※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ55
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘のトイレトレーニングについて、夏が始めやすいか悩んでいます。どんな手順で始めたらいいか、必要なものがわかりません。先輩ママさんの経験談を教えてください。

2歳3ヶ月の娘のトイレトレーニングについて質問です(>_<)
まだ全然オムツなのですが、先日祖母から、やるなら夏がいいからそろそろ始めたら?と言われました。
オムツしてても出したら「出た」等言ってくれるようになってからかなぁと漠然と思っていたので、まだ何も考えていませんでした。
ようやく先月から、ちょこちょこ単語が出始めた成長遅めの子なので…(@_@)
でも確かに祖母の話を聞いてると、夏は始めやすいのかなぁ〜と悩んでいます。

始めるにしても、どんなことから始めたらいいのか、何が必要で購入しないといけないのかわかりません💦
前にいずれ使うだろうと安かったときに、便座に取り付けるタイプの子供用便座は買いました。

どんな手順でトイトレしたのか、先輩ママさんの経験談をお聞かせくださいm(__)m

コメント

みれママ

確かにやるなら夏ですね。
濡れても風邪をひきにくいし
洗濯物も乾きやすいし
冬は寒くてトイレに行くだけで億劫になりがちですし。

ただ、無理矢理してもママには
すっっごく!!ストレスになりますよ(>_<)
まずは喋れることが前提です。
おしっこ出たと教えてくれることが一番です。
トイレに行くのを嫌がらない。
など、お子さん自身のトイレでする気持ちも大事です。

うちの娘も言葉が遅めでした。
なので3歳になる夏に本格的にしました。

みれママ

喋れるようになってきたらトイレのことを少しずつ教えてあげるとぃぃですよ!
例えばママがトイレに行くときに『あー!おしっこ!おしっこ出そうだからおトイレに行ってくる!』などの言葉を発して『おしっこ=トイレ』を結びつけてあげてください。
服を買いに行ったりした時は
『トイレでおしっこ出来るようになったらお姉さんパンツはけるね!』と、好きなキャラクターのパンツがはけるにはトイレでおしっこ出来たら!などトイトレ準備をしていくとぃぃですよ(^^)

娘は3歳になる前から少しずつしていき、徐々に出来るようになってきた矢先に私が妊娠後期で張りがひどくなって立つのに時間がかかってしまってトイレについていけなくなってしまい…ほぼ振り出しに戻ってしまいました(´TωT`)
結局その後も出産、赤ちゃんのお世話でトイレについていくことが出来ずオムツが外れないまま幼稚園に(ω-、)
でも、幼稚園が大好きなのでGWの休みが嫌ですっと外れました(笑)

ゆきんこ55

回答ありがとうございます!
やっぱり喋れないと厳しいですよね(^_^;)
祖母の話を聞いてると、この夏を逃していいのかな…とちょっと不安になったので💦
来年の春〜夏でも遅くはないですかね(>_<)3歳になっちゃいますが💦

かおりーたん

3歳の息子ですがおしっこ出たもウンチ出たも言わないのでまだ始めてません。
ですがそろそろパンツ履く習慣はつけようかと思ってます!
お漏らし嫌ならトイレだよ!と誘導しようかと思ってます(^^)

トレーニングパンツは三回吸収されるので買うなら普通のパンツオススメです!
漏らされて当たり前!と思ってないとやってられないです(^_^;)笑
うんちは態勢で分かるのでトイレ連れて行きます!

ごせいさん

今、私もトイトレをゆっくり初めています。
でも、完全に取るつもりなのは来年の夏ですよ。やはり、今、妊婦であることで産まれたら赤ちゃんがえりする可能性が高いよってみんなに言われたからです。なので今は声かけをしてオシッコをしたいと言ったら我が家はオマルですがそこでしています。支援センターなどでも一人が行けばみんなぞろぞろ行って便器に座ったりしてますよ。
きっと祖母の時代ではもうオムツも外れている時期だからよけいに言われたんでしょうね。
お母さんとお子さんの一番いい時期にされたら良いと思います。

みいまま

今月2歳になったばかりの娘にトイトレ教えて3日目ですが、トイレに娘が好きなキティちゃんの便座つけてるので、何回もトイレーって走って行くので座らせてますがなかなか出ませんし、下の子が産まれてまだ新生児で娘の赤ちゃんがえりが始まってトイトレ止めました(。-_-。)もう少し落ち着いてから始める予定です\(^o^)/

ゆきんこ55

やっぱり出たと言うようにならないと厳しそうですね(>_<)
3歳でも遅くなさそうですね(*^o^*)
買うときは普通のパンツを検討しようと思います🎶

ゆきんこ55

親のしてることは真似しますもんね(*^o^*)
始める前から徐々にそういう場面を見せていきたいと思います!
私も12月に二人目出産を控えているので、今から始めてもどうかな…と思っていました(@_@)
出産後落ち着いてから始めようかと思います!

ゆきんこ55

私も12月に二人目出産を控えているので、今から始めても恐らく赤ちゃん返りで水の泡になりそうですね(@_@)
まずはしたい、出たということを言えることからですね(^_^;)
祖母の時代は布おむつだったので、2歳ではもうおむつ外れしてたみたいです💦その感覚ですよね。
焦らずゆっくり始めていこうと思います!

ゆきんこ55

赤ちゃん返りするとトイトレ進みませんよね(^_^;)
12月に二人目出産予定なので、出産後落ち着いてからゆっくり始めようかと思います!
好きなキャラをトイレにつけておくのは効果ありそうですね⭐️
始めたらぜひしてみようと思います(*^o^*)