※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいな
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が気になる女性です。ミルクの量を減らすべきか迷っています。他の赤ちゃんと比べて太っているように感じるそうです。体重増加を緩やかにする方法を知りたいです。

女の子ママです。体重増加が心配です。
母乳とミルクの混合で育ててます。3時間おきに計6〜7回授乳してます。その度に母乳とミルク80mlをあげてます。それでも泣きやまない時は足して計120mlあげるときもあります。1日に600ml以下には抑えてます。

3070gで産まれ、この前生後55日で5.2キロでした。
1日約50g増えてることになるから、ミルクの量少し減らして。と助産師さんに言われました。
減らしたいのですが、子どもが母乳の後でもギャン泣きするので80〜120mlあげてしまいます。多分母乳は40〜100ml出てます。(張りによってまちまち)
そして昨日生後66日(2ヶ月と5日)で5.7キロでした。
調べてみると少し太ってるように感じます。友達の赤ちゃんは生後3ヶ月で5.7キロだったみたいだし…

体重増加を緩やかにしたいです。ミルクの量を減らすしかありませんか?
うちはアパートなので気の済むまで泣かせてあげることに抵抗があり、すぐミルクをあげて眠らせたいと思ってしまうのが原因でしょうか…
みなさんの赤ちゃんの体重はどのくらいでしょうか?

コメント

3ヶ月で7㌔はありましたよ(笑)
今9㌔近くあります(笑)
もう少しすれば授乳時間もあいてくるし赤ちゃん自身でいらない時はいらない、残す時は残す、と調整し始めますよ!
しなくてもハイハイなどするようになると動いて引き締まってくるのでそんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ\( ¨̮ )/
9㌔近くありますがそんなおデブちゃんではありません!
ムチムチボディで赤ちゃん!って感じの体型です♪

• りいな

りいな

返信ありがとうございます。うちもこのままだと3ヶ月で7キロ近くいきそうですが、あまり気にしない方がよさそうですかね…!
    ハイハイするようになって、引き締まってこなかったらまた考えてみようかな。
    ムチムチボディかわいいですね(^^)♡

• 8月14日

退会ユーザー

8.5㌔付近で今はいったりきたりしてます♪
    もうすぐ5ヵ月ですがここ1ヵ月はだいたい維持してるような感じです♡
    1回のミルクの量は増えますが回数は減りますのでそらほど気になさらなくて大丈夫かと♪
    見るからに元気で順調に育ってると見てて安心します( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 8月14日
にゃん

3ヶ月頃までは体重が出生時の倍になるのは当たり前で、その後だんだん穏やかになっていきますよ(・∀・)
ミルクは母乳に比べて太りやすいみたいですし、泣き止まない時にミルクを足すのではなく、おっぱいを吸わせてあげると落ちついてくれるかもしれませんよ?

• りいな

りいな

返信ありがとうございます!
    そうですよね、母乳を吸わせて落ち着かせたいんですが、早く寝てほしい気持ちが勝ってしまって。。
    これからは母乳がよく出るように改善していきたいです(^^)

• 8月14日
  • にゃん

にゃん

ママが大変ですが、おっぱいあげる期間もあっとゆう間に終わっちゃいますよ😯
    母乳が出なくても、おっぱい吸ってると落ち着く赤ちゃん多いので、試されて下さい(^ω^)

• 8月14日
  • りいな

りいな

はい!おっぱいあげる期間を大事にしないとですね(^^)
    ありがとうございます!!

• 8月14日

歩くようになれば嫌でも痩せるので
今のうちは体重増加はそんなに神経質にならなくても問題ないと思いますよ!(^_^)
やっぱり体質の問題もあるので
他の子と比べるのは可哀想ですよ!

ちなみに完ミ育児です。
出生時→3354g
2週間検診(生後18日目)→4040g
1ヶ月検診(生後32日目)→4875g
生後39日目→約5200g(自宅体重計なので誤差あり)

1ヶ月検診では
1日約60gの増加で上下ギリギリだけど
特に太りすぎとかではないと言われましたし、むしろ成長を褒められました(^^)

今は160mlを1日6〜7回飲んでます。
体重増加を抑えたいなら
ミルクの量を減らして母乳をもっとあげるとかでしょうかね!

ウチの子より
よっぽどスリムだと思いますよ🤣

• りいな

りいな

返信ありがとうございます!
    そうですよね、あまり比べないようにしたいと思います。
    もやぴーさんの赤ちゃんも元気みたいですね(^^)やはり元気に育ってくれたらそれでいいですよね。
    ミルクの量を少しずつ減らしていけるように、母乳改善を頑張りたいと思います!!

• 8月14日

8.5㌔付近で今はいったりきたりしてます♪
もうすぐ5ヵ月ですがここ1ヵ月はだいたい維持してるような感じです♡
1回のミルクの量は増えますが回数は減りますのでそれほど気になさらなくて大丈夫かと♪
見るからに元気で順調に育ってると見てて安心します( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• りいな

りいな

5ヶ月くらいになると、横ばいになるんですかね🎶
    あまり気にしないようにしたいと思います。ありがとうございます(^^)

• 8月14日

退会ユーザー

4ヵ月でだいぶ落ち着きました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    泣いたからあげるというふうにはしてなくて3時間あけるようには頑張ってました♪
    今では間隔が4時間、1回200mlを1日4~5回です( * ˊᵕˋ )

• 8月14日

4ヵ月でだいぶ落ち着きましたよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
泣いたからあげるというふうにはしてなくて3時間あけるようには頑張ってました♪
今では間隔が4時間、1回200mlを1日4~5回です( * ˊᵕˋ )

chip

2ヵ月と20日の息子ですが、
5日時点で2ヵ月と11日で、6㎏超えてました😅

うちも授乳後ギャン泣きで、母乳+ミルクあげてたら、減らして減らしてって言われて、徐々に減らしてますが💦
息子は寝ぐずりがひどいので、お雛巻きして抱っこで多少落ち着く様になってきました‼
おしゃぶりも検討中です!

成長曲線はみ出しちゃったら、また考えようと思いますが、今は成長段階だしよく飲む子なんだと思ってます😅

• りいな

りいな

うちもその頃には6キロ超えてそうです…!女の子なのであんまり太ったら嫌だなぁと思い…。
    今たくさん飲ませても将来の肥満には繋がらないみたいですが、ちょっと心配で。お雛巻きは必須ですね😂
    あまり神経質にならないようにしようと思います!

• 8月15日
ゆりえ

友達の子供は1ヶ月検診で6キロ超えたって言ってましたよ😂❤️
それでも何も言われなかったらしいので気にしなくても大丈夫だと思いますよ〜😊✨

• りいな

りいな

1ヶ月検診で6キロ越えはすごいですね。でもその子それぞれですもんね。気にしないように頑張ります😊ありがとうございます😊

• 8月15日
ドル

なんか相談すると直ぐにミルク減らしてとか言われますよね。
私も1ヶ月の頃言われて、ミルク減らして母乳頑張ってたけど、毎日すっごく機嫌悪くて泣いて泣いて本当に辛かったです。

実家に帰り、母が飲みたいだけ飲ませなさい!
産まれたばかりでお腹が空いた赤ちゃんなんて可哀想過ぎる!!

お腹いっぱいなら大概は機嫌がいいものよ!
と、言われてミルク躊躇なくあげることにしました。

それからは泣き続けの毎日は良くなり私の心も救われました。

その子その子で満足も違うんだし、平均でものみて減らせと簡単に言う指導は私は不信です!!

3時間空かずに毎回あげまくるのは消化が心配ですが、なにわともわれ愛する我が子がお腹も心も満たされているのが大切かと思いますよ❤️

• ドル

ドル

あと補足ですが今の時期は、喉が乾きやすいので間に白湯をすこーーし挟むなども良いかと思いますよ^_^

お互い、とゆぅか皆んな試行錯誤です!
    頑張りましょうね(^ ^)

• 8月14日
  • りいな

りいな

母乳だと足りないのかほんと泣いてしまって。。ミルクで満たされると、こっちも安心しますよね😊赤ちゃんの気持ちを考えてあげてみます。
    白湯はやったことないので検討してみます!ありがとうございます😊

• 8月15日