※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
家族・旦那

単身赴任の夫は月に1回、休みをまとめて5日間帰省しています。その夫…

単身赴任の夫は月に1回、休みをまとめて5日間帰省しています。

その夫に『帰ってきても居場所がない』と言われました。
単身赴任あるあるですよね(^_^;)父も単身赴任していたので、母にチラッと言ったら、そう言われました。

夫はよく自室にこもって寝ているのですが、疲れて寝ている時とフテ寝している時とあるようなのですが、区別がつきません(^_^;)
単身赴任、約2年経って初めて口にしたくらい、普段は寡黙な人です…。


夫が単身赴任の方、夫の居場所を作るために工夫されてることがありましたら、教えてください!!

コメント

♡Mママ子♡

具体的にはどんな時に居場所がないと感じるのかは聞きましたか??
どうにかしてあげたいなら聞いてそこから工夫してあげるのが一番だとは思いますよ^_^
私のとこも単身赴任で行ったら1年は帰って来れなかったり、そのまま帰ってこずに違う場所にまた1年くらいの単身赴任が4回くらいありましたけど家がいいって毎回言いますけど居場所がないとは言われた事ないです。
意識してしてるのは帰って来るのをいつも楽しみにしてるって事を伝えたいのでリビングを綺麗にしすぎて夫の私物がない。なんて事はしないようにしてます。
単身赴任ならしてるとは思いますが好物の飲み物や食べ物用意したりして、子供が寝た後は2人で映画見たり話したりする時間作ってます!
いつも別々なので、帰って来た時は一緒に寝てますよ^_^
帰ってきた時くらい一緒に寝ようって声かけてみたらどうでしょう??

  • しまじろー

    しまじろー


    その一言をやっと言ってくれたくらい寡黙な人なのです(^_^;)
     
    聞いて答えてくれるなら、苦労しなくていいのですが。。。

    でも、工夫されてることは参考になりました!ありがとうございます♡

    • 8月15日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡

    しまじろーさん

    そうなんですね。
    その一言をやっと言ってくれたのに、どういう時にそう感じるの?と聞いても無言だったんですか?
    言ってくれたら自分自身も気持ちよく生活出来るのにって思っちゃいますね💦
    お子さんとご主人はどうですか??
    私のとこはお互い寄って行くので、その点は楽でしたが、もしパパ見知りしてたり、ご主人が積極的に子供に関われてないなら普段2人での生活スペースになれてるかもしれませんが、いつも通り2人でなんでも進めちゃうと寂しいかもしれないのでご主人も巻き込んであげたり3人で食べれるフルーツなど用意して、食事以外の時間を作ったりしてみるのもいいのかな?
    私の友達もご主人が単身赴任の方いましたけどパパ見知りですごく泣くので、いない時にパパの写真を見せながらパパのお話をしてあげたりしてたら泣かなくなったと言ってました^_^

    • 8月15日
  • しまじろー

    しまじろー


    冷静に考えたら、リビングに夫の私物は元からないです。物が少ない人で。
    夫の若かりし日の写真はテレビの上に飾っていますが。

    あと、激務で疲れているのか、子供を寝かしつけてリビングに行くと夫は既に自室で眠ってます。

    一緒に寝るのは、イビキがうるさくて私がほとんど眠れなくなるので、出来れば勘弁してほしいです(^_^;)

    • 8月15日
  • しまじろー

    しまじろー


    コメントありがとうございます!

    そこは凄く気をつけたので、パパ見知りもしないし、初めて発した言葉はパパでした。
    いつも帰ってきたらパパ〜!と寄っていきます。

    ですが何故か私より娘に対して厳しく、、、、今日なんか2回も泣かせました。

    1回目は忘れましたが2回目は食事と一緒に出したヨーグルトを食べさせて!とパパにスプーンを娘が渡した(普段は私が食べさせてますが、娘からパパに頼みました)のですが、ちょっと遊び始めてしまって。
    そしたら『ほら!座って!!食べなさい!!!』と、めっちゃ怖い顔して言ったので、娘は普段そんな怖い顔や言い方をされる機会が全くないので、ビックリして怯えて私の胸でギャン泣き。

    それで余計にイライラしたらしく、娘が振り向いてパパの方を見ると、さっきより険しい顔して睨みつけていたので、更に火がついたように泣きました。 

    元々、眼力が強い人で、大人が見ても一瞬ギョッとするくらいの勢いなので、トラウマにならないかと心配になるくらいの泣き方でした。

    昨日も1回泣かせたし、今日は2回もあって、その都度私がフォローしてましたが、さすがに耐え切れなくなってきて、泣いてる娘を尻目に『じゃあ、もう、知らん!』と言って自室に戻っていった夫を追いかけて、一体どういうつもりで泣かせているのか?と聞きました。何か考えがあってのことなら、教えて欲しいと。

    そしたら、口にした言葉が『帰ってきても居場所がない』でした。

    その言葉を聞いた後、もちろん聞きましたよ。でも『今は、もう話したくない。今日は一人にしてくれ』でした。

    • 8月15日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    難しいですね。
    ご主人が考えてることはわかりませんが文面から理解しようと思ったらヨーグルトの話は父親として食べてる最中に遊び始めた事を躾として良かれと思って注意したのに、お子さんやしまじろーさんの反応が自分の想像と違うかった事で父親として躾のつもりでしたことなのに悪者になったような気がしてやるせなくなった?んですかね?
    それともただイライラしてしまっただ
    けなのか。
    寡黙な人 で片付けるしかないのかもしれませんが、ご主人は寡黙で話したがらない、しまじろーさんも自分が今より大変になってまでご主人に寄り添うつもりはないのかな?と感じてしまいました💦
    でもいくら寡黙な人で生きてきた人でも今は家庭があるので話し合いは絶対に必要だと思います。
    その話し合いでしまじろーさんには今より負担が増える場合もありますが良くなりたいならそれでも話し合いたいって気持ちで、お互い向き合うしかないのかな?と思いました💦

    • 8月15日
  • しまじろー

    しまじろー


    はい、躾のつもりなのか?と聞きました。そしたら、違うと。

    娘が泣いている時は『パパは怒ってるわけじゃないんだよ。』と、一応フォローはしたんですけどね。

    他の方のコメントに書きましたが、話し合いは定期的にしています。毎回、私からです。
    夫は話し合いなんて必要ないと言いますが、なんとか説得して席に座らせる感じです。正直、疲れてきました。

    1つ途中になっていた件があるので、それを昨夜話し合いたかったのですが。

    今日の件も、話し合いしようと言ったら『今日はこれ以上話したくない』と言われ…。

    参ったなぁとこちらに投稿中に、自室から外に出ていってしまいました。

    まともなところで寝れているのか心配になり、何回も電話しましたが出てくれません。

    • 8月15日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    だったらなんなんでしょうね??
    そこまで気ままな感じでいるなら私ならもうお手上げですね💦
    家族ってなんなのかすらわからなくなっちゃいそうてす。
    話し合いが必要に感じてないなら着席してるだけで何にも身に染みてないんじゃないですかね…
    ご主人はどんな家庭にしたい。とかその為に2人で頑張ろう。なんて気はないんですかね?
    それには話し合いが必須だと思いますが…
    しまじろーさんだけが頑張ってなんとかなるような事じゃなさそうですね💦
    しかも出て行っちゃうなんて…
    もう放っておいて寝ましょう( ๑´•ω•๑)

    • 8月16日
  • しまじろー

    しまじろー


    おはようございます。

    コメントありがとうございます!
    まさに私がいま思っていることズバリ当てられた感じです(^_^;)

    今日、私はパートに行かないといけないので、あれから頑張って寝ましたが先ほど気持ち悪〜い感じで目が覚めました。

    そうなんです、お手上げ状態なんですよ…。

    私がこんな声を荒げて発言したのも初めてだったのですが、伝わっているのやら。

    私も言いました、家族なんだから何でも話し合ってお互いの意見の折衷案を探そうよ、と。
    そしたら、『あー!もう、面倒くさい。とにかく今日はこれ以上話したくない。』と言われました。

    たぶんですけど、話し合いをするというのは自分の悪い所を指摘され、そこを直せと責められるイメージがあるんだと思います。

    私と出会う50過ぎまで(!)、誰とも話し合いをしないで生きてきたっぽいので。
    なので、こちらも彼の機嫌をうかがい、タイミングを見計らい、言葉を選んで選んで話してきたのですが、今まで何度も相談なく借金返済を決めてきたり、昇給したお金を私に黙って下ろしていて、何に使ったのか追及しても覚えてないの一点張りだったり、、、こうやって書くとお金絡みのトラブルばっかですけど、とにかくちょっと目を話すと何やるか分からない感じで。

    理由を聞けば分からない内容じゃないんですけど、話せば私から少なからず何か言われるのが嫌みたいで。

    普段、何も考えてなくて感覚で生きてる人なので、嫌そうな態度取られてこっちが『何が嫌なの?』と聞いても本人も分かってなくて、色んな角度から『これについては、どう思う?』と聞いて、少しづつ核心に迫っていく(本人も自分の気持ちに気付く)って感じなんです。

    なので、面倒くさいのはこっちじゃ!!って感じです(^_^;)

    悪い人ではないんですけどね〜。とにかく不器用なもんで。手が焼けます。

    なので、どういう家族にしたいか?と聞いても『そんなの、わからん。』と言われるのがオチで💦何か良い言い方、考えないといけませんね。

    ちょっと責める(つもりはないんですが、向こうが一方的に悪いとそんな言い方になってるかもしれません)ような言い方をすれば、とたんに自分の殻の中に閉じこもって出てこなくなります、、、。ほんと難しいお方です(^_^;)

    でも、そんな難しい人と知ってて一緒になったのは私ですもんね!
    頑張らなきゃです!!

    たくさん話を聞いて下さり、ありがとうございました(^o^)

    おかげで随分と頭の中が整理できました(^^)♡

    とりあえず、子供を保育園に連れて行って、仕事頑張ってきます!!

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

夫が単身赴任してますが居場所がないと言われた事がなく、それが単身赴任あるあるとは思った事なかったです😓

物理的に赤ちゃんのもので部屋が狭くなって居場所がないとか、そんな意味合いでは無いんですよね😓?

2年経って初めて言われたいうことなので、お子さんが産まれてからなんだなぁと思いました。

普段お子さんとの触れ合いが少ない分、画像や動画を共有したり、今日はこんな事が出来るようになった等の情報は常に共有してますが、そのへんはどうされてますか🤔?

  • しまじろー

    しまじろー


    画像はアプリで共有したりしてます。

    母曰く『帰ってきた時はお客様扱いしてほしい』みたいなことを言われた、と。なので、うちもそうなのかなと思ったりしてますが、そんな余裕ないです(^_^;)

    私の周りに何人か単身赴任の方いらっしゃいますが、皆さん似たようなことを言われるのであるあるなのかなと思いました。

    正直、子供が生まれて変わった自覚はあります。

    前は夫を我が子のように扱っていましたが、今は本当の我が子がいますので、前のようには出来ません。

    それに、帰ってくるのが面倒くさいという気持ちも全く無くはないです。
     
    その気持ちを見透かされてるんでしょうね。

    どうしたらいいんでしょうか。

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帰ってきた時はお客様扱いとまでは行かなくとも、それなりに帰りを待っていた感を出す事はできませんか😅?
    私は食事を夫の好物中心に出したり、ちょっと良い食材を使うなど特別感は出してます😅毎食でなくても、夜だけとかでも良いと思いますよ。
    あとは労いの言葉が1番大事かなと思います。
    育児で余裕が無いのはわかりますが、そこに安住してしまわない方が良いと思いますよ。
    ご自分で仰るように、対応が変わってしまった事や面倒くさいと思っている事はご主人にも伝わっているのかなぁと思いました😓💦
    本当に現状を変えて良くしたいのであれば、上記のような事から行動に出てみるのはどうでしょうか?

    • 8月15日
  • しまじろー

    しまじろー


    食材は宅配なんですよね(^_^;)
    帰ってくる時だけでも止めようかなぁ。

    労いの言葉は私のほうからはよくかけていましたが、向こうから一切ないので最近やめました。

    なんか、自分だけ大変だアピールがうざったくなってしまいました。  
     
    色々と話し合わないといけませんね。
    すごく話し合いしたいんです、本当に。

    さっき言われた時に、話し合いたいと言ったら『今日はもう話したくない』と言われ、自室にこもったかと思いきや、外に出ていって電話にも出ません。

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しそうなご主人なんですね😅
    話し合うにしても、ご主人の機嫌をうかがったり、タイミングが重要な感じがします…😓
    お仕事で上手くいってない事や悩みなんかがあったりするのでしょうか?
    そうでなくても、日頃のストレスを上手く発散出来てないのかな?と思いました。
    出ていってしまうパターンならそっとしておいた方が良いでしょうね😞
    他の方へのコメント見ましたが、お子さんとの関わり合い方もどう接したら良いのかわからないのかな?と思いました。
    今すぐ話し合いは無理でもしまじろーさんの気持ちを伝えるならお手紙とかはどうでしょうか。
    今思っていること、今後どうして行きたいか等…
    押し付けにならない様に伝わると良いですね🙏

    • 8月15日
  • しまじろー

    しまじろー


    そうでした、うちの夫は難しい人でした。ちょっと忘れてました(^_^;)

    もうね、そりゃあタイミングやら機嫌やら、言葉も厳選して厳選して。
    そうやって、今まで何年も平穏にやってきました。

    ここ1ヶ月くらい、あまり電話でゆっくり話していないので、彼の仕事上のストレスに関しては把握できてませんでした。
    前はけっこう把握していたのですが。

    子供の前で喧嘩は避けたかったんですけどね…昨日も話し合いたい(別件で中途半端になってるのがあるので)と思い、子供を寝かしつけてリビングに行ったら、既に自室で眠ってました。ガッカリしました。
    疲れていたのか、話し合いから逃げたのか。

    とにかく、個人主義が強い人で、、、こうやって定期的に色んな議題で話し合いの場を設けて諭すように話し、なんとかしばらくは上手くいくんですけどね…それの繰り返しです。

    なので、私もけっこう精神的に追いつめられてるかもしれません。
    今まで、こんなに感情的に夫に話しかけたこと無かったので。

    私と夫が言い合いをしていたら、娘が歌ったり踊ったり見せてきて、場を和ませようと必死になってるんだと思うと、本当に情けなくなりました。

    でも、娘を泣き叫ぶほど怖がらせたのが、どうしても解せなくて。

    私だけなら我慢できますが、娘が泣いて怖がってるのに睨みつける神経がよく分からなくて。

    『自分は悪くない』が服着て歩いてるみたいな人です。
    しかも、全く自覚がない。

    私だけならばなんとか対応できるんですが、子供にそんな性分理解しろって無理ですよね。

    だんだん大きくなるうちに、学習していくんでしょうけど。
    それまでずっとフォローしないといけないのかと思うと、離婚の二文字が頭をよぎります。

    • 8月15日
ぐでたま

単身赴任あるあるではないと思いますよ…
うちも2年ほどしてましたが言われたことなかったです。

工夫とはないです。
居場所がないと思われることもなかったので...
楽しみに待つぐらいでしたよ。

普通の生活で夫がいなくなった感じでした。
単身赴任だから何かが変わるわけではなく…
何がどう思ってそう言われたのかによって対処法は変わると思います。

  • しまじろー

    しまじろー


    普通の生活の時、旦那さんが担当してくれていた家事育児などは無かったのですか???ちょっと状況が想像できません(^_^;)

    うちは夫が居る時と居ない時では、食事の準備の仕方から何から何まで全く違います。

    夫が居ない時は全て自分1人でしないといけないので、そこに夫はどう関わったらいいのか分からないのかなと思います。

    私も、どう関わってもらったらいいのか分からないんです。

    自室で疲れて寝ているのか、不貞腐れて寝てるのか判断がつかないので。

    • 8月15日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    特になかったです。
    ゴミ出しぐらいですねw
    普段から忙しい人だったので分担とかはなく、子どもいてもいなくてもすべて私でした。

    旦那がいるともちろんそれに合わせて4時に起き23時に寝るとかご飯は出来立てにするなど色々変わりますが、子どもが起きる時間、寝る時間、生活習慣は一緒なのでそれをするだけなので!

    それならそのまま話し合われてみては?
    家庭によって違いますし、話し合いは大事です。
    思ってるだけでは伝わりませんし。

    • 8月15日
  • しまじろー

    しまじろー

     
    なるほど、そういうことでしたか!

    うちもアテにはしてないんですが、なんせ休みで帰ってきてるので、居るんですよねぇ…

    話し合いしたいと言いましたが『今日はこれ以上話したくない。』と言って自室にこもったかと思いきや、外に出ていって電話にも出ませんw

    • 8月15日