※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

20週の妊婦です。お腹が張り、恥骨が痛くて子宮が大きく感じます。同じ経験の方いますか?

今、20週です。
今日、午後からおなかが張って(><)
夕方から今まで仕事でした。
やっぱり、少し張ってる気はするんですが。それよりも恥骨あたりが痛いというか伸ばしたくない感じというか、何かを感じます。子底はヘソの上あたりにありますが。多少張ってる感はありますが、すごく硬くなってるということはありません。
なんだか子宮が急に大きくなった感じがします。
同じような経験されたことある方いますか?
お腹がはっているのか?子宮が大きくなってるせいで、恥骨が痛いのか?よくわかりません。
(><)

コメント

あお

何かを感じるのであれば横になって安静にした方がいいと思います!

私も30週あたりですが仕事中にお腹〜足の付け根が痛くなり、体をくの字に曲げてました💦

その後健診に行ったら、切迫早産と言われたので、お腹がかなり張っていたんだと思います💦

• りん

りん

子宮が大きくなるせいかと思っていましたが、心配なので、朝まで様子見て張りがあるようなら受診してこようと思います。

• 8月14日
mama

20週で張るようであればとりあえず安静にして病院行った方がいいですwわたしも2人とも切迫早産で入院していましたw

• りん

りん

切迫って張るだけで切迫になちゃいますか?
    出血とかはないんですが。

• 8月14日
  • mama

mama

体質だと思いますwわたしは1人目よく張って出血はなく切迫になりました、、張り止め飲んでいたけど36wで早産でした‼︎2人目は安静にして気をつけていたけど切迫で1ヶ月入院して24時間点滴していたけど32週から前駆陣痛きちゃいましたw頻繁な張りは陣痛に繋がるので多いようでしたら病院で伝えた方がいいと思います(^-^)

• 8月14日
  • りん

りん

そうなんですね。
    ありがとうございます。朝、起きたら張り感良くなってましたが、多少筋腫が痛みますね(><)
    あと、便秘もあるかもです。

• 8月14日
  • mama

mama

便秘になりますw私は妊娠してから自然に便が出たことはなく、病院で下剤飲んでましたw初めの頃はゆるくてお腹痛くて辛かったですが、慣れるとお腹も楽で良かったです(^-^)

• 8月14日
  • りん

りん

私も下剤もらってるんですが、お腹も痛いし、張るし心配で飲めません(><)
    本当は今日、飲みたいんですが、(><)

• 8月14日
あー

お仕事お疲れ様です!大丈夫ですか??私は、助産師さんに張ってるって感じるなら、無理せず安静にしてね!と言われました。
私もそのくらいの時期は結構、お腹に違和感あるなぁって時多くて、赤ちゃんが休んで!って言ってるんだなと思い、仕事もセーブしながら、のんびりやってました!どんなお仕事されてるか分かりませんが、無理しないでくださいね😭💦お大事に☺️

• りん

りん

看護師をしているので、力仕事もありますが、周りの人の手助けもあって、力仕事は一緒にしてもらいました。
    なかなか、急には休める仕事じゃないので、どうしても、張っても動くしかなくて。
    いつもは張っても、帰宅後休めばよくなるんですが、
    今日は痛みは良くなりましたが、張ってる感は残ってて。(><)

• 8月14日
りん

切迫も心配なので、朝まで張りが落ち着かなかったら、病院受診します。

mama

私も確認したら下剤で張るのは大丈夫だと言われました‼︎反対に便秘の方がよくないみたいですw病院によって違うと思うのですが、それを信じて飲みたい時に飲んでました♬