※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃんママ
子育て・グッズ

完ミから卒ミへの効率的な方法を教えてください。

完ミで一歳を迎えた娘。
そろそろ卒ミを目指してこうかと思いましたが、なかなかうまくいきません。
完ミから卒業するのに
何か効率の良い方法ありませんか?

コメント

スマイル*ママ

うちの娘も完ミでした!
一歳になったら、ご飯を食べるようになったので、思い切ってミルクをやめました。
その後も、ミルクを飲まないのにだんだんと慣れてご飯をたくさん食べました。

• ぽぽちゃんママ

ぽぽちゃんママ

スマイル*ママ様
    ➡離乳食はよく食べてくれるのですが、下の子を連れて帰ってきてから食事前に愚図ることが増えました。
    まだ産後から数日ですが、おしゃぶりは外れたのにミルクをやたら欲しがります。気長に挑戦しかなさそうですよね…。

• 7月26日
チャンユー

うちは話がわかるまでミルク飲ませてました。
2才の時『鬼さんがほ乳瓶持って行った!』と行って、ミルクをコップで飲ませてたら、そのまま牛乳→麦茶になりました。

• ぽぽちゃんママ

ぽぽちゃんママ

チャンユー様
    ➡コップだと歯を立てて遊んでしまうんです…最初は皆そうですかね?
    今はマグマグからストローへ挑戦してます。牛乳て何歳くらいからあげてましたか?

• 7月26日
  • チャンユー

チャンユー

牛乳は一才から、たまにミルクを買い忘れた時に飲ませてました☆
    瓶の牛乳が格別に美味しいらしく、瓶の牛乳を温泉とかで見かけると飛びつきます

• 7月27日
かりりん

私は上の子の時10ヶ月頃からストローでフォローアップミルクを飲ませ、1歳頃には牛乳を飲ませていました(^^)哺乳瓶を使わなくなっていってから徐々にミルクの量も減り、卒乳しました。

• ぽぽちゃんママ

ぽぽちゃんママ

かりりん様
    ➡哺乳瓶を止めさせるのが一番の近道ですかね?

• 7月26日
5児ママ♡

次男も完ミで先月一歳を迎えたのでミルク卒業しました〜

次男はご飯もすごく食べるのですんなりとやめれましたが、三男が今ミルク飲んでてそれを欲しがる時あります…なので哺乳瓶にお茶を入れてあげたりしてます。
ミルクはあげてません★

• ぽぽちゃんママ

ぽぽちゃんママ

5児ママ♡様
    ➡うちもミルク以外を哺乳瓶に入れて飲ませてます。でも近くで下の子が近くで哺乳瓶使ってると、泣いて騒いで大騒ぎです。これは仕方ないのでしょうか?

• 7月26日
5児☆mama

四人子供がいて
四人とも完ミでした!

うちの場合は
1、寝る前だけあげる
2、慣れたら、フォローアップを
やめるためにあたためた牛乳に
変える。
3、慣れたら、
牛乳をコップやストローで
飲ませて、
哺乳瓶をやめる。

これで全員やめました(^^)

• ぽぽちゃんママ

ぽぽちゃんママ

5kids☆mama様
    ➡具体的にありがとうございます❗
    明日試してみたいと思います。

• 7月26日
5児ママ♡

次男も下の子がミルク飲んでたら取ろうとしたり泣いたりします…(´・ω・`)ダメだよーって言っても暴れながらギャン泣き。。ミルクがほしいのか哺乳瓶が使いたいのか分かりませんが、下の子にミルクあげる際次男も哺乳瓶に飲み物を入れて渡してます。赤ちゃん返りもあるのかな〜と私は思います。。