※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん✨
妊娠・出産

出産後のお世話に不安があります。必要なグッズや準備、洗濯などについて心配です。

今もやもやしていること…陣痛や出産の怖さより、出産後、ちゃんと赤ちゃんのお世話ができるのかがすごく不安です😂

今買ってあるお世話グッズや肌着の枚数、足りるのか?足りてないものはないか?とか授乳であんまりおっぱいが出なかったときのために哺乳びんとミルクは買っておいたほうがいいのか?背中からウンチが漏れたときは服やシーツはどこで洗うの?とか笑

コメント

えみりmam❤︎

なるようになるので大丈夫ですよ😆💕
私は完母なので、用意した哺乳瓶とミルクはまだ使ってません🙆
ウンチが漏れた時はすぐ!すぐ洗わないとシミになりますので気をつけて下さい(笑)とりあえずお湯に着けるとか!

• にゃん✨

にゃん✨

返信遅くなり申し訳ありません😂ご回答ありがとうございます✨
    哺乳瓶は母乳の出が悪かったら購入することにしました👍💩のときはなるべく早く対処ですねっ笑

• 9月17日

肌着や服の枚数は足りなかったらその時に足せば大丈夫ですよ😊
哺乳瓶やミルクは産まれてから出なかった時に購入で大丈夫です‼︎
うんち漏れのシーツや服は洗面台で洗ってました⭐️
すでにそこまで予想できるママなら大丈夫です❤️

• にゃん✨

にゃん✨

哺乳瓶は必要になったとき買うことにしました✌️
    💩モレは覚悟して挑もうと思います笑

• 9月17日
もちぷりん

もうすぐ赤ちゃんに会えますね(′>艸<)

肌着は数枚しか用意してませんでしたが、足りなければ買い足しできる!と思いあまり買いませんでしたよ(^^)

天候や気候も読めないですし、実際やって行く上で、必要な服と枚数がわかってくるのでネット通販が使えたり、ご主人や家族が買いに行ってくれそうな環境であれば、必要と感じてから購入でもいいかな?と思います。

私の場合、
哺乳瓶とミルクは、退院して数日母乳がちゃんと出てくるまで活躍しました。少しあると安心かもしれません♪
(ミルクは産院であげていた余りを持ち帰ってきたもので足りました。いろんなメーカーのサンプル請求していたものも用意していたので、ミルクは買わずに済みました!)

背中からウンチ漏れしたものは、洗面所やお風呂で洗ってますよ!よく漏れるようになったのは1ヶ月過ぎてからです(′>艸<)笑

もし不安や疑問があれば、ここでも質問したりできるので安心してください(*´ω`*)
ほんと、なんとかなりますよ〜∩^ω^∩

• にゃん✨

にゃん✨

母が母乳があんまり出なかったらしいので私自身はどうなのかちょっと心配なんですが、出ることを祈って哺乳瓶はあとから買うことにしました✌️
    💩モレ覚悟しときますっ笑

• 9月17日
★ゆい★

うんち漏れた時は、お風呂場もしくは、桶に入れて洗面台で洗ってます。
泡のワイドハイターをつけて、馴染ませて、しばらく放置して洗ってます。

• にゃん✨

にゃん✨

そうなんですね!ちょうどワイドハイターあるので使えそうでよかったです😄

• 9月17日
りさ

私も同じでとても不安でした、、
親戚では自分が一番年下で赤ちゃんに接する機会もなくオムツ替えすらもやった事がなく不安で不安で仕方なかったです。
でも、出産から退院までの間に助産師さん、看護師さんが本当に些細なことでも教えてくれて、こんな私でも育児できています😊
わからないこと、少しでも疑問に思ったことはなんでも聞くことをおすすめします☆
出産後、頼れる方はいますか?
足りないものは、その時買い足すこともできるので、病院から必要なものリスとなど頂いていると思うので、その分があれば大丈夫ですよ👌
あとは、何かあればこちらで質問されると、みなさん親切に教えてくれます☺️
今は不安なことだらけだと思いますが、赤ちゃんもはやくママに会いたがっていると思いますし、これだけ思ってもらえて幸せに思ってますよ♡
にゃんさんならきっといいママになると思います☺️

• にゃん✨

にゃん✨

たしかに!入院中にはスタッフの方にすぐ聞けますもんね^ - ^
    出産後に実家に帰る予定なので、母に甘えようと思います^ - ^

• 9月17日
きらきら☆

肌着が足りなければネットで買うこともできますし、哺乳瓶とミルクは入院中に赤ちゃんがどの程度母乳を飲めるのか、多分助産師さんから完母で良いとか混合とかって指導されるからそれからで良いと思います😄
うんち漏れのシーツや服は洗面台で洗ってました!
ウタマロ石鹸ごしごししておけばちょっと放置しちゃっても大丈夫でした!
色々心配ですよね💦
でもなんとかなりますから大丈夫ですよ👍

• にゃん✨

にゃん✨

ウタマロ石鹸気になってました😆
    ありがとうございます😊

• 9月17日
☆A☆

うちも同じく不安でした、分かります🙆✨

出産前はある程度用意しておく位で大丈夫ですよ♪
足りなければ、その都度必要な分買い足す感じの方が経済的にもいいし、むしろ出産前に用意したけど使わなかったってパターンもあるので(❁´ω`❁)
哺乳瓶は完母であれば使わないと思いますが、人それぞれ、出る方や出ない方、また混合でミルクを足して飲ませるなどなど!産んでみないと分からない事もあるので…
私は出産前に用意してましたが、混合からの完ミだったので
哺乳瓶は必需品でした(笑)
ミルクは買わない方がいいと思いますよ!!もし母乳で充分でしたら必要なくなってしまいますし、最初は産院で粉ミルク用意してくれると思います!
それと、うちは産院で使っていた粉ミルクをずっと使ってきてるので
そういうのも考えると粉ミルクは後でいいと思います^^*!

背中漏れ、初めてされた時はもう戸惑いました(笑)
とりあえずパパッと洗面台で流して、お湯に浸け置きしといて
手が空いた時に、洗剤で手洗いしてから洗濯機って感じでした✨
けど、その時になればやるしかないので、何とかなりますよ!(笑)
産まれて実際に子育てをすると、先に何が起こるか見越す事は出来ないので、常にその時の状況判断になります(笑)大丈夫です!なんとかなります♡(笑)

• にゃん✨

にゃん✨

そうなんですねっ参考になります😂😂哺乳瓶は必要になってから買うことにしました✌️
    💩モレは覚悟しておいたほうがよさそうですね笑
    ありがとうございます😊

• 9月17日