の毛、メガネ引っ張ります。
しかも何度も何度も!
私もダメ‼️って怒鳴ったりしますよ?本人はケロッとして、キャッキャッ笑ってます。遊んでもらってると思ってるのかな~💦って最近感じてます。

タッキーさんが一生懸命お子さんを育ててるんだなぁ😃って姿は思い浮かびますが、酷いママなんて思いませんよ?☺️

pepe

わかりますよ!私も同じです。全然母親になれてません。自分の子ども可愛いやろー?1番楽しい時期やなー♫って言われても、正直全然楽しくないし。毎日必死でこなしてて楽しめる余裕なんてありませんよね。
うちの子は本当に離乳食食べてくれなくて毎日毎日イライラしてます。机によじ登ったり椅子に立ったり…。ダメ!!座りなさい!!って怒鳴ってしまうことも、叩いてしまうこともあります。その度赤ちゃん相手にキレてる自分が情けなくて落ち込みます。
顔叩いたり髪引っ張ってきたりも腹立ちますよね。でもそれはお母さんに1番心を開いているからこそだと思います。悩んで悩んでイライラもしながら、たっきーさんは7ヶ月も娘さん一生懸命育ててきたんですよね?私もそうです。まだ産んで7ヶ月、そんなすぐに母親になんてなれないですよ。
たまにこういう悩み投稿に、もうそれ立派な虐待ですよとか言ってくる人いますが、そういうのは気にしないようにしましょうね。気持ちわからんくせに偉そうなこと言うなって思います。育児を楽しく効率よくできるかできないかなんて人それぞれですし。
ほどほどに息抜きしてとも言われますが、できてたらこんな悩みませんよね。
たっきーさんと同じように悩んでる人はたくさんいると思います。私もその1人です。しんどくなったら吐き出しましょう。泣きたいときは泣きましょう。たっきーさんは精一杯がんばってますよ!

れぃちゃん

うちは毎日そーですよ(´;ω;`)
だから気持ちわかります!
でもそれを虐待ってゆーなら世のお母さんはほぼ虐待してると思います(笑)
あたしは3回言っても同じ事したらすごく怒ります!そして息子は泣きます(;´・ω・)でもそれを可哀想と思って途中で怒ることをやめたら躾も中途半端になり息子も混乱すると思うので怒ることは怒って主人と一緒にお出かけしたりして気分転換してその時にはすごくあまいお母さんをしてます(笑)
それでかわからないですが息子は体調悪い時だけママにきて遊びの時はパパや他の人にいきます、、
正直私のとこに来てくれないのは寂しいです、、
ですがどーゆー時でも自分もそぉでしたがお母さんが1番です♡
今はナイーブな時だと思いますがあまり思いつめないでください。゚(´つω•`。)゚。
保健センターに行って相談したりすると今のベストなアドバイスをくれたり一時保育のやり方とか丁寧に教えてくれるので利用してみたらいいですよ☆彡.。

deleted user

毎日お疲れ様です!😊
子どもってだめなものにかぎって触りたがりますよね😂
ウチの子も好奇心旺盛なので同じぐらいの月齢のときはやってましたね。
最近なんかもっと知恵がついて自分で手を伸ばせる範囲の物はなんでも取るし乗るしで激怒しっぱなしですよ笑
今だから思うのは前は行動範囲狭かったからよかったな〜はいはいのときがいい〜なんて思うことも笑
まだまだママだって赤ちゃんと同じ月齢なんですよ❇赤ちゃんだって癇癪起こすし、ママだって起こすときもあります!大丈夫です!お子さんもやっちゃいけないことを理解するときは絶対きます!
あとこのぐらいの暑い日とかだとなかなか寝なかったりしますよね><
涼しかったりすると気持ちよく寝れますよ♪1歳すぎれば勝手に寝る子は寝ちゃいます笑
長々と失礼しました!お互い子育てがんばりましょう!

LiZChaa

母親みんなが通る道です。
ママだからこーしなきゃと
焦る必要ないですよ。
子供と自然に成長していけます。自分がゆっくりできる時間は子供が寝た時です。

さとめぐ

わかります!ってか今そうでした!!
夕方から虫の居所が悪いのか何しても泣いてるし、お風呂もなくし、着替えないし、着替えたら麦茶わざとこぼして着替えたばかりのパジャマ濡れるし。。。いい加減にしなさい!!って怒鳴って座ってたイス蹴っちゃいました…ほんと最低だなって思いました。イライラしてお尻叩いたりしてしまう事もあります。。。
自分が情けなくて子供に悪くて、母親失格だと思います。
手のかかる子で毎日イライラしない日はないけど、可愛すぎて食べちゃいたなる時ありませんか??
怒っちゃったあとは、ごめんね、って抱きしめてます。
こんな、親もいます!一緒にがんばりましょう。いつか手が離れる時が来ると思って!