※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆる
妊娠・出産

初めて妊娠した13w1dの女性が、病院を変えたい悩み。病院での対応に不満あり、出産の病院は遠い。どこに通っても同じか悩む。早く移るべきか悩んでいる。

やりきれない気持ちを書かせてください(;_;)
現在13w1dの初めて妊娠したものです!

検診に通ってる病院と出産の病院を変えたいと思っています(里帰り出産)
検診に通ってる病院にて、通勤緩和措置の管理カードを出してもらっていて、期限が切れてもまだダメなようなら延長するのでまた来て下さいと言われましたが土曜にもらいに行ったところ、前回の検診を出産する病院でしていたので(分娩予約の為、一時的に1度受けただけです)そちらの病院で出してもらってくださいと追い帰されてしまいました。
今日、出産の病院に電話で確認したところ今後もいま通ってる病院で検診を受けて行くので本当はそちらの病院で書かなきゃいけないものなのですと教えていただきました。
診断書と違って病院には報酬が入らないので面倒くさがってるだけですよと裏話を聞きました。
土曜に具合が悪い中わざわざ病院へ行き何度も説明したにも関わらず、何も出来ませんのでお引き取りくださいと冷たく帰されたことが本当に悲しかったのですが、まさか面倒くさがってるだけで帰されたと思うとここの病院に通い続けるべきか迷ってしまいました。
どこに通っててもみんなそんなものなのでしょうか…(;_;)
出産の病院は総合病院で先生や看護婦さんもみなさん優しく、電話対応もきちんとしていましたが、自宅から遠い為通うのは厳しいですが早くからそちらに移るべきでしょうか(;_;)?

コメント

私は大きな総合病院で検診を受けて
出産もその病院でします。
総合病院なので(?)先生は何人かいましたが
最初に診てもらった先生が感じ悪くて泣きました。
次もあの先生だったら嫌だなと思っていたら
最初に診てもらった先生が担当になるみたいなこと言われて
泣きながら嫌だってことを伝えました。
出産するにあたって不安だと言いました。
そしたら先生を変えてくれました!
病院を変えたいということで
これから通うのがストレスになるようなら
移ったほうが気持ちが楽ではないですか(^^)?

• ゆるゆる

ゆるゆる

泣いてしまう程感じが悪い先生には絶対に診てもらいたくないですね(;_;)
    今後検診に行ってみてまた雑な対応をされたらもう病院を変えてみようと思います!
    ストレスを感じるくらいなら変えた方がいいですよね。
    アドバイスありがとうございました(;_;)♡

• 7月27日

退会ユーザー

私ははじめからハイリスクと言われてたので
    病院を自分で選ぶことができなかったので
    こんな病院に通うのか…と悲しく思っていましたが
    病院側がすぐに対応してくれてよかったです(^^)
    少し遠くて大変かもですが
    ゆるきさんがストレスなく通えるのが
    いい環境と思います(^^)♡
    気持ちがゆっくり安心して落ち着けるといいですね(^^)♡

• 7月27日
くるみ

わたしも里帰り出産だったので、健診と出産の病院が違いました。
わたしも出産先の病院で聞きたのですが、出産じゃないと病院にお金が入ってこないので雑に診る病院があるようです、悲しいことです。
わたしも実際、順番を最後にまわされたり紹介状を嘘言われて出してもらえなかったり早く帰れと言われたりあなたは異常だと言われたり!笑
帰りに悔しくて?何回も泣きました^o^
知り合いもひとりもいなくて仕事も辞めて旦那とも仲悪いし常に家にひとり…相談相手もいなくて辛かったです。
でも山口と大阪でなかなか帰ることは難しかったのと、ここまでされたら逆に開きなおって質問とかしまくって利用するだけしてやろう〜と思って気持ちを切り替えて乗り切りました。
もちろん小児科は違う所に通っています。
思い悩んでしまったら身体に負担がかかります、だめです、きりかえましょう!
そこの病院はあなたの出産を心から応援してくれるとは限りません。出産先の病院が遠くてももし時間が許すのなら通いましょ。
素敵なマタニティライフでベビーを待ちましょ!

• ゆるゆる

ゆるゆる

出産じゃないと病院にお金が入らないのですね!!
    そこまでは知りませんでした。
    そんな理由で雑にされるのは悲しいです。
    そういえば前回の検診の際、先生と看護婦さんはずっと雑談をしながら私のお腹のエコーを見ていました。
    雑にされていたんですね…
    出産の病院は遠いですが、なんとか通える距離なので検討してみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました(;_;)♡

• 7月27日
はろ♪

検診に通っている病院にも、里帰り出産をするため病院を変えることは事前に伝えて、分娩予約受診したんですよね?

• ゆるゆる

ゆるゆる

ご回答ありがとうございます!!

伝えてあります!
    きちんと紹介状も出してもらいました(>_<)

• 7月27日
  • はろ♪

はろ♪

期限が切れたら書くと行ったなら、書いて欲しいですね!
    本当に病院・医者ってピンキリですね・・・。

私なら、その病院にはもう行きたくないので、遠くても対応の良いところに通います(距離にもよりますが)。何かあった時に後悔したくないので・・・。ただ、あまりにも遠すぎるようなら出産する病院に相談して、近い別の病院を探します☆
    ご家族とよく相談して、ストレス溜め込まず頑張って下さいね(;_;)

• 7月27日
彩羽にほへと

私は、先生が嫌で病院変えたことありますよ(^^)
最初に、妊娠してるかどうか確認した先生です。
凄く評判のイイ病院だったんです。しかし、まだ私の赤ちゃんが小さすぎた為見えなかったんですよね…。
そしたら、子宮外妊娠かもしれないを連呼されて、不安にさせることしか言わなかったので、頭にきて、もう2度と行くかボケ!っと病院変えました。
次に行ったとこは、メッチャいい先生でした。その時にはこの子がいることもわかったんですが、子宮が実はチョット通常の形では無かったんですよね…(ーー;)

1回目不安しかあおらなかった、あの先生は、一切言わなかった子宮奇形でしたが、先生を変えたことで発覚したんです。

なので、やる気のない先生は、本当やめた方がイイと思います。
チビたんに何かあったら、怖いじゃないですか?
今は、私、家から少し遠い総合病院で診てもらってます(私の場合、子宮奇形の為、2回目のイイ先生で診てもらうことも途中からできなくなってしまったってこともあるんですけどね…(ーー;))

通うの大変でも、ヤッパリ安心できる病院だと行くのも楽しみですよ💖(o^^o)