※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほよほよたん
妊娠・出産

母親学級で驚いたことや疑問を共有。母乳が出なくても大丈夫との情報やベビー布団の必要性についての考え、自己紹介で逆流性食道炎の苦しみを伝えたが理解されず。また、安産率が高いお散歩ウォーキングの重要性や海外旅行時の保険についての注意が示唆された。母親学級での驚きや疑問について共感を求めている。

半分つぶやきです

この前後期ながら、はじめて母親学級なるものに参加しまして、(初期中期用クラス)
びっくりしたことが少々。

姉二人いて、甥っ子が3人おり、
友人の中でも出産は同時期ですが遅めなので、大体のことは知ってると思ってたんです。
検索魔ですし。

ひとつは、産後、
あかちゃんは3日分くらい母乳がどうしてもでなくても大丈夫、(お弁当もって産まれてくる)とのこと。でなくても吸ってもらって受注生産だということ。

え!
ほんとに?!

たまにサイトでもみかけますが、どんなに母乳がんばっても出なくて、赤ちゃん泣いててミルクあげてほしいのに母乳推薦の産院なのでどーたら、っての見かけますが、
ええー!赤ちゃんかわいそう!と、ついつい思ってしまいますよね.....

もちろんそれでも出ない方は出ない。
赤ちゃんが嫌がる、って場合もあることはわかってます。
わたしだって完ミで育ったみたいです。

通ってる産院は母乳推薦!って感じじゃなかったので、ミルクあげてください!って言えばそうしてもらえるみたいだけど、説明してくれた助産師さんはきっと推薦なんでしょうね。おっぱい先生なのかな

分娩はわたしは違うところなので関係ないのですが(笑)
(里帰り先はわりとミルクも推してる気がします)

あともうひとつ。
べつにベビー布団なんてなくてもー
とのことでした。
え、
硬いのがいいとか、、、そーいうの大事じゃないのか?

(わたしはベッドインベッド買ったので布団買ってないので、これも関係ないんですが。笑)

あと、最後に自己紹介が回ってきまして(;´д`)これは以前にもここで書いたのですが

ちょうどのどに胃酸が上がってましたので(笑)
逆流性食道炎がつらいー
と紹介しましたら、
18人ほどの妊婦さん、さらに助産師さんにまでキョトンとされ、
だれにも理解されず(笑)
助産師さんにはそれって薬とかないの?とか聞かれて.....

エエエ~(´・ω・`)こっちが、聞きたいよ。
みんなないのか。。。
いいなぁ。。。

お散歩ウォーキングできるだけした方が安産率が高いよ!!!
とも言ってたなぁー

みなさんお仕事されてたり、旦那さんとウォーキングされてたり。

あともうひとつ。
産院の副院長が説明してくださったんですが、妊娠中旅行いっていいよー!飛行機もいいよー!病院だけは調べたりすぐ行けるようにしていってねー!
あ、でもね!
海外もべつにいいよって言ってたんだけども、こないだ、
海外で産気づいて産まれちゃって、
保険効かないし、海外の医療は高いから?一億円の請求が、来た事例があったらしいから、保険とかそれだけは気をつけてね!って。
こわ。。。。。。。
命には代えられないけど
一億円なんて正直生きていけない、と思ってしまった.....

長くなりましたが、
みなさんも母親学級などでいまさらびっくりしたこととかありましたかね??
(つぶやきカテのほうがよかったかな.....)

コメント

はなちゃんず

コメント失礼します。
いろいろ驚くことありますよね。。
周りの方からいろいろ聞いてます。
ほよほよたんさんが仰ってる内容に近いものもありましたー(´▽`)ノ

• ほよほよたん

ほよほよたん

こんな前のやつ、よく見つけましたね!?(笑)
    妊娠期間いろいろありましたー(⊙⊙)初めてのことなのでほんとびっくりしたり大変だったりありました(´・ω・`)

• 10月14日
  • はなちゃんず

はなちゃんず

たまたま発見しましたー!笑
    ご迷惑でしたらすみません。

• 10月14日