※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲みが悪い時、遊び飲みか風邪で哺乳力低下か判断できません。病院で相談しましょう。

遊び飲みと哺乳力の低下の違いを教えてください😭
最近質問しまくってます!いつもありがとうございます!

木曜から咳、鼻水の3ヶ月の娘です!熱はなく、病院行きましたがRSの検査はせず、夏風邪とのことでした。

まだ咳と鼻水はあり、今日はずーっと寝てます。新生児並みにさっきまで寝てました。
昨日の夜からなんですが、遊び飲みが始まったのかいつもみたいにゴクゴク飲んでくれません。

こんな感じです。
・飲ませようとして吸い付くが、ちょっとチュパチュパしてすぐ顔を横に向けて乳首を離す
・あーあーうーうー言ってる
・ニヤニヤしたりキョロキョロして吸わない
・舌で乳首を転がして遊んだりべーっとする
・眠くなって寝始めたらわりと吸ってくれる
・ずっと先吸い
・昨日の夜だけ泣いて嫌がった

これは遊び飲みですか?それとも風邪で哺乳力が落ちてますか?
先吸いなのでいつもみたいにおっぱいがふにゃふにゃになるまで飲んでくれず、おっぱいがカチカチになってるので、飲む量は減ってると思います。
ずっと寝てたので一応3時間ごとに起こして飲ましてました!

起きた時は機嫌もよく、よく笑うしいつも通りです!

どうしたらいいですか?病院いった方がいいですか?
ずっと完母なんですが、乳首拒否ですか?😭😭
教えてください。。

コメント

ゆう

うちの子は哺乳瓶で飲んでますが、遊び飲みはある程度飲んで満足してからし始めます。
文章読んだ感じだと、遊び飲みか満腹なのに飲まされてるので、いらない感じですかね?
体重が増えなくて、3時間おきに飲ませてるのでなければ、無理に起こさなくて大丈夫だと思いますが…。
乳首拒否はおっぱいを嫌がって泣いたり、くわえようとしない状態なので、乳首拒否ではないと思います!
泣いてからおっぱいあげてみてください✨

• たろす♡

たろす♡

コメントありがとうございます!
    なるほど!無理やり飲ませてるから嫌なんですね!😭
    最近風邪をひいているので、脱水が怖くて3時間ごとに飲ませてました!
    ちなみに体重は7.5キロあるので増えすぎてます。。

お風呂後の授乳以降、泣いてから飲ませてみます!

• 8月14日