※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vivimama
ココロ・悩み

3歳の息子のトイレトレーニングに悩んでいます。強制的な方法はやめ、薄いパンツを試してみることにしました。

3歳の息子のトイレトレーニングですが、家ではなかなかうまくいかないです。
保育園では結構自らおしっこと言って、トイレに行きますが、
家に帰ると一変、誘ったら、ないないと言って、その後、すぐオムツの中にします。
この2、3日間、私は悩んで、強制的にトイレに連れて行って、効果がイマイチです。

強制はよくないですね。子供にはストレスを感じ、可哀想ですね。
私は反省してます。
子供にお任せたほうがいいでしょうか?
イヤイヤ期で何でもイヤと言われ、私もイライラしてしまう時が増えています。
シングルマザーの私、そんな余裕がない中、なるべくたくさんの愛を感じさせたくて、接してます…
なのに、最近怒りがちです。

まずトイレ問題ですね。今日薄いパンツを買ってきます。これから家で薄いパンツを履かせてみます。
強制的にトイレに連れていくのは辞めます。😢

コメント

ゆぅママ

一緒に選んで好きなパンツをはかせるのはダメですか?😍!

• vivimama

vivimama

今日好きなキャラクターパンツを買って帰りました!

• 8月16日
ヒマワリ

トイレ進めたい気持ち、すごい分かりますよ(^ ^)!!

やる気が本人にないと…なかなか難しいですよね。うちは夏までに!と思ってましたが園の先生にも相談してゆっくりやってこー。になりました!
とにかく出来た時ほめまくる作戦です(о´∀`о)

前はおしっこ。と教えてくれたのに、聞くと出ない。と言う。のにトイレから帰るとお漏らし〜…おい〜。って何度もありました笑。

けどお漏らししても怒らないようにしてます!仕事も育休でしてないから心に余裕もあるからか…とにかく子どものペースも見つつ進めるが一番です(^ ^)
保育園で出来たん〜!?すごいやん〜!とか。

あと、パンツ濡れたら気持ち悪いね〜!いやね〜!とかバイキンなるよ〜!とかも言ってます(^ ^)
トイレが楽しくなるように、一緒にトイレ出来るようなポスター作成して、ウンチ出来たらシール貼るよ!と貼りました。未だに、一度もトイレではウンチ出来てないですが笑いつか出来たら目一杯褒めて、自信をつけさせてやりたいです(о´∀`о)

焦らないで大丈夫です。3歳までにはずれる。は、あくまで平均なので!気にせず気にせず!

ちりさ

結局、焦っても進まないんですよね。
タイミングもありますし、焦りも伝わります
あまり深く考えずに、何かの区切りにトイレに誘ってはいかがでしょうか?
連れてくではなく、誘うんです

例えば、『これからご飯だから、トイレ行ってこよ〜』『お出かけするからトイレ行っといたら安心だよね、ママも行ってくるね〜』みたいな感じです
。それで行けたら、すごいねー!ってたくさん褒めてあげる。

保育園でできているなら、習慣付いたら早いと思います。

〇〇して!や〇〇行くよ!だと、今イヤイヤが強いからさらに反抗したくなっちゃうと思うので。

ゆっくりしたペースで進められたらいいですね

ぐでまま

我が家も只今絶賛トイレトレ中です💦

保育園では午前中だて布パンツで過ごさせて貰い、おうちにいる時寝る時以外は布パンツです。

娘に喜んで履いて貰いたいので、パンツは娘に好きなモノを選ばせました。大好きなアナ雪のパンツもメルカリで探して買いました(笑)

おねーさんパンツにオシッコしたらお気に入りのパンツ脱がないとダメだよぉと。

おうちにいる時は寝る時以外パンツにしちゃってます。

トイレ誘っても行かない!と言われる事もしょっちゅうです😅

そんな時はママもオシッコ行きたいから一緒に行こ〜と連れション誘いです(笑)

やだ言われたらじゃ、ママ1人で行ってくるからね〜バイバーイ!と軽く突き放すと、〇〇ちゃんも行くー!と付いてきます。おんぶ(娘はおんぶ大好き)したげる!といっておんぶでトイレ連れて行き、連れションの日々😅

できたら大げさなくらい褒めちぎります!

息子さんは、保育園でトイレ頑張ってるぶん、おうちで甘えたいのかもしれませんね。

トイレトレにイヤイヤが重なるとイラっとしますよね💦行かない!言うわりに漏らされたり…

お子さんが好きなパンツを一緒に選んで、ママも行きたいから一緒に行こ!と誘ってみる。大げさなくらい褒めちぎる。

トイレトレ大変ですよね💦毎日おつかれさまです!

あっちゃん

誘わないで自分から言ってくるのを待ってみてはどうでしょうか?

またはお子さんの好きなものをトイレに置いてみのはどうでしょう?

息子は電車が好きで、雑誌の付録に付いてた新幹線のポスターを貼ってあります。

保育園には通ってなく、まだ話せない息子がトイレに自分から誘ったり、ジェスチャーで教えてくれるのでそのタイミングでトイトレしてます。

yururu

我が家はトイレにシールシートを作りました!
ちゃんとおしっこ出来たらシールを貼り、所々オマケを作っています笑
10回出来たらお菓子🍭
20回出来たらお菓子🍭
最後までシールを貼れたらおもちゃ笑
物で釣ってました😂笑

最初は30シールの短い感じでゴールにして、次回からは50回シールを貼れたらゴールなどにしていました。

シールを貼るのが好きだったので、百均などで好きなシールを選ばしてやってました。

お家ではパンツ。漏らすの覚悟でなるべく怒らないように😂って言ってもイライラして怒りましたが笑
床にも、トイレの前にも、畳にもやられましたが、掃除も一緒にさせました。
いつか出来ると思っても、余裕がないとイライラしちゃいますよね😅