※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーまま
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を食べない悩み。様々な工夫を試みたが食べず、母乳を主に摂取。同じ経験をした方はいますか?めげそうです。

生後10ヶ月の息子が離乳食を食べません、、
とろみを付けたり逆にとろみを無くしたり、野菜の大きさも色々変えたり、ご飯も味付けしたり固さ変えたり色々試しましたが、、結局何しても食べません😭💥
食べてくれる日もあるんですが、それでも100食べればいい方で。日によってはほぼ母乳しか飲まない日もあります😩
スプーンを持ちたがるので、スプーン持たせて好きなようにご飯も触らせて、手づかみ用のおやきも作ったりしましたが結局何しても食べず。。

同じような方いらっしゃいますか?😢
めげそうです(;_;)

コメント

ぴよ

子供の目の前で、何かご飯を美味しそうに食べた事ありますか?
結構そういうので、食べたいって思ってくれるかもですよ😆✨

• とーまま

とーまま

いつも一緒に食べて、大げさに美味しいなーなど言いながら食べてるんですがダメです😱💧

• 8月15日
  • ぴよ

ぴよ

それはなかなか大変ですね😱
    フルーツも食べないですか?
    うちの子は毎日バナナ好んで食べてます(^^;)
    甘いものでも駄目かな〜?(´・ω・`)

• 8月15日
  • とーまま

とーまま

フルーツは好きでよく食べます😌
    でも毎食フルーツばかりあげても良くないかなと思って、あまりあげすぎないようにしてます😭💧

• 8月15日
  • ぴよ

ぴよ

それじゃあ、ベビーフードはどうですか?✨
    赤ちゃんが好む味付けになっていると思うので、試しにおかずはベビーフードにしてみるとか💡
    食べてくれるようになってほしいですねー(>_<)💦

• 8月15日
  • とーまま

とーまま

ベビーフードも色んなのをあげてみてるんですが、最初ちょっと食べてすぐ泣きだします😣💦
    母乳でお腹膨れてるんですかねぇ。。

• 8月15日
  • ぴよ

ぴよ

うわぉ…
    手強いですね〜…(´;ω;`)💔
    お腹すかせる作戦、ありだと思います😆👍

• 8月15日
ももた

うちの子も11ヶ月になりますが、離乳食食べてくれません。
全く食べてくれないか数口だけがデフォルト。
100g以上食べたことなんて今までに2回くらいです。

• とーまま

とーまま

そうなんですね😢💧
    フォローアップミルクなどあげてますか?
    栄養面が心配で、、

• 8月15日
  • ももた

ももた

フォローアップミルクは小児科の先生に飲ませてくださいと言われたので、10ヶ月から1日50mlだけ飲ませてます。

• 8月15日
  • とーまま

とーまま

そうなんですね!うちも飲ませてみようかな、、

• 8月16日
ぴんきー0605

家では無いですが断乳したら食べるようになったって言ってました❗

母乳も栄養無くなってきてますし保健師さんに相談して対策した方が良いかもしれませんね😣

作って食べてもらえないのもママもストレスですし😢

• とーまま

とーまま

夜中も授乳してるんであまりお腹空かないのかもしれません(;_;)

そうですよね😢相談してみます😣

作っても食べてもらえないのでショックです。。

• 8月15日
ひまわりママ

我が家も7ヶ月の息子が離乳食食べません。離乳食が嫌というよりは、じっと座ってるのが嫌みたいで、試しに膝の上で食べさせてみたらその日はパクパク食べてくれました。これはこれで良くないと思うのですが…
あとは、離乳食講座などで他の子と一緒に食べる時、人が大勢いる時などはいつもに比べて食べてくれた気がします。みぃ助さんの息子さんの解決策になるかはわかりませんが、ご参考まで^_^

• とーまま

とーまま

うちも座ってるのが嫌で、立ち食いだと食べる日が多かったので立ち食いスタイルです😢
    膝の上で食べさせたことはないので試してみます!!ありがとうございます😌

• 8月15日
ちゃんくみ

娘もホントに食べない子で苦戦してました。
今も苦戦中です😓
小児科の先生や市の栄養士さんに何度も何度も相談にのってもらいましたが食べませんでした。1日ミルクしか飲まない日の方が多かったです。
なのでその頃はヨーグルト バナナ パン
は食べていたので3食共同じです。
とにかく本人が食べてくれるのをあげてました。まともに御飯を食べるようになったのは1歳すぎてからです。
けどいまだに量は食べれません笑

何か好物はありますか?赤ちゃんせんべいなども食べませんか?

• とーまま

とーまま

そうなんですね😣困りますよね、、

うちはフルーツは好きで食べるんですが、ご飯とかおかずを食べません(;_;)
    赤ちゃん用のパンやせんべいやクッキーは食べます💦

• 8月15日
  • ちゃんくみ

ちゃんくみ

食べることにまだ興味があまりなかったり母乳が大好きかもしれませんね♡
    御飯の時にせんべいなど持たせて口開けた瞬間、御飯など入れたりもしてました😅
    もりもり食べてくれるお子様が羨ましいですよね😢

• 8月15日
  • とーまま

とーまま

母乳が好きなんだと思います😭一時期は授乳回数も減って卒乳かなーとか思ったのに、、

友達の子は必ず完食するらしくて、でも作るのめんどくさくてほぼベビーフードらしく、食べてくれない息子のために手作りしてる自分が馬鹿らしく感じてしまい落ち込んでます😩💦

• 8月16日
  • ちゃんくみ

ちゃんくみ

食べてくれないのに作るのって悲しいですよね😂😂 ベビーフードもあげたりしましたが残すし💦 毎日苦痛です笑 娘はミルクですがやめたら体重が落ちてしまい1歳半まではミルクあげるように指示されました。
    なので食べなくても体重が落ちなくて元気ならいいや!と思ってます。
    後、食べさせる椅子もたくさん試しました。座り心地もあるのかな?とふと思いました。

• 8月16日
ミカ

うちも食べムラがあります。
バナナやダノンのヨーグルトはバクバク食べるので、
バナナ・お粥・バナナ・野菜・バナナといったかんじで騙し騙しあげています(^^)

• とーまま

とーまま

騙し騙しあげるのも手ですね!!
    試してみます😌✨

• 8月16日
お肉が好き

うちも現在100グラムが基本です(*-ω-*)
日中は母乳もそんなに飲みません!
体重も標準ですし小食なのかなぁと思ってます…笑

実は9ヶ月まで30グラムが限界でした!!!
食いつきは良いのですが30グラムがどーしても限界でした。

9ヶ月の時に下痢をして1ヶ月続き、1度離乳食を2週間くらいお休みしました…
その後下痢が治ってから再スタート(ドロドロから)して食べさせると徐々に増え100〜120グラムほど食べられるようになりました(^ω^)

心配になりますがずーっと食べられない子はいません。気長にいきましょう!

栄養面も母乳がまだ出て飲めれば心配いりませんよ(^ω^)

• とーまま

とーまま

母乳も飲まないんですね😭
    うちは体がかなり大きいのに食べないので、よっぽど私の母乳が高カロリーなのかなとか考えてます笑

30は少ないですね💦もっと食べてほしいですよね、、

そうですよね!いつかは食べるようになりますよね💦

励ましのお言葉ありがとうございます!

• 8月16日
はな

うちも同じで、ママリ見ながら随分並んできました。心折れますよね。

食が細くて食べるのがゆっくりなのと、座ったり拘束されたりが嫌で、100食べればオーケーな感じです。何とか量を増やそうと努力しましたが、これが限界かな。オヤツの時間にも椅子に座る練習をしながら食べさせて補っています。

それにしても椅子の上でも立ち上がるので、怖いです。床に置くタイプの椅子は、お尻につけたまま移動するし。とにかく歩けるのが楽しいように見えます。

かかりつけ医に相談したら、量を増やす努力は続けて、一歳頃までご飯は補食だから、自分がしっかり食べておっぱい飲ませて、鉄分が不足しないようにしてくださいとのこと。

私自身が食べなくて、食べても食が細かったのですが、心身共に人より恵まれて育ちました。ただ私は一切口を開けず食べなかったそうで、一歳過ぎてから断乳されました。それは辛いので、食べさせる努力を続けています。いつか食べるはず…

• はな

はな

随分並んできました👉悩んできました、です💦

• 8月16日
  • とーまま

とーまま

本当に心折れます、、
    ちょっと食べるよーになってきたかなーと思った矢先に全く食べなくなったので😭

うちはハイローチェアで食べさせてたのですが、ハイローチェア嫌がるので立ち食いです(´- ̯-`)
    歩くのが楽しい、、確かに!!つたい歩きを初めて欲しいものを自分で取りに行けるようになったのが原因かもしれません😩

なるほど、、オッパイの栄養面をもぉあまり考えて無かったので鉄分を意識した食事してみます✨

• 8月16日
  • はな

はな

栄養のない母乳なんてないから、欲しいなら今は飲ませれば良いと思います。離乳を進めつつも一歳過ぎて変わらなければ、断乳考えたら良いと思います。

もし今やっていることがダメなら、検診時に指摘がありますよ。体重が増えなかったり。貧血になると顔色が悪くなり活動も鈍くなるそうです。

今朝もうちは落ち着かず、大匙1しか食べませんでした💧母乳は欲しがる💧機嫌悪くなるとおっぱいしかないから、タイミングが難しい💧

• 8月16日
☆★☆

ウチの娘も食べません😭
100食べるなんて夢のまた夢です💦

最近ではヨーグルトだけは食べるようになったのでヨーグルトばっかりです😅
でもヨーグルトをあげすぎるのはダメみたいで、ベビーダノンを1日で1個にして下さい。と保健師さんに言われました😱

ほんとに私もめげそうです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• とーまま

とーまま

ヨーグルトはうちも好きで食べますが、それだけでは栄養も取れないので心配ですよね😭💦

めげそうになりますよね、、友達のことか必ず完食してくれるらしく羨ましい限りです😩

• 8月16日
  • ☆★☆

☆★☆

ほんとヨーグルトだけでは栄養も取れないです💦

せっかく、あれやこれや作っても食べてくれず、イライラ...
    最近では作る事すら億劫になってしまいお粥とヨーグルトだけ...とかの日もあります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

完食とか羨ましいです😭

• 8月16日
  • とーまま

とーまま

分かりますー!!
    今日こそは食べるかも!と作っても食べてくれないと泣きたくなりますよね😣💧

• 8月16日
  • ☆★☆

☆★☆

ウチは調子良く食べてくれたのは離乳食始めて1ヶ月ぐらいだけだったので💦もう離乳食の時間が苦痛で苦痛で...
    何度泣いた事か( ´•̥ו̥` )

お互い気長に頑張りましょう( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 8月17日
ちゃちゃ。

私の娘も10ヵ月前?すぎ?くらいから
全然食べなくなってきました!
それまでは徐々に増やして100以上用意しても嫌いな物以外は完食していたのに、急に嫌がるようになりました。

おやつや好きなフルーツ、比較的麺類も(ぶどうやさくらんぼ)はたべます。
手づかみたべにおやきをしても投げたりぐちゃぐちゃにしたり、食べさせても首を振ったり手でよけたり、椅子から立ち上がってダイニングテーブルに移動してきたりと散々でした。

最近は少し食べるようになりましたが
よく食べて50とか用意した3分の1や半分です。
1日1食昼か夜に麺類をいれます!
麺類も自分でつかんで食べるようになりました。
ごはんはお粥ではなく、軟飯で大人の固さに近いくらいにすると、手で触って手のひらにくっついたのを食べるようになってきました!めっちゃ汚れますけど😂😂

食べるものは食べさせて
嫌がるのなら、もうやめるようにしました。

10ヵ月検診で聞いてみると
母乳が好きな子は食べない子も多いし
この時期暑くて食べない子もいる。
体重も標準内だし、心配せず
一歳すぎたら食べてくれるようになるんじゃないかなって言われました!

私も最初は心が折れそうになって
イライラしてましたが、ここで相談させてもらって、そのうち食べるだろうし、嫌なら食べるものだけでいいや!って思うようにしました!
気長に待ちながらも一緒に頑張りましょう💓

• とーまま

とーまま

うちも急に拒否されてしまって、、そういう時期なんですかね?!

麺類最近出してなかったので今日のお昼に早速あげてみます!✨
    うちも最近、大人のご飯と同じくらいの硬さにしてるんですがあまり食べず😭

そうですよね、、食べるのが嫌なのに食べさせたら余計に子供も嫌になってしまいますよね💦いつかは食べると信じるしかないですよね(´- ̯-`)

体重もココ最近増えてないので心配してしまいます😣

• 8月16日
あき

同じです😢うちはもっと食べないかもしれません😢😢😢今朝90食べてくれて、『すごいすごい!!!』と大喜びしましたが、60くらいの時が多く、全く食べないときも..やっぱりあります。。。
うちもおっぱいが大好きで、離乳食を見ると『おっぱい💥おっぱい💥』と逆におっぱいへの執着が強くなり、大泣きして食べることができなくなることが度々。。。他に気分転換しようにも、そういう時はおっぱいをくわえるまではもうダメなので、少しだけおっぱいを飲ませると納得するのであげちゃいます。そうすると食べる量も少なくなりますよね💦でも全く食べないよりかは良いかなぁと思って...
なんだか、どうしたらいいものか、本当に悩みの種です💨
このままだと断乳すべきなのかなと思うのですが、おっぱい大好きな娘からおっぱいを完全に奪うのは私も辛くて、出来れば自然な卒乳まであげたいと思っていました。でも、栄養が足りなくて発育に支障が出てしまうのは絶対嫌だし...
離乳食、本当に悩んでます(´;ω;`)

• とーまま

とーまま

同じですね😭💦うちもたぶん、離乳食よりオッパイくれ!って感じなんです、、
    それか器やスプーンで遊びたいって気持ちの方が大きくて💧
    断乳は私も考えたんですが、オッパイ大好きなのに親の都合で断乳は可哀想でできなくて。。
    でもそろそろ母乳も栄養が無くなってきてるって聞いて焦ってます(´- ̯-`)

どうしたら食べてくれるんですかね😣💥
    ご飯の時間が憂鬱です、、

• 8月16日
  • あき

あき

断乳して離乳食をしっかりモリモリ食べられるようになって栄養も心配なくなる方がいいのか、心の安定剤であるおっぱいを続けて離乳食は少ないながらになるべく栄養をとれるように工夫していくか、子どもにとってはどちらが良いんだろうって悩みますよね。『まだおっぱいで大丈夫✨』と言ってくれる人もいれば、私が持っている離乳食の本には『栄養が不足するので10ヶ月頃になっても食べないようなら断乳を考えましょう。』と書いてあるし...
    みぃ助さんのお子さんは比較的食べられるものはありますか??
    うちは、バナナのヨーグルト掛けは比較的よく食べてくれます🍌
    手づかみメニューはぐちゃぐちゃポイポイです😂

でも、みぃ助さんを始め上の方々のように、こうやって同じように悩みながら頑張るママさん達がたくさんいることが分かって、すごく心強いです✨

• 8月16日