※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかのみ
お金・保険

お祝儀をいただいた遠い親戚に内祝いを返すべきか悩んでいます。お祝儀をもらった方の娘さんが妊娠中で、親戚付き合いの程度がわからず困っています。

私のおばあちゃんの兄弟の息子さんからお祝儀をいただきました!田舎なので親戚との関わりを大事にしているみたいで私というよりは私のおばあちゃん達に配慮しての形になります。
お返しはいらないといっていたものの内祝いをお返しした方がいいか迷っています泣 理由は遠い親戚のため住所もわからないし家も遠いからです。
お祝儀をいただいたおばあちゃんの兄弟の息子さんの娘さんが現在妊娠していて来月には産まれるみたいなのですがお祝儀をもらったから返すべきでしょうか?
親戚と言っても会ったことが二回くらいしかないのでどこまで親戚付き合いをしていいかわからないです😂
貰ったから返すのは礼儀なのでしょうがあまりにも遠い親戚なので内祝いをお返しするのかお祝儀を渡すのかわからなくて困っています!

コメント

あすか

内祝いを送るのがいいと思いますよ☺️
おばあちゃんは住所をご存知ではないですか⁇そういう関係なら年賀状のやりとりもあると思うので、住所を聞いてみてはどうでしょうか⁇😊

• なかのみ

なかのみ

おばあちゃんはなくなっておりおばあちゃんの兄弟も亡くなってその息子さんが今回くれました!私の母親とはいとこ関係になるのでくれたと思います^ ^年賀状のやりとりはしていないようです😂家の場所は分かるみたいなので母から聞いて出産祝いはあげず内祝いをお返しした方がいいかもしれないですね^ ^

• 8月14日
みくる

内祝いをして返し、お祝いは、今妊娠されている方からも頂いたなら、した方が良いと思います(^_^)
わたしも旦那さんのよくわからない遠い親戚からもらった時には、おばあちゃんに住所を聞きました。

• なかのみ

なかのみ

今妊娠した方からもらったのではなくそのお父さんつまり私のおばあちゃんの兄弟の息子さんからいただいたので迷っていました😅内祝いをお返しして出産祝いはあげなくてもいいのかなと思いました^ ^

• 8月14日
赤ちゃん大好き

私もおばあちゃんのお姉さんの娘さんたちからお祝いを頂きました。

内祝いはお赤飯やお菓子などにしましたよ。

ご住所等はおばあさまが教えてくれたりはしないのでしょうか?できれば、お返しはしておいた方がいいのではないかなと思います☺️

うちはその後、初節句に雛人形も頂いたので、今後またお祝いが続くかもしれないと考えると気持ちだけでも何かお送りしてはいかがでしょう😉

• なかのみ

なかのみ

内祝いはお返しした方が良さそうですね!20000もいただいたので内祝いと関わりはないですがおばあちゃんの兄弟の息子さんの娘さんの出産祝いもあげたほうがいいのか迷っていました😂住所はわからないですが家は知っているようなので近くまで行った時にお菓子か何か買ってお返ししたいと思います^ ^

• 8月14日
ぴよ

私なら内祝いを返します✨
いらないと言う人ほど、内心もらえたら嬉しいなって思ってると思うので(^^;)
うちの義母も、家族だからお返しはいらないとか毎回言いますが、それでも子供のアルバムとかお返ししたらかなり喜びます✨
言葉通りには、受け取らない方がいいかもですよ😉👍✨

• なかのみ

なかのみ

そうですよね!^ ^出産祝いは望んでないかもしれませんが内祝いはもらったら嬉しいって思うかもしれないですね^ ^さっそく選んでみようと思います😊

• 8月14日
よう

内祝いは、皆さん言われているようにした方がいいかな〜と思います❀.(*´◡`*)❀.
娘さんの出産お祝いは、なかのみさんのお母さんがされるんじゃないですかね?
今回はお母さんのいとこの方に頂いていて、出産される娘さんからは頂いていないと思いますので、なかのみさんはお祝いを送らなくて大丈夫かと思いますよ(*´ω`*)