※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

親が手伝いに来て疲れました。子育てにストレスを感じ、親との関係を改善したいと相談しています。

親が手伝いに来ると余計疲れました。
里帰りせずにやってるんですが、今日両親が来てくれました。

気分転換に近所のスーパーに行きたくて、父親にお願いして母と2人で買い物に行ったんですが
買い物中に父から3回も電話が。寝てたのに起きて泣いてると。
そして、母親が走って帰るわと1人で走ってました。

ゆっくりしたくて、気分転換したくて、父親に頼んだのに
泣いたくらいで急がなきゃいけないなんて、
走って帰る母親の背中を見て切なくなりました。

そして、家の中でも少しでも泣き声がすると
父親にあやさなくていいの?子供がかわいそうと言われ。

もうミルクもあげたし、オムツも変えたし、抱っこしても泣くし。

少しはそっとしておきたいのに。

そして、私が必死に寝かしつけても

私たちの話し声とかトイレに行く音とかで寝ずに起きてしまうし。

泣いてると決まってお腹減ってるんじゃないの?と

なにかとお腹減ってるって言ってくるし。

いつもはこんなに泣かないのに。私のやり方でやりたいのに。

母親と2人だと、仲良く育児できてるんですが

今日はイライラしてしまい母親にも当たってしまったり。

こんなこと言いたくなかったのに、余計疲れた旦那と二人のがいい、里帰りしなくてよかったとかひどいこと言ってしまいました。

本当は子供が生まれたら、親と楽しくやれるようになるのかなと思ってましたが

自分のやり方でやれずに、口出されるストレス、親が神経質に子供に反応するストレスで

うまく関係築けずでした。

皆さんだったら、どうやって親と良い関係築きますか?

コメント

4699

私も里帰り中はイライラしがちでした!
私は乳首が痛いのが辛かったので「おっぱいあげたら?」って言葉がホントに無理でした!!

きっと全てはホルモンのせいです!笑
もう少し時間がたつとこなつさんのホルモンも落ち着くし、赤ちゃんとのリズムも出来てくるので大丈夫ですよ😊
時間が解決してくれます✨

  • あや

    あや

    ホルモンの関係なんですかね💦
    旦那といるときが、まったくストレスがないので、比べてしまいました😂

    時間が解決してくれるといいです👍

    なんだか親も悲しかっただろうし、申し訳ないことしたなぁと思います😅

    • 8月16日
ストロベリー

産後はホルモンバランス崩れるのでイライラしやすいです!
私も2人目の里帰りで喧嘩して10日程で自宅に戻りました💨
今では関係良好です😀
それに、お父さんは昔こなつさんが赤ちゃんの時よくお世話してくれてたんですか?
うちの父親は仕事人間でしたので、赤ちゃんと2人きりとか、無理です😅
なので、それを察知してお母さんも慌てたのかもしれませんね💡

  • あや

    あや

    イライラしやすいんですかね😂
    喧嘩しても今は、関係良好なんですね👍

    お父さんは、オムツ替えたりしてたとは聞きました💦

    昼寝してスッキリしたら、
    今では親に言いすぎた、悪かったとか思ってしまいます😅

    • 8月16日