※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
子育て・グッズ

赤ちゃん用の沐浴剤を買ったが、汚れが落ちにくいという口コミを見て悩んでいます。泡で洗いやすいものがいいと考えていますが、保湿が高いオススメはありますか?


出産準備でベビーバス用品として
沐浴剤を購入しました。(赤ちゃん本舗ブランドのもの)

が、後々沐浴剤だと汚れが落ちにくいと言う口コミを見てしまい、買い直すか迷ってます😔
ちゃんと泡で洗いやすい物に買い直した方がいいですか?💦
来月末が予定日で、すぐ秋〜冬になるので
保湿が高いものがいいと思うんですが
オススメはどれでしょうか?✨

コメント

うにゃ

うちは沐浴剤使ってました!
けど泡のジョンソン&ジョンソンのやつも買ってたまにそっち使ってました\( ・ω・ )/

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    私自身、ジョンソン&ジョンソンを愛用してるので
    同じブランドだとちょっと安心します✨
    検討してみますね!😌

    • 8月15日
すぎにゃん

アトピタの泡ソープ使ってました( ˊᵕˋ* )オススメです!
沐浴後にミルクローションなど塗ってあげるといいと思います(*´◒︎`*)

沐浴剤はうちの産院では使わないほうがいいと教えてもらいました!

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    アトピタですね!チェックしてみます!

    そうなんですね😭
    うちの産院は産後入院してる1週間の間に沐浴講習があるみたいなので
    それから買いに行くだとバタバタしちゃいますね...😔

    • 8月15日
deleted user

うちの産院での沐浴指導の時に、沐浴剤は要らないと言われました😳
私はピジョンの青ボトルの使ってますよ!
保湿は湯上り後にクリーム塗ってます😊

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    産院はあんまり沐浴剤はオススメしないもんなんですかね😅
    ピジョンの青ボトルですね!チェックしてみます!
    クリームはどのブランドをお使いですか?✨
    参考にさせていただきたいです✨

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ジョンソン&ジョンソンのナチュラルローションってやつ使ってますよ😊
    夏だからいいかなー?と思って一時期使わなくなったらカサカサになっちゃって、また使い始めたらもち肌復活しました😄

    • 8月15日
  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    夏でも保湿は重要なんですね...!
    気を付けます😌✨

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夏場でも保湿大事ですね😆
    沐浴指導の時に洗い方教わると思いますが、赤ちゃんはシワの間に埃とか溜まりやすいので関節とかシワを細かく洗ってあげると良いですよ😆
    脱皮みたいに毎日皮が剥けたり、新しい布団とかタオルも結構埃出て赤ちゃんに着いちゃうので沐浴後のベビーバスみたらなにこれー!ってぐらい水面に汚れが浮いてます😂

    • 8月15日
  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    毎日皮むけるんですか😲💦
    どのくらいの時期までそんなかんじなんですかね?
    一ヶ月になれば皮むけはおさまりますか?😌

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は特に全身ズルムケで先生からも他の子より過ごし多いけどお腹の中でよく育ってきた証拠だよーと言ってもらいました!笑
    あまり剥けない子だと退院する頃にはほとんど綺麗な状態だったり!
    うちの子は1ヶ月ぐらいでツルツルになってたと思います😊

    • 8月15日
  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    ズルムケ😂
    他の子とそんなに差があることがあるんですね!
    参考になりました✨
    ありがとうございました✨✨

    • 8月15日
メレディス

沐浴剤あっっというまになくなるから後悔しなくてもいいとおもいます!うちもつかってましたしー
次男のときは高いからやめて固形の石鹸にしてました。

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    汚れ落ちにくいとかはなかったですか?💦
    確かにすぐ無くなるものだと聞くし、それならとりあえず1本使っちゃった方がいいですかね?💦

    • 8月15日
  • メレディス

    メレディス

    汚れ落ちにくいって新生児にどんな汚れがついてんでしょうか、、とおもいません?ついててせいぜい体脂と角質?汗くらい?落ちてる落ちてないってどうやってわかるんだろう。。
    トラブルでたりもしてなかったからとれるべきものはとれていたとおもいます。沐浴剤と固形石鹸併用してましたが 笑
    ベビーバスで洗うとき泡のシャンプーだと泡が張ってるお湯ですぐ消えるから固形の石鹸にしてました

    • 8月15日
  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    確かにそう言われればそうですね😅笑
    固形の石鹸はどちらのものをお使いでしたか?
    参考までに教えてください✨

    • 8月15日
  • メレディス

    メレディス

    キューピーちゃんの絵のやつです!いまは和光堂のやつですねぇ

    • 8月15日
  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    チェックしてみます!
    ありがとうございました😌✨

    • 8月15日
an

今日病院で説明受けたんですが沐浴剤は入浴剤みたいなもんだからちゃんと泡や液体のやつがいいみたいです!今の時期の出産だと脂汗でニキビみたいな湿疹ができちゃうのでちゃんと石鹸で洗った方がいいみたいですよ☺️!
体験談ではないですが参考になれば…

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    なるほど!
    汚れが落ちる前提では無いってことですかね?😔
    赤ちゃんは冬でも汗かくっていうし、ちゃんとしたものが必要そうですかね...

    • 8月15日
あまじ

私もこないだ赤ちゃん本舗オリジナルの沐浴買いました❗

定員さんに掛け湯要らずのは沐浴剤しかないと言われたのでそれにしましたが、

上の子の時はピジョンかなんかの泡のを使ってた気がするんですけどね。

泡のでも掛け湯の要らない物ってあるのですか?

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    私も下調べでかけ湯要らずと聞いて
    沐浴剤の購入を決めました!
    泡のものはきちんと流すんだと思います...多分😅

    • 8月15日
☆A☆

うちの産院でも、沐浴剤ではなく泡の全身ソープなどの方がいいと言われました^^*!
うちは産まれてからずっとジョンソンの紫使ってます^^*!

お風呂上りは、ジョンソンのボディーローション塗って、ベビーパウダーしてケアしてますよ♪
うちはソープもローションもベビーパウダーも全てジョンソン使ってます!!

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    ジョンソンはベビー用でも結構人気なんですね😌✨
    ローションやベビーパウダーはまだ買ってないので、
    他のもチェックしながら...とりあえずジョンソンで揃えようかなあと思います✨

    • 8月15日
みは

とは言え最初はなれないと思うので沐浴剤も役立ちますよ!
私は週末夫と一緒に入れれるときはピジョンの泡の石鹸使い、平日一人で入れるときは沐浴剤使ってました。
でも生後三週間くらいで乳児湿疹ができてしまい、そこから頑張って一人のときも石鹸にしました。
その頃になると大分慣れて石鹸でも大丈夫でしたよ!
沐浴剤大量に余ってしまいましたが、最初は確かに役立ったし買って良かったです。

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    最初絶対うまくいかないですよね😞
    せっかく買ったし、とりあえずお試しがてら
    沐浴剤も使ってみようかと思います!✨

    • 8月15日
がう犬

沐浴剤使ってましたー‼︎
私は総合病院で出産しましたが沐浴剤だとちょっとヌルッとするから自信なかったら沐浴剤じゃなくて良いですよってだけでした^ ^
なので一緒のお風呂デビューまで沐浴剤でお風呂に入れてましたが乳児湿疹とかはうちの子は全く出ませんでした^ ^
その後はピジョンの泡で出てくる全身ソープ使ってますよ‼︎

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    私も総合病院です✨
    確かにヌルッとすると滑らせないか不安になりそうですね!
    あとは赤ちゃんのお肌次第ですね😒
    とりあえず泡ソープも購入しておきます!

    • 8月15日
あまじ

新生児の退院したての一ヶ月は沐浴するしかないから、沐浴剤しか無くないですか?

まぁそんなに汚れが落ちるとか落ちないとか…沐浴でお湯の中で洗われればそれで良いのかな?(*^^*)

普通にお風呂に入る様になったら、私も泡のを使うつもりです!!

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    私も一ヶ月のうちはみんな沐浴剤を使用するんだと思ってましたが
    どうやらそうでもないようで😅

    雑誌やサイトの出産準備リストを見ても
    沐浴剤って書いてあったり泡ソープって書いてあったりバラバラなんです😞

    • 8月15日
  • あまじ

    あまじ

    へぇ~そうなんですね‼
    じゃあ泡の場合はお湯で流すんですか?

    子育てって変わるから、戸惑いますね(^_^;)
    まぁ結局好きにしろって事なんですかね(笑)

    • 8月15日
  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    そうだと思います...!

    赤ちゃんのお肌に合うかどうかもありますもんね😅💦
    とりあえず試してみるしかないですよね!

    • 8月15日
  • あまじ

    あまじ

    折角買ったし、使って問題があれば買いなおししようかな(*^^*)

    勿体ないので❗
    それに本当ダメなら売ってないですもんね❗

    色々勉強になりました!ありがとうございました(*^^*)

    • 8月15日
  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    とりあえず使ってみないとですよね😌勿体ないし!
    いえいえ、こちらこそ!
    ありがとうございました✨

    • 8月15日
グラミー

産院で沐浴指導とパパママ講習の時に、乳児湿疹対策で固形石鹸を使うように指導されました。
体とかの広い部分は泡の全身ソープでいいけど…と🤔

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    固形石鹸もちゃんと意味があるんですね!✨
    使い分けるのがいいんですかね💦

    • 8月15日
nalutomochi

私は長女も次女も沐浴剤や泡で出るソープで乳児湿疹?すごくてどちらもアトピタ固形石鹸に変えたら良くなったのでそれ一択です。

皮膚科でも、
石鹸は固形で洗うときは手洗いでスポンジはダメと聞きました。

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    スポンジじゃなく、ガーゼもあまり良くないんですかね?💦
    敏感肌だったらいろいろ気を付けないとですね😞

    • 8月15日
  • nalutomochi

    nalutomochi

    ガーゼはかけてあげると安心するのでかけていれますが、擦るのは手です。
    ガーゼで拭き洗いは顔くらいですかね。
    敏感なので擦らないほうがいいです。

    あと保湿も敏感なのであまりむやみやたらに塗らない派です。
    保湿で湿疹悪化したりするし、
    乳幼児医療で薬も病院も無料なので私は小児科で保湿剤も処方してもらってます。

    • 8月15日
にゃんまげ

病院では固形石鹸を使っていましたが、初めての沐浴で固形石鹸を使って入れる自信が無かったので、家では沐浴剤を使っていました!
でも、2週間くらいで乳児湿疹が酷くなってきたので泡で出る全身ソープも買いました💡
そうしたら乳児湿疹が良くなりました🙌

沐浴に慣れるまでは沐浴剤の方が楽だと思います🎵ずっと沐浴剤でも肌荒れしない赤ちゃんもいると思いますし😌
でもしっかり洗えるのは、やっぱり固形石鹸や泡ソープかなぁと思います☀

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    確かに最初から固形石鹸はハードルが高いです...😔
    お肌の様子も見ながらいろいろ試してみますね!😌✨

    • 8月15日
deleted user

沐浴剤のみの入浴は良くないと産院でも言われましたし、たまひよなんかにも書いてあったので、全身使えるベビーソープにしました^^

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    そうなんですね!😲
    確かに楽だけど、赤ちゃんの肌を考えるともう少しケア出来るものをってことなんですね✨

    • 8月16日
deleted user

沐浴剤使ってました!
乳児湿疹はちょっと出来て気になったので、
アロベビーのクリーム塗ったらツルツルになりましたよ😊

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    アロベビーですね!✨
    チェックしてみます😊💗

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    沐浴剤はスキナベーブ使ってました!

    • 8月16日
み

買い直すというか、うちの子は沐浴剤で乳児湿疹がひどいことになり、散々な目にあったので沐浴剤はオススメしません😨

もりぞー

沐浴剤でも汚れは落ちるし、成分が肌に残るので、保湿効果はありますが、どんどん残った成分が肌に蓄積されていくので、ずっと使い続けるのが良くないです。
アトピタの泡ソープを併用していました。

まだ慣れない初期の頃や、1人で沐浴する時、ちょっと疲れて面倒な時なんかに沐浴剤を使ってました。

あとは旦那さんにしてもらう時は沐浴剤を使ってました。

☆まめた☆

産院で沐浴剤はしっかりと汚れがおちないから使うならたまににしてくださいね。わざわざ買わなくてよいです。っていわれました。
今乳児湿疹があり病院にかかりましたが石鹸でも、よく泡立てて使用するように指導されました。私は泡タイプのものをつかっているので、いいですね!っていわれましたよ(๑ ́ᄇ`๑)

れん

沐浴剤使ってましたよ(^ω^)
実際泡だと小さいうちは大変です…

泡の石鹸も用意してたまに泡で洗ってあげるとかしてました!

乳児湿疹が出始めたら顔だけ泡で洗ってあげてました♡
湯船に一緒に入れる頃になった沐浴剤を辞めました、ベビーバスでは小さく強制的に沐浴出来なくなりました(笑)