※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃろ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の頭の形が気になります。後頭部が平になってきているため、改善方法を知りたいです。ドーナツ枕の効果や遺伝の影響も心配です。何か良い方法はありますか?

生後3ヶ月の女の子を子育て中です。最近、娘の頭の形が気になります。生まれた時は、まん丸ですごく綺麗な形をしていましたが、3ヶ月経った今だいぶ絶壁頭になってきました。
娘は、よく寝てくれる子で向きグセもなく真上を向いて寝るので、後頭部がどんどん平になってきました。
ドーナツ枕に寝かせていたのですが、効果はあまりないのでしょうか?私と父が絶壁頭なので遺伝もあるかもしれませんが、少しでも改善させてあげたいです‥‥何かいい方法ありませんか??

コメント

ぽむ

私の子も真上を向いて寝る子で、絶壁になってましたが成長とともに治りましたよー😊
ドーナツ枕は無意味でした😅
寝返りとかするようになればマシになってくると思います😌

私の息子も3ヶ月頃に、まーちゃろさんのお子さんよりさらにペッタンコの絶壁・いびつな形になりました😭
真上に寝かせすぎたので、今度は横向きに寝かせようとよくタオルや抱き枕などを背中に当てて寝かせてました。
同じ向きばかりだとまたそっちだけつぶれてしまうので、さっきは右だったから今度は左と、かえてました。
たまに真上にも寝かせたり。
ドーナツ枕も買ってみたのですが、寝返りするようになると意味もなくなりました笑
私も旦那も絶壁で悩んできたので、このまま絶壁が治らなかったらどうしよう…とかなり神経質に考えてましたが、現在8ヶ月、いつのまにやら頭の成長とともに後頭部がふっくらしてきて、絶壁ではなくなりました😊
寝返りするようになると結構改善するようです🙌
今は普通の枕で寝ていますが、あっちこっちコロコロしてるせいか、頭のいびつさもキレイになりました😄
もう少し大きくなれば、今よりふっくらしてくると思いますよ😊

ぴぴ

遺伝だと治らないと聞きました💦

あめた

旦那、義母は絶壁で遺伝です。
幸い娘は私に似て綺麗な頭になりましたが...^^;