※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

生後24日の息子がビックベビーで体重が増えている。授乳に関して助産師から異なるアドバイスを受けて迷っている。現在は3時間に一回の授乳を心掛けている。どうすればいいかわからなくなってきた。助言をお願いします。

生後24日の息子がいます!
出生体重が4096グラムでビックベビーだったんですが、今5700グラムあり、どんどん大きくなってます。
このままだと一ヶ月で6000グラムいきそう。。
太り過ぎですよね😰??
助産師さんには気にせず欲しい分だけあげたほうがいいとか、違う助産師さんには母乳はあげすぎると苦しいとかいろいろアドバイス頂いてるのですが、正直どうすればいいのかよくわからなくなってきました。。
今のところ気にしてるのは3時間に一回の授乳です。泣いてもあやしてなんとかもたせようとしてます。
どなたかアドバイスよろしくお願いします💦

コメント

ゆーちゃん♡

一日30g増えてるのが平均的な増え方て言われてます(((o(*゚▽゚*)o)))
新生児の時は満腹中枢がないので、与えただけ飲むんで、10分ずつとかに区切ってあげるのもいいかもです(•ө•)♡

deleted user

うちもいま生後28日で
出生体重4424gでした!!
何日か前に体重計ではかったら
5.4キロ(;・`ω´・;)笑
最初の一週間で母乳が出てるから
みるくは辞めてと言われるまでは
1日65gくらい体重が増量してて
普通のこの倍あるって言われてました

うちも一週間検診が今週ですが
6キロあるんじゃないかと
思ってるんですが
男の子だと一ヶ月検診で
3.5キロ〜6キロまでてかいて
ありました!
友達にビックベイビーの子がいて
3ヶ月で10キロいって
焦ったけど5ヶ月になっても
10キロだったっていってて
ずっとブクブク大きくなっていく
わけじゃなくどこかで
緩やかになるからほしがるうちは
あげたがいいていってました♡!!

病院から体重管理の指導とか
受けない限りは赤ちゃんの
思うようにしてあげたがいいのかなぁと思います(•̀ω•́)✧
私は一ヶ月検診までは
思うがままにさせてみよーと
思ってます♡♡

アドバイスになってなくて
すいません(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡

ayapyn

生まれた時はそんなに大きくなかったですが本当にむちむちでぽよぽよでした!
でもつたい歩きしたり歩いたりするようになってからだいぶすっきりしましたよ☺︎
まだそれくらいなら心配しなくていいのかなーと思います、

ゆいたん

母乳なら欲しがる時にあげていいと思いますよー!私はそうしています。
うちの子も産まれたとき3410gで1ヶ月検診のとき5210g、今100日くらいで7200gくらいありますが、肥満とか注意しろとか言われたことないです!
周りの子より大きいので、重たくて世話は大変ですけど健康ですよー(^^)/

ぴぃ

なるほど!確かによくおっぱいを飲みます。次から授乳10分気をつけてみます!貴重なご意見ありがとうございます😭😭😭

ぴぃ

ありがとうございます(;_;)周りからでかいでかいと言われ、飲みすぎだとか飲ませすぎだとか、私の母乳のせいじゃない?と母に言われ。。
私が管理できてないのかと思ってなんか悲しくなってしまいました(;_;)
本当にありがとうございます(;_;)
もう少し自分に余裕がもてそうです!ありがとうございます(;_;)

ぴぃ

ありがとうございます!
そうですよね!
今は一瞬しかないからもっと今を楽しみます!貴重なご意見ありがとうございます!(;_;)

ぴぃ

そうですか(;_;)
貴重なご意見ありがとうございます!
二週間検診で、助産師さんに体重増えすぎ笑!と言われて、かーなーりー、気にしてしまっていました。。
可愛い我が子と楽しい生活送ります😊ありがとうございます!