※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
子育て・グッズ

9ヶ月から好き嫌いが始まり、野菜や肉を食べてくれない1歳の息子の離乳食に悩んでいます。色々試して疲れており、アドバイスを求めています。

離乳食を同じものばかり、もしくは全然食べてくれないお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?😭

後3日で1歳になる息子がいます!
5ヶ月から離乳食を始め、9ヶ月頃まではちゃんと色々な食材や量も食べててくれてたんですがそれ以降から今現在も好き嫌いが始まり気に入ったものしか食べてくれません😔今食べてくれるのはパン、バナナ、豆腐、大人と同じ白飯のみで魚や肉や野菜を頑なに食べてくれず...色々作っては癇癪起こして泣きながら投げられたり結局ぐちゃぐちゃで食べられずゴミ箱へ😔麺類も嫌いなようで全部口から出します😵手づかみもさせてますが上記に書いた物以外手をつけません😵ちなみにBFは離乳食初期から全く食べてくれません😭体重も9ヶ月から減ってはいませんが一切増えてません...。

こうしたら野菜やお魚や肉を食べてくれたよーなど何かアドバイス貰えたら嬉しいです(ToT)クックパッドに載ってる離乳食はかなりの数試しました😣栄養のこと考えすぎて疲れてきてしまいお手上げ状態です(ToT)

コメント

ひゅーまま

1歳になったばかりの男の子がいます⭐️

ただいま絶賛好き嫌い中です✋笑

うちは米と麺が好きなようで、パンを食べなくなりました。

野菜は食べる物と食べない物がハッキリしてますねー😅

1歳になる前は全く食べない‼️
とかいう時期もありました🙄

試した事は自分で食べさせるですねー
手づかみは嫌みたいで、スプーンを使いたがったのでスプーンにすると食べてくれるようになりました😀

そして今は大人のマネをしたがる時期なようで、お箸を使いたがります♡

だから短い子ども用の箸で手伝ってあげながら食べさせるとパクパクと食べてくれてますよー😙👍

子どもも大人と一緒で食べたくない気分のときもあるんだから‼️と言われていましたが心配になりますよね…

私は食べる物よりも手段をかえてみました🍎

それで食べないなら、そのうち食べるだろう。と思って、あまり深く考えないようにしています🤗

参考にならないかもしれませんが…

• rei

rei

お返事遅くなってごめんなさい😭
    1歳前全く食べない時期もあったんですか💦心配になっちゃいますよね(ToT)うちも自分で食べたいのかな〜とスプーンやフォークを試してみましたがそれでさえ好きなバナナとかしか食べてくれなくてため息しか出ないです😵お箸も試してみようと思います!

大人と同じで食べたくない気分の時があるのも分かってるんですが...あまりにも毎日、しかも2ヶ月以上続いてるのでどうしたものか...って感じです😔でも確かにずっとこのままの食事しか摂らないなんて有り得ないですもんね😅私もいつか食べるようになるだろうと深く考えないようにしようと思います!

ありがとうございました(^-^)/

• 8月16日
ぴーたん

うちも全く食べません😭!
今1歳ちょうどですが、離乳食を始めてから食べてくれた!って思った日がないほどです😢
わたしも色々試行錯誤しました!
頑張って作ったのにぐちゃぐちゃにされるの辛いですよね😭
わたしもとっても悩んで市の育児相談とかで相談しましたが体重が増えなくてもすごく減っているわけではなかったら大丈夫だと言われました!
無理に食べないものを食べさせるより、食べるものを食べるだけあげるのでいいそうですよ!
今は栄養を取り込むのも大切ですが、食事は楽しいものと覚えさせるのが一番大切だと言われました(>_<)
なので私もあれこれ頑張りすぎず、息子のペースであげてます!
最近はトマトしか食べない日もあります😅笑

あまり回答になってはいないですがお互い頑張りましょうね☺️🙌

• rei

rei

お返事遅くなってごめんなさい😢
    うちも9ヶ月頃からは食べてくれたって思う日が一切ないです😭それが始めた時から続いてるとは...💦

本当はBFとか頼りたいんですが一切食べてくれないので頑張って作っても作ってもぐちゃぐちゃ...本当にメンタルやられますよね(ToT)何なら食べてくれるの?!何が嫌なの?どうして欲しいの?これ以上無理😭かと言って食べさせないわけにもいかないし...お願いだから食べてよ‼️って毎日思っちゃいます(´._.`)

でも体重減ってなければ大丈夫なんですね💦気にしすぎて頑張りすぎるのも確かに息子も自分も疲れちゃうし楽しく食事なんて出来ないですよね...

皆さんの回答見て私だけじゃないんだなと安心しました😔心配な気持ちは変わりませんが今よりもうちょっと軽い気持ちでいつか食べる位で構えようと思いました!

ありがとうございます😭
    お互い頑張りましょう💪

• 8月16日
ワンじろ

うちも今好き嫌いが出て来ました😭大好きなパンも日替わりで食べる種類が違うという、、ストック大変です😂たんぱく質も納豆かチーズくらいしか好んで食べません😱
野菜もほとんど食べなくなりました😂唯一、茹でたとうもろこし🌽を食べるだけです。なので、アンパンマンの野菜のパンやパスコの野菜パンでいいか~~💦と今は様子見てます(>_<)

それと、うちの娘外食ならよく食べるので味は濃いですが食べさせてます。ちなみに今日はうどん屋に行き、カレイの天ぷらの衣をはがしてカレイだけをたくさん食べてくれました☺それから鮭のおにぎりも🎵うどんも、家で茹でたのは食べないのにうどん屋さんのは味が濃いのかパクパクたべます。
そのうち食べるようにはなるのでしょうが心配ですよね😭

• rei

rei

お返事遅くなってごめんなさい😭
    1歳頃って好き嫌いが出てくる時期なんですかね?(´._.`)うちは納豆もチーズも拒否られます😭たんぱく質豆腐だけってやばくないですか?😱離乳食初期じゃあるまいし...って思っちゃいます😅とうもろこしあげ方わからなくてまだあげたことないです😂確かに甘めだし食べてくれるかもしれないのであげてみようと思います🤔うちもアンパンマンの野菜のパン食べさせてます!何ならパンはそれしか最近食べてくれないです😱これでいいのかなー?と思いつつ少しでも食べてくれるのであげてました!同じ方がいて安心しました😭

味付けわかります!(笑)実母がたまーに大人と同じ味の濃いものをあげるんですが、確かにいつもの離乳食よりはパクパク食べます...ただ腎臓に負担かからないかなーとかそっちもそっちで心配になってしまって頻繁にはあげられないですよね(;_;)

• 8月16日