※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅりん
妊娠・出産

妊娠9ヶ月でパニック症持ちの方が、出産に対する不安や恐怖を感じています。赤ちゃんを愛せるか不安で、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

今、妊娠9ヶ月(33週目)です。パニック症持ちです。
最近になって出産が近付いているからか、不意にパニック症が出そうになったりします。妊娠は計画的にした理由ではなく、もう後戻り出来ない恐怖感に襲われたり、愛おしいと思っていたお腹の子が、今では恐怖と不安でしかなくなっています。出産時の恐怖、あたしに赤ちゃんを育てていけるのか、愛せるのかという不安...からくる恐怖感。最近友達が出産をしてお見舞いにいったのですが、昔なら生まれたての赤ちゃんを見ると愛おしくって可愛いと思っていたのに、その時はか弱過ぎて怖い、触れない、こんなか弱い生き物が今あたしのお腹の中にいるんだ。って怖くなりました。パニック症になり、まだ2年もたっていないのですが、同じ思いをして出産した方いらっしゃいませんか?
出産後、気持ち変わりましたか?
どーか、少しでも不安や恐怖を取り除きたいので
アドバイスお願いします。

コメント

あんぱん

私の知り合いでパニック症で出産した人います!
出産前までは症状が重く大変だったようですが出産後は以前より落ち着いたと言ってましたよ( *´︶`*)

• ゆぅりん

ゆぅりん

回答ありがとうございます!

• 8月17日

私もメンタルの持病があるのでコメントさせて頂きます。
不安でたまらないの分かります。オムツを替えてもミルクをあげても抱っこしても息子は泣き止みませんでした。
大変なものを生んでしまった。この先育てられる気がしない…と、毎晩私も泣きました。
アドバイスでも何でも無いですが、これだけは言えます!
産まれてきた我が子はやっぱり可愛いですよ。寝顔なんか最高です(^-^)

うちは旦那と姑が息子の事を溺愛してて、飲み会も断り仕事切り上げて帰って来て息子と遊んでくれて、周りの助けがあってここまで来れました。
近くに頼れる人や相談出来る人はいませんか?今の不安な気持ちを吐き出すだけでも大分楽になると思いますよ。

元気な赤ちゃん産んで下さい(о´∀`о)

• ゆぅりん

ゆぅりん

回答ありがとうございます!

• 8月17日