※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご28
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが同時接種後に熱を出し、冷やし方について相談中。脇の下が難しいため首にアイスノンを当てているが、他の方法を知りたいです。

3ヶ月の女の子育ててます。肺炎球菌、ロタ、4種混合、B型肝炎、ヒブを同時接種おとといしてきました。
その日の夜からぐずり始めてて熱発。翌朝には38.5ど。病院に電話したら母乳飲めてておしっこ出てて、顔色も悪くなければ様子見て大丈夫とのこと。脇の下とか鼠径とか冷やしてって言われたんですけど、どうやって冷やせばいいんですかね?
脇の下はすぐ腕動かすしはさんでられないので、結局首にアイスノンあてて、1日抱っこか寝かせるかで首だけあててました。熱は下がってきたから一安心なんですけど。。

みなさんどうやって冷やしてますか?!何を使ってどんな風に冷やしてるか教えてもらいたいですT^T

コメント

AYU

まだ熱を出したことがないのであれなんですけど、発熱のときは冷えピタかな?って漠然と思ってました!
脇とかには貼れないかな(*_*)?と思うんですけど、どうでしょうか…😭💦💦

• たまご28

たまご28

冷えピタめちゃ嫌がって大泣きで収まらなかったんでやめちゃったんですT^T
    でも貼れるときもありますよね!買い置きはしておこうとおもいます(;´Д`A

• 7月26日
まい

うちは、いつもこれを使っています!
小さいうちは、サイズが大きいかもですが、紐のところを留めたりしながら脇を冷やしましたよ^_^
今でも大活躍です!

肺炎球菌は、うちも上二人が副反応で発熱がありました〜!
たくさん打つとわかりにくいですが、肺炎球菌は熱が出やすいみたいですよ^_^;

はやくよくなるといいですね!

• たまご28

たまご28

ありがとうございます!
    わたしも購入しようかな。抱っこできるうちは抱っこで冷やしてあげられるけど、動くようになったらこういうタイプの方が使えそうですよね!

• 7月27日
keiko810

脇の下を冷やすっていうのは大きな血管が通ってるからです。
同じように、鼠蹊部、膝下も通ってるので、動いてだめなら鼠蹊部や膝の裏に冷えピタ貼ったりするといいですよ。
あとはずっと完全にあたってるのは無理なので寝付いたらあてて、ずれたら直すの繰り返しです。

• たまご28

たまご28

やっぱり冷えピタは便利ですね!
    具合が悪いせいかグズグズと泣き叫んでて本当に可哀想でしたT^T
    ずっとつきっきりが1日だったからよかったものの、何日も続くとこっちも持たないですもんねT^T

• 7月26日
AYU

そうでしたか…😭💦💦
お役に立てずすみませんでしたm(._.)m
ぐずぐず、大変だと思います、無理なさらず頑張ってくださいね(>_<)
早くお熱がさがりますように…

• たまご28

たまご28

そんなことないです!みんな冷えピタ使うんだと安心しました✨
    ありがとうございます!!

• 7月26日