※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

生後14日の赤ちゃんが母乳を飲んだ後、なかなか寝てくれず悩んでいます。授乳後の寝かしつけ方法について、皆さんはどうしていましたか?

度々お世話になっております♡出産の時はたくさんの質問にご丁寧に答えてくださり、とっても安心しました!

早速ですが、子育ての悩みです。。生後14日になる息子のことですが、完全母乳にしようと、3日前から頑張っています♡それまではミルクと混合していました🎵ミルクは腹持ちがいいらしく、あげたら3時間は決まって寝てくれます🎵しかし、母乳にした瞬間、5時間以上起きて、泣く⇄授乳⇄吐く、ループが始まりました😭1週間健診で助産師さんに聞いたら、今は吐いても泣いたら母乳をあげて良い、と言われましたが、なっかなか寝てくれません😨
なんで寝てくれないのーー!と思ってると、いきなりポテっと寝る時があります。。
そこで皆様に質問です!!
授乳後は、授乳クッションでポテっと寝るのですが、そのあと、げっぷさせて、お布団に置くと起きてしまいます。ごくたまに、寝てくれますが、、、。
皆様はどうやって寝かしつけていましたか??
それとも、これは仕方ないことなのでしょうか??

コメント

きなこ

新生児期を思い出しました😭😂
吐くのであれば、お腹にはたまってて気持ち悪くて泣く、ということも考えられるんじゃないかなと思います。
泣いたらすぐおっぱい、じゃなくお散歩してあげたり、スクワットで縦揺れしてあげたり。あれやこれや(やってたらごめんなさい)
それでも泣く時に授乳してました。
あと、うちの産院は、背中叩いてまでゲップを出させなくていいとの教えで、少し斜めに抱いてあげるだけでした。
なので5ヶ月頃まではほとんどゲップしたことないです。笑
なので、授乳クッションに寝てくれてるならそのまま寝かせてあげてもいいのかなぁっと思いました( ^ω^ )

• もえ

もえ

そうなんですね!!
    げっぷさせないと、吐いたりしませんでしたか?吐くことはいけないことではないみたいだけれど、何だか不安になります。。授乳しながらなら眠ってくれるので、できればげっぷの体勢に持っていきたくないのですが😭

• 8月16日
  • きなこ

きなこ

ゲップの体制で起こしちゃいますもんね(・ω・`)
    少し戻しはありましたが、気になるほどではなかったです。
    私も最初、ゲップさせなくてもいいって初めて聞いてえーってなったけど、何も問題なかったです。
    私は、ゲップ無理にさせないかわりに、寝かせる時に頭から背中辺りまで少し斜めになるようにタオルとか敷いて寝かせてました( ^ω^ )

• 8月16日
  • もえ

もえ

そうなんですね!!確かに、口からタラーという感じで、ゴホッてほどはかないから大丈夫かなー??
    タオルですね!ありがとうございます♡トライしてみます!!ちなみに、タオルの場合、毎回横向きの向きは変えていましたか?うちの子はむきぐせがあって、左しか向かないんです。。左右交互に向かせてあげたほうがいいのでしょうか??

• 8月17日
  • きなこ

きなこ

そうそう!うちもたらーって感じでした( ^ω^ )
    バスタオル使って、頭の方を折って少し高くする感じです。
    胃にしっかり流れてくれれば戻しも少ないんじゃないかなと思います。
    娘も確か向きグセありました!
    頭の形がかわるかもというところから、時々変えてたと思いますが、結局すぐ元に戻っちゃって、そこもあまり気にしなかったです。

• 8月17日
  • もえ

もえ

なるほどー!参考になりました♡
    タオルトライしてみました!
    夜中にあげた母乳は吐いてなかったみたいです♡これからタオルで頑張ってみます!!

• 8月17日
hana

授乳クッションの上におくるみをひし形に広げてその上に寝かせて授乳し、寝たらおくるみの前を合わせて片手で持ち上げ、反対の手で頭を支えてベッドまで運ぶ…という寝かせかえの方法が息子には有効でした(´ω`)!

• もえ

もえ

なるほどー!
    次の授乳でトライしてみます!!
    ワザワザげっぷはさせなかったってことですよね💦❔❔

• 8月16日
  • hana

hana

4ヶ月くらいで自分でげっぷが出せるようになるまではげっぷさせてましたね!
    新生児期のこと忘れてましたすみません(>_<)笑
    それもおくるみごと縦抱きにしてトントンしてました。
    ゲップさせると起きちゃう感じですか(>_<)??

• 8月17日
  • もえ

もえ

縦抱きでトントンして、眠る時と眠らない時があります!確率は半々くらいかなぁ??げっぷも上手くいく時といかない時があります。。😫

• 8月17日
  • hana

hana

げっぷは私も上手くできなくて、なかなか出ませんでした(>_<)
    縦抱きで5分は背中トントンして、それでも出なければさらに5分そのまま縦抱きの姿勢をキープして、それでも出なければ顔が横に向くように寝かせてました(>_<)!
    げっぷが出ないのが苦しくて起きちゃうこともあったので、しばらくは出すようにしてあげるのがいいと思います!
    どうしても眠い夜間の時なんかは諦めてそのまま寝かせることもありました😅

• 8月17日
  • もえ

もえ

5分もトントンできずです😵すぐ嫌がって泣いてしまいます😓でも、気持ち悪くて吐いちゃう時はやってあげた方がいいですよね😫日中、げっぷだしを粘ってみます!!ありがとうございます♡

• 8月17日
ぷー

私は助産師さんから、母乳の場合は飲み込む空気の量が哺乳瓶に比べて少ないからゲップはさせなくて良いと言われましたよ😊
万が一吐いちゃった時に逆流しないように、お顔を少し横にしてあげたら良いと思います☺️

• もえ

もえ

入院中はミルクと混合だったので、げっぷさせてくださいって言われたのかな!?母乳だけならさせなくてもいいんですかね💦助産師さんに言われたならさせなくても大丈夫かな💦
    げっぷさせなくて、たくさん吐いたりはしませんでしたか??

• 8月17日
  • ぷー

ぷー

あくまで私の時は、ですが、母乳で吐くのは、飲ませすぎで、余計なのが出てくるのよって言われました😅
    そんなに母乳で吐くことはなかったです😊

• 8月17日
  • もえ

もえ

ありがとうございます♡
    完全母乳に切り替えてまだ数日なので、これから少しずつ様子を見てみようと思います♡

• 8月17日