※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

予防接種後、よだれなど触ったら手洗いが必要ですか?時間がたてば大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっています。
今日はじめての予防接種でロタも飲んできたのですが、この場合オムツ替えのうんちだけではなくよだれとかも触ったら手洗い気を付けないと感染してしまうことはあるんでしょうか?
うちのこはよだれが多くて…😅
時間がたてばよだれは触ってももう大丈夫なものなんでしょうか?

コメント

mamari

感染はほとんどないと思います!手を洗うに越したことはないですが

免疫が弱ってる小さなお子さんがいる場合やお年寄りの方と会ったりする場合は気をつけるように言われました。

• ちい

ちい

回答ありがとうございます!
    そうなんですね、気を付けるに越したことないですもんね😣
    手洗いしっかりします!

• 8月17日
いちごオレ🍓

手を洗うことに越したことはないとおもいますが…
摂取後は30分授乳ダメなくらいだから
その後は大丈夫なんじゃないですかね…?
うちの子もヨダレすごいけど
うつる時はうつる!と思ってあまり気にせず接してました😅

• ちい

ちい

回答ありがとうございます!
    30分授乳だめなんですね😣
    私と同じ時間にロタ飲んだ子授乳してました(^_^;)
    うつる時はなにしてもうつりますよね💦

• 8月17日
  • いちごオレ🍓

いちごオレ🍓

あれ?、、摂取前だったかな、、?(笑)

うちは8月入ってすぐ2回目やりましたが今のところ大丈夫です!

• 8月17日
  • ちい

ちい

摂取前は一時間はだめって言われてました(*ノ´□`)ノ
    あんまり気にしすぎないようにしたほうがいいんですかね(..)
    ありがとうございました♪

• 8月17日
‪‪❤︎‬

大丈夫ですよ😅
便からは多少菌は出ますがヨダレは言われなかったです❗
ロタ3回接種しましたが、普通に一緒にお風呂入ってても私感染してませんので💡

• ちい

ちい

そうですよね(*´Д`)
    お医者さんがおじいちゃんで、飲ませるときに口のはしにでてた気がして。笑
    手洗いだけは気をつけてほかな気にしすぎないようにします♪

• 8月17日