※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

母乳とミルク混合で育てている2ヶ月の赤ちゃんのママです。母乳の出が心配で、完母に移行する時期や母乳増やす方法を知りたいです。赤ちゃんの様子は元気で問題なさそうですが、心配です。

暑い日が続いてますが、夏バテしていませんか?
質問させてください。
生後2ヶ月になったばかりの女の子のママです。
2630グラムで産まれ、現在4400グラムくらいです。
母乳、ミルク混合で育てていますが、母乳がどれくらい出ているか分からず、ベビースケールで測っても、あまり出ていないよう感じです。
ミルクは1日で約300〜400プラスしています。
今の状態でおしっこもうんちもよくでるし、欲しがる感じもないのですが、大丈夫でしょうか?
足りてないと可哀想で、心配です(>_<)
皆さんはいつ頃から完母になりましたか?
また母乳をよく出すために良いことも教えていただけるとありがたいです(*^_^*)
長々と読んでいただきありがとうございます!
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

すにっち

足りてなければ、泣くと思います😊

母乳の出が悪いなと感じたときは、
私はおもちを食べたり、ラズベリーリーフティーを飲んだりしてます✨
あとは、ちゃんと湯舟につかって温まったり、水分を二リットル以上を目標にしっかりとるようにしてます✨

• まるる

まるる

ご丁寧な回答ありがとうございます😊
    このまま様子見てていいんですかね?
    初めての育児で色々と不安で😢
    おもちにリーフティー試してみます✨ありがとうございました😊

• 8月16日
  • すにっち

すにっち

1ヶ月で一キロか、1日当たり30グラムくらい1週間とかで見たときに増えてればいいらしいですよ✨
    母子手帳の成長曲線のカーブと増え方のカーブが同じくらいだといいみたいです✨
    毎日はかっても、その時の水分量とかで変わっちゃうので、多くても週一くらいでゆったり構えてた方が、赤ちゃんにもストレスなくていいです😊✨

母乳は血液から作られるので、ママがしっかり食べて、しっかり吸ってもらうと出る仕組みらしいです✨
    鉄分とかカルシウムも大事と聞きました✨
    いろんなもの、特に根菜とか和食が日本人には合ってていいみたいです✨
    パンよりご飯の方が断然出が良くなります✨

私も一時期ストレスで食べれなくなったら出なくなったことがあり、完母だったので焦りました💦
    しっかり食べてないと今でもでなくなります😢
    息子は大食漢なので、大変です😅

• 8月16日
  • まるる

まるる

ありがとうございます😢
    あまり構えないでゆったりとした気持ちで取り組んで見ます(*^_^*)
    色々な知識もありがとうございます😊
    しっかり食べてダイエットも頑張りながら完母目指しますね✨

• 8月18日
3匹のママ

私はあと数日で2ヶ月というときに完母になりました❗
ご飯をしっかり食べる事だと思います💡特にお米🍚。
お餅も良いって聞きますよ(^^)
風邪でダウンして2日間ご飯を食べられずゼリーとかだけだったとき、おっぱいが全然張らずにふにゃふにゃで、全然足りずにギャン泣きさせちゃいました💦😢

うちのコは3090で産まれ、2ヶ月で5000ギリくらいでした💡
成長具合そんなに変わらないですね(^^)
母にはいつも、おっぱい吸いながらすぐ寝ちゃっても、なるべくおっぱいタンク空になるまで起こして飲ませた方が出るようになると言われました。乳腺が沢山開通して量が増えるからって。

でも最近、完母になったら哺乳瓶もミルク嫌がり、病院行きたいとか用事ある時、母に預けられなくなりました~💦(^o^;)
なので、今は反対に一日に一度だけ湯上がりに哺乳瓶でミルクをなんとか飲ませて、大丈夫になってくれないかな~と試してます(^^)

• まるる

まるる

丁寧な回答ありがとうございます😊安心します✨お出かけしづらいのは大変ですね💦
    母乳、もっと飲んで欲しいのですが、寝てしまったり、むせるのがトラウマなのか、出すぎると離れようと押したり、でないと怒ったり、日々格闘です(>_<)
    お米たくさんたべてなるべく頑張って飲んでもらえるよう頑張ります😊

• 8月16日
まなまま

生まれた時が3606gであと一週間で3か月になり今は6500gです!

完母になったのが2か月半ぐらいからで、気をつけてたのが3食しっかり食べてしっかり寝ることを気をつけたのと子供を見てもらえる時は見てもらいストレスを溜めないようにしてました! あと、ミルク混合の時は泣くたんびにおっぱいを咥えさせてました(笑)

• まるる

まるる

丁寧にご回答ありがとうございます😊大体1ヶ月1キロペースなんですね!
    2ヶ月半で完母だったんですね!周りが早くから完母で焦ってましたが、安心しました✨
    食事と睡眠に気をつけてなるべくおっぱい加えてもらえるよう頑張ります😊

• 8月16日